アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今Adobe Illustratorでポスターを作っていて
(Versionは30日間の体験版をダウンロードして使っているので最新のCS4です)

で、背景が景色なので
用紙に印刷した時に余白なくしたいのですが(コンテストに応募するので余白が入ってしまうと、それもデザインとみなされてしまうので)

印刷もうまくいかず、(向きとかの関係で)
以前にもここで質問して何とかできました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5682178.html​(ちなみにこれです)

で、向きの設定も完璧になり印刷したのですが

綺麗に自分の作ったポスターが印刷はされたのですが
添付の画像の通り(競艇のポスターを作っています)
(全部を移すとデザインがばれてしまいますので端っこだけ…)

4辺各5mm前後の余白ができてしまいました。

これを無くしたいのですがどうすれば良いでしょうか?

一応、3枚画像を載せます。
1枚目は印刷した際の写真(余白が出来てしまいます)

2枚目はAdobe Illustrator上の写真(アートボードはしっかり私が作ったやつと重なってます)

3枚目はプレビュー画面の写真(余白がある事が分かるのですが
Wordとかだと余白の設定があるんですけど、Illustratorでは見つけられなくて…
今はオプションで用紙サイズに合わせるとしてあります(A4)
指定倍率でやってみたらなるかなと思ったのですが。
このポスター横長でして。
指定倍率は幅と高さの%が一緒じゃないとだめみたいで
幅と高さの%がバラバラでもOKだったら調整ができそうだったのですが
幅はよくても高さが…とかになってしまって)

Illustratorに関しては初心者なもので
教えて下さい。
お願いします。

P.S.写真の方が1枚しか添付できないみたいなので
3枚掛け合わせて携帯で撮りました。
一応、水色の文字で1枚目・2枚目・3枚目と入っていますが
少々見にくいかもしれません…

「Adobe Illustratorで作っ」の質問画像

A 回答 (3件)

トンボ(トリムマークとかトリムラインといいます)を表示させるやり方は二通りの方法がありますが、ここでは「フィルタ」項目から表示させる方法を紹介します。


アートワークボードをA3サイズにする。

ボードのセンターにB4サイズの枠を描画する。(例えば1pt黒、塗りなしとかなんでも良い)

その枠を選択状態にしておいて「フィルタ」をクリック

プルダウンメニューの「クリエイト」からさらに「トリムマーク(C)」を選択

これでトリムマークが表示されます。

校正はサイズに関係ありませんからA4サイズで校正OKなら他のサイズでもOKです。
また、コンビニでイラレのデータを扱えるかどうか私は知りませんが、出力はたいていは専門出力センターにお願いすることになります。検索で探してみてください。(普通紙出力/印画紙出力などあります)
コンビニで出力するのであれば、トンボなし、B4サイズで画像データに変換しておいた方がいいでしょうね。「ファイル」メニューから、書き出しメニューで画像に変換できます。
縁なし印刷で注意しなければならなのは、少し拡大印刷されますのでイメージが天地左右少しカットされます。

こんなところでよろしいでしょうか?
    • good
    • 2

アドビイラストレータはポストスクリプト(PS)ソフトです。


言うなれば言葉(ポストスクリプト)で図形を表現してます。したがってこれをプリントアウトしたければ、本来はポストスクリプタに対応したプリンタ(PSプリンタ)で出力することになります。これで始めて正確な大きさ、色味でプリントアウトされることになります。
普通は、例えばA4サイズのポスターを制作する場合は、イラレのアートワークボードをB4サイズにしA4トンボを表示させます。A4サイズから少しはみ出すぐらいに絵柄を制作します。完成したらプリントアウトして、トンボのところで裁断します。
しかし今回の場合はTIFFとかJPGに書き出し(イラレ上でできます)、画像にしたほうがいいかもしれません。それを縁なし印刷するとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
回答に対して質問をしても良いでしょうか?

PSプリンタで出力した方が良いとのことですよね。
一応、コンテストに応募するのにはB4サイズでの出力が
必要で、家では出来ないので
セブンイレブンで印刷しようと思ってます(SDカードに移して)

IllustratorのアートワークボードをB4にして、A4トンボを表示させる。
このやり方が分かりません…
プリントアウトして、トンボのところで裁断。
これ自体がどういう事を言っているのかは飲み込めているのですが

アートワークボードをB4にして、そこにA4トンボを表示させるやり方を教えてください。
(ちなみに、本来はB4のを作らなくてはいけません。
その場合はA3にB4トンボを表示させるんですよね?)

後、家でA4で印刷して完璧に出来たら
コンビニでB4にして印刷をしようと考えておりましたが
この考えは間違っていますでしょうか?

A4で完璧だからといって、B4で印刷したら違うものになってしまうのでしょうか?

すいません、初心者なもので…

お礼日時:2010/02/20 02:55

プリンターが「縁無し印刷」に対応してますか?


対応してない場合は、一回り大きな紙に印刷して裁断するしか有りません。
対応してれば、ファイル>プリント>プリンタ>続行>プリンターを選択して「詳細設定」(又は、プロパティ)で設定出来ると思います?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定できました。

ですが、ふちなし印刷で余白もプレビューではなくなったのですが
いざ印刷すると2,3mm余白が表示されてしまいました…

お礼日時:2010/02/19 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!