プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをするにあたり、電話とパソコンの環境をどうするか、なやんでいます。
とにかく月額負担が安いのが重視で、最低限下記の内容が満たされてればいいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?

今の環境
電話 ADSL IPではない
ネット YahooBB ADSL デスクトップPC

転居先
分譲マンション
NTT Bフレッツが来ている

転居後の希望
電話もネットも安くしたい。
PCはノートに買い替えを検討中
小さいからというだけで、ノート型にこだわりはありません。
無線に出来れば尚可。
今のネット環境にストレスはない。強いて言えば、配線が邪魔、デスクトップは場所が定位置というくらい。
プロバイダは何でもよい。メールもフリーメールを利用する。
という感じです。

価格comや、電機店のキャンペーンや、YahooのHP、電話とまとめて光にする等のプランも見ましたが、何が得かよく比較できません。

ちなみにまだ、都内の同区内を転居予定ですが、電話番号が変わるのか、転居先で今のADSL回線をそのまま流用できるかは、確認してません。。そろそろ動く予定ですが、、、

すみません、この内容で何か安くて良い案はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)ADSLの場合



電話基本料金
→1785円程度

プロバイダ
ADSL回線料金
モデムレンタル料(無料の場合もあり)
IP電話基本料(込みの場合もあり)
→セットで2000円程度~(12Mの場合)

がかかります。

(例)
asahi-net超割12M
http://asahi-net.jp/service/adsl/shin_chouwari/
@niftyイーアクセス12M
http://setsuzoku.nifty.com/adsl/ryoukin/
so-net12Mとくとく
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/eadsl/index. …

niftyとso-netは価格コム経由で申し込むと
キャッシュバック等あり。

(2)光の場合

ひかり電話(NTT)
→525円

プロバイダ
→525円~(B.B.exciteが再安か)

光回線料金+機器利用料+ルータ等機器利用料
→マンションタイプと思われるが
何に該当するか確認する必要あり。
http://flets.com/opt/s_fee2.html

以上より、ADSLの方が安いでしょう。

なお、プロバイダにこだわりがなければ
乗り換えた方が特典を入手できるでしょう。
同一プロバイダでコース変更などしても
手数料がかかったり特典がなかったりで
いいことがないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局住所から添付頂いたNTTで調べたらよくわかりました。
VDSL方式というやつでした。光電話をつけて5900円ほどでした。
検討してみます。

お礼日時:2010/02/18 01:36

転居先にBフレッツの回線があるのであればBフレッツ


のマンションタイプになると思います。
電話も光電話にすれば安くなります。
Bフレッツのマンションタイプで安いプロバイダは
GMOとくとくBBです。初期費用なし月額556円
ポイントが毎月100ポイントつくので実質456円
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5701374.html
ひかり電話基本料金525円
http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html#k …
これが一番ですね。あと無線LANにされるのなら
NTTで無線LAN機器をレンタルできます。
    • good
    • 0

今は高速無線通信の回線があります。


最高40MBでADSL並です。速度が速いので外出時だけでなく自宅でも使えます。もし、室内で速度が出ない場合は、窓辺に無線LAN変換ルーター置いて、それに無線端末を繋げて頂けば、無線LANでインターネットに繋がります。ルーターなので複数台でも利用可能です。
http://www.pc-blend.com/gazouh/wimax-haisen.html

料金は、月額4480円で使い放題です。
外と自宅、別々にインターネット回線を契約することを考えれば、回線を一本化できるので節約できます。

申込は、端末を繋げて出てきた画面から申し込めば数分後には使えるようになります。ADSLなどのように回線の工事は必要ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
初めて聞く内容ですが、知識が無く、少し良く分かりません。

今は高速無線通信の回線があります。
→回線の名称ってなんでしょうか?調べてみます。その申し込み先等
 また、これは電話は全く関係なくネットのみですよね?

最高40MBでADSL並です。速度が速いので外出時だけでなく自宅でも使えます。
→基本的にはルーターのようなものが無くても、外部から受信する装置??かなにかをノートPCに接続するのですか?下記におっしゃる無線端末ですか?これも名称を知りたいです。
いろんな名称の端末がでてるのでしょうか・・・すみません無知で。。

もし、室内で速度が出ない場合は、窓辺に無線LAN変換ルーター置いて、それに無線端末を繋げて頂けば、無線LANでインターネットに繋がります。ルーターなので複数台でも利用可能です。
http://www.pc-blend.com/gazouh/wimax-haisen.html

料金は、月額4480円で使い放題です。
外と自宅、別々にインターネット回線を契約することを考えれば、回線を一本化できるので節約できます。

→何というか・・・イーモバイルみたいなものでしょうか?

申込は、端末を繋げて出てきた画面から申し込めば数分後には使えるようになります。ADSLなどのように回線の工事は必要ありません

補足日時:2010/02/18 00:50
    • good
    • 0

EMチャージ

http://emobile.jp/ はどうでしょう。

自宅は元よりノートPCで外出先でも使用出来ます、今後の移転先でも使用エリア内であれば何処でも使えます。

EMチャージはイーモバイルの中にある、基本料金の必要無いシステムです。従って必要になった時だけに使う人には持って来いのシステムです、しかも30日使い放題でも4400円程度の料金は高くないです。パケット当たりの料金もイーモバイルに比べて1/4程度の低料金ですから、少しだけインターネットを使う場合はパケット料金の方が安上がりの場合もあります。

EMチャージの場合はデーターカードをアウトレットで安く買う事が出来ます。凡そ17000円でその内10000円は通信料に充当出来るので、実質カード代金は7000円と云う安さです。

EMチャージは一般の電気やさんなどでは扱えません、イーモバイルのHPからネットを通じてしか申し込み出来ません。従って知らない人が多いのです。ドコモやauやソフトバンクでは基本料金のかかるシステムしかありませんから、通年使用しない人には無駄になり契約~解除の度にお金がかかります。EMチャージは契約金も必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットは頻繁に使うので、定額になるかと思います。
ただ、NTTから住所で転居先の状況を調べたところ、光でやっても最低で、プロバイダ込4500円くらいには
なりそうです・・・
であれば、高速な方を選択するかな・・と

もう少し検討してみます
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!