プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日夜中の1時頃、黄色点滅信号の前にある小さい交番横から警察官らしき人が光る棒を振りながら出てきました。信号前でブレーキを踏み、スピードは落としましたが止まらずそのまま通過してしまいました。ネズミ捕りをしていたのか黄色信号でスピードが出ていた為止めようとしたのか不明です。手前に他の警察官が居たのか確認は出来ていませんが自分が確認できたのは棒を持った検察官らしき人一人でした。写真を撮られたような感じもありませんでした。信号通過後、ゆっくり走っていましたがパトカーなどが追っかけてくることもなく、その後通った大きい警察署でも止められはしませんでした。
その時は何もなかったですがあとで何か通知が来るのでしょうか?
その時は工事の人かもしれないと思いそのまま帰りましたがもしかしたらと心配になり質問しました。
回答よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

飲酒運転、免許書の確認などの確認程度の停止の指示と思われますが、所謂「検問」ではないようです。


検問の場合は追跡用の白バイや警察車両が待機していますので逃走を謀ったときには追跡を受けます。

この回答への補足

白バイもパトも見なかったので大丈夫ですかね!ありがとうございます

補足日時:2010/02/18 20:04
    • good
    • 2

犯罪者扱いされ逮捕、二十日拘留、ありそう。

或いは、逮捕で略式起訴の重大交通違反。こちらは免許取り消しもありうる。警察官の交通検問突破ならこういうこともありうる。交通整理は警察官の物でなくとも重大人身事故につながるのだから無視したらいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今後は十分気をつけたいと思います

お礼日時:2010/02/18 20:03

警察官が深夜に一人で取り締まりしている可能性はほぼないと思いますのでガードマンとの見間違いでしょう。



と言えば落ち着くかもしれませんが、実際質問したとこで本人も分からないならこちらも分かりません。

通知か連絡がくる(おそらく翌日には連絡または自宅まで来る)と思いますが、何かしら逃げた場合でも写真・証拠ががない限り現行犯じゃないと厳しい場合ばかりなので大丈夫ですよ!

ちなみに警察署の横のスタンドの店員がドリフトしながら出て行ってるのを署員から見られたとこで何もなく、その店員がパトカーに給油してるのが現状です。(車はスタンド内に駐車、時々堂々とすんなよ程度のご指摘有)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は運転気をつけようと思います。近くでドリフトってすごいですよね

お礼日時:2010/02/18 20:09

記載の内容であれば、何のおとがめも無いでしょう。


たまたま、通過する際に近くに居ただけの事ですよ。

重大な事故や違反の際には、あっという間にナンバーから所有者が割り出されますので、直ぐに貴方のところに連絡が入ります。

交通違反については、基本的に現行犯になりますので、オービスなど以外は、後日のおとがめはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行犯でその場で捕まらなかったから大丈夫ですかね。今後は運転気をつけます

お礼日時:2010/02/18 20:08

交通整理でしょ?



後で通知なんて悠長なことを言わずに、
検問振り切った形なら、その場でイナゴのように警察官が沸いてきて捕まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、その時は全然追っかけてもこなかったです。安心しました

お礼日時:2010/02/18 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!