プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピック高橋選手フリーについて

どの記事も、フリーで四回転を失敗すると表彰台が遠のくとありますが、そうなのでしょうか?SPも好位置につけている点と先日のSPのようにすばらしいステップ・表現力等でカバーできないものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

明日のフリー、高橋選手の全力投球の演技を楽しみにしています。

A 回答 (3件)

失敗する事は、あまり考えたくありませんが…^^;

4Tの基礎点が9.80です。
まず、4回転を失敗するとどれくらい減点されるかというと…

・回転不足で転倒…基礎点は3Tの4.00に、GOEで-3.00それに加え、転倒の減点で総合計から-1.00。要するにこのジャンプの得点は0点という事になります。

・NHK杯やファイナルのように回転不足だったが、転倒は何とか踏みとどまった…基礎点は4.00に、GOEで-2から-3。ジャンプの得点は2.00~1.00くらいになります。

・回転数は認定されたが、転倒…基礎点9.80、GOEで-4.80(4回転は減点幅が3回転より1.6倍になる為)それに加え、転倒の減点で総合計から-1.00。ジャンプの得点は4.00という事になります。

回転が認定された場合でも、6点近い点を失う事になります。
それを補うには、ステップを2つともレベル4にして、スピンのレベルを落とさなかったとしても難しいんですよね…。
希望的な考えは捨てて考えると、高橋選手が4回転をミスして表彰台に上る為には、他の上位選手のほとんどがミスをしてくれないと難しいかと…。

ただ、回避はまずないのではないかと思います。
高橋選手が、回避を視野に入れた練習をしているかどうか…?
高橋選手のジャンプ構成は、
4T
3A+2T
3A
3F+3T
3Lo
3Lz+2T+2Lo
3S
3Lz

これでザヤックルールに引っかからずに、4Tを回避するには、4Tを3Tか2Aに変えるしかありませんが、3Tにする為には、4つめの3F+3Tを3F+2Tに変えないとなりませんし、2Aにするにしても、助走の距離や軌道が違いますから、練習していなかったらそう簡単に変えられないかもしれません。
第一、男子のプログラムとしては4回転もなく、最初のジャンプが2Aとか、コンビネーションのセカンドジャンプに3回転がないプログラムは、オリンピックで表彰台を狙うにはジャッジに与える印象が弱くなり、プログラムコンポーネンツにも影響が出るかもしれません。

織田選手や小塚選手のように回避も視野に入れて、回避用に4回転を入れなくても印象が弱くならない構成を組んで練習していたり試合で演技していれば、回避もありですが…。

今回の高橋選手に関して考えれば、4回転回避は表彰台を狙うにはそれほど得策とは個人的は思いません。

高橋選手を信じて応援しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しく、参考になりました。
今、フリーが始まったようです。ドキドキしながら見ています。
高橋選手、がんばってほしいです。

>先日のSPのようにすばらしいステップ・表現力等でカバーできないものなのでしょうか?

ジャンプは先の回答者様がおっしゃっているように、
成功した選手と失敗した選手とでかなりの差がつきますが、
スピンやステップでは、よほどのことがないかぎり転倒・失敗ということがないので、
たとえば高橋選手がレベル4のステップをプログラム中で2回やったとして、
他の上位の選手も、せいぜいレベル2か3ぐらいまではやってくるでしょう。
スピンはステップほど、高橋選手が他の選手より秀でているわけではありません。
そうすると、ジャンプの失敗をカバーするほどの点差はつきません。
そうなるとつなぎの部分の得点に期待したいですが、
これもトップの選手はそれなりにやってくるでしょうから、
やはりジャンプ失敗というハンデは背負わないほうがいいと思います。
要するに、ジャンプ以外の部分では非の打ちどころのない高橋選手ですが、
現行のルールでは、ジャンプを失敗したら、他の選手に差をつけるだけの点数が、
残りの要素に与えられていないといったほうが良いです。
それから先の回答者様のおっしゃっているように、
一番くせものなのが「回転不足」という判定です。
一見飛べているように見えるジャンプでも、
ジャッジが「回転不足」と判定すれば、ものすごい減点となります。
見た目ではほとんど4回転なのに、ジャッジが回転不足と判定すれば、
3回転よりさらに減点されるのですから、本当に不条理です。
回転不足かどうかだって、最近のスロー映像を見れば、
ほとんどジャッジの主観なのでは?って思うほどです。
さらに言うと、マスコミはそんな細かい判断の目は持ってないですから、
練習の取材で「跳べた跳べた」と騒いでいても、
本番のジャッジでは実は回転不足をとられるぐらいの出来であったりします。
派手な転倒でも、着実に跳ぼうとした末のわずかな回転不足でも、
大幅減点があるとしたら、練習でも試合でも100%成功させている選手でないと、
4回転で大幅得点アップは、上位の選手ほどリスクが大きすぎて、回避したいところ。
やるべき価値があるのは、ジャンプ以外のステップやつなぎの要素で
SPでも評価の低かったプルシェンコ選手や、
一発逆転をねらいたい5位以下の選手だけという気がします。
あるいは、金以外は価値がないと考える選手とか。
以上の理由から、私はマスコミに踊らされず、松岡さんと同じ理由で
高橋選手には4回転を回避してほしいフィギュアファンの一人です。
現行の回転不足のリスクが不条理なのだから、3回転をきっちり跳んで、
何色でもいいからメダルを取りに行くべきだと思っています。
もしそれで、金以外のメダルだったとしても、逃げたとかふがいないとか、
言わないでほしいなあと思っています。
一番の望みは、4回転決めて、スピンもステップもレベル4で、
過去最高得点を出して、4回転決めたプルシェンコにもその他の部分で勝って
逆転金メダル!!ですよ。そりゃもちろん。
でも、今回のオリンピックに限り、これまで物議を醸してきた
「回転不足」のリスクがなくなって、
ジャッジも高得点を大盤振る舞い!となるわけないと思っています。
今まで、どんなにいい演技をしても点が伸びないことに、
ファンの反応は裏切られ続けているので…
かれこれ30年フィギュアファンのおばさんの、昨今の印象です。
つべこべ言いましたが、明日はきっと全力投球の演技をしてくれると思っています。
ぜひいい演技を期待しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
みなさんの回答を拝見して、回転不足が厄介とのこと・・・・
たくさんの減点がついてくるのですね。
四回転を挑戦することを評価してほしいなと個人的には思ってしまいます。
テレビでは、高橋選手、四回転を入れてくると中継で話していました。
すばらしい演技を楽しみにしています。

さっきTVで松岡修造さんも、”4回転はリスクが高い。

失敗すると全てを失う可能性がある。メダルを取ってもらいから本当は跳んで欲しくない”、と言っていましたね。

時と場合によると思うので、絶対表彰台が遠のくとは限りませんが、リスクが高いことも確かだと思います。
素人目に思うのが、4回転を失敗した場合ですが(手をつくくらいではそれ程点はひかれませんが)、例えば4回転を回りきって転ぶと基礎点(9.8)から-1引かれ、全体でも多少点が下がるくらいで済みます。
しかし、最悪なのが回転不足の場合です。
高橋選手が跳ぶ予定の4回転トーループの回転不足は3回転トーループの基礎点(4.0)となり、さらにそこから-1引かれて、転ぶのは印象が良くないため全体的にも点が下がります。
印象度がどのくらい下がるのか、ジャッジの主観なのでわからないところがまた怖いです。

時と場合によると書きましたが、例えば高橋選手が4回転を失敗し、織田選手が持つ4-3-3を成功させた場合、基礎点の17.8点が加算されることになります。
高橋選手と織田選手は5点位の差しかないので、ここで順位がひっくり返る可能性があります。

トリノOPではランビエールがフリーでジャンプを失敗しました。確か4回転ではなく3アクセルだったと思いますが。
それでも彼の演技構成点の高さで銀メダルでした。
高橋選手も、今回フリーのプログラムは素晴らしいので、ジャンプを一度くらい失敗しても、表彰台に乗れる可能性は十分あります。

なので、金メダルが欲しいなら4回転は入れるべきだと、私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SPがとてもすばらしかったので、たとえ4回転を抜いたとしても、
いけるのではないかと一人で思っていましたが。
回転不足が厄介ですか・・・・
これはもう、高橋選手を信じるしかないのですね。
今から、テレビにくぎ付けになります。