アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくフィギュアのジャンプで、予定の演技より少なく回転不足と判定されることがあります。しかし逆に滑っていて「お、今日は調子がいいな」と思ったときに、予定より多く回るとどうなるのでしょうか?

・多少プラスに考慮される?
・予定ジャンプと同じ評価?
・むしろ減点される?

のどれになるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそもテレビの解説などでいう「回転不足」というのは、回りきらずに着氷して着氷後にエッジを滑らせたりしたときのことです。

当然、回りすぎも着氷ミスと判断されます。
フィギュアのジャンプは全て後ろ向きで着氷するので、アクセル以外は綺麗に360度の倍数回ることでそのジャンプの綺麗さ(加点)に繋がります。(アクセルジャンプは前向きから飛ぶので、180度+360度の倍数です。)

一方で、2回転の予定を3回転としたりするのは、別に当初から3回転としていた場合となんら変わりありません。

この回答への補足

ああ、なるほどそういうことですか。
3.25回転とか余分に回ったらむしろ減点なのですね。なるほどなるほど。
謎が解けました。ありがとうございました

• 1

>予定の演技より少なく回転不足と判定されることがあります。

それは違います。回転不足とは予定と比較しての話です。
評価点は実際にジャンプした内容で評価されます。

なのでトリプルアクセルが回転不足でダブルアクセルになれば
ダブルアクセルとして評点されますから
結果的にトリプルアクセルより減点されたという表現になっているだけです。

ショートプログラムにはジャンプの種類と回数が決まっているので
余計に飛んでも評価になりません。
失敗したジャンプのやり直しは可能ですが

フリーの場合は、回数に制限がないので飛んだ分だけ評価されます。
ですがスタミナ配分そのほかで余分にキレイに飛ぶ体力があるかはきわどいですね

余分に飛んだせいで他の部分に影響が出ては元も子もありません

この回答への補足

質問の対象は演技全体の中でのジャンプの回数の話ではありません。1回のジャンプの回転数の話です。「予定より多く回る」という言葉は、3回転を予定していたのに、4回転を飛ぶというような意味合いです。

• 1
この回答へのお礼

補足に書いた点は若干認識の齟齬があったかも知れませが、予定は一切関係ないということですね。つまり
・4回転と予定を出して3回転になったとき
・3回転と予定を出して予定通り3回転を飛んだとき
・2回転と予定を出して調子がよかったので3回転を飛んだとき
ではすべて同じ評価ということなのですね。

ありがとうございました