プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築15年のマンションのリフォームを考えています。予算を300万と考えるとどのくらいまでが可能なリフォーム箇所になるでしょうか。

1.リビングと和室をワンフロアにして、泊り客があった場合に何かで仕切るようにしたい。ただ、和室は現在リビングとは高さが違い5センチほど高くなっています

2.キッチン改装。現在の3.6畳から4.2畳に間取り変更して、キッチンも取り替える。裏側に納戸をつけたいので現在の位置よりも可能な限りリビング部へ移動

3.5.5畳の洋室と9畳の洋室に(ちょうど部屋と部屋の間に)クローゼットを各一つつける。9畳にもともとある(違う位置)クローゼットは解体

4.納戸(収納スペース)を設けたい。キッチン部を前に出した部分と9畳の洋室のクローゼットを解体した部分をつなげて2畳ほどの部屋

5.細かい部分ですが…リビング横一面にテーブルカウンターをつけ上部に収納棚(DVDなど)。下駄箱を大きくする

6.洗面台の移動

7.クロス張替え

というところまで具体的に主人が考えてるようです。300万という金額ではどこまで可能でしょうか。水周り設備の移動だけでもかなり金額かかりそうなイメージなのですが…

ちょうど今そのマンションを離れて別の場所へ住んでいます。家財がない今リフォームをしたいと考えております。よろしくお願いします。
ちなみに場所は北海道の札幌になります。

A 回答 (2件)

失礼ですが、これ答えられる人いるかな…。

実際に現場の人で、経験則から想像する事はできるかもしれないのですが、家の床面積も間取りもグレードも配管の状態も分からないので、回答を貰ってもバラバラになりそうな気がしないでもないですね。
ちなみに私の経験則からの、適当な感覚で言います。

6年前に東京のマンションをリフォームしました。
和室を外してリビングと繋げるという同じリフォームもしましたが、フローリングの床材が統一出来ていませんが、高さは揃ってます。
壁紙と天井も変え、照明、内側の窓枠を飾り窓にして、天井から仕切り用に吊りの格子戸を付けて、全部で80万円です。

キッチンはシステムキッチン、オーブン、食洗機、レンジ全て交換したのですが、設備だけで100万を軽く超えているので、配管の工事とガス工事を入れて200万円ほどです。間取りは替えていません。

洋室のフローリングを変え、クローゼットのドアを変え、広さも変えてウォークインにしました。壁紙も張り替えています。2部屋で60万円ほどです。

その他、ユニットバスを全取り換え、洗面所など色々替えていますが、今回は質問者さんのリフォームと一致していないので、省略します。
#実際は、仕事柄知り合いの業者に頼んだので、かなり割引してもらってますが…。

300万円でグレードを気にしなければ大丈夫なのかもしれませんが、キッチンの改造と和室とリビングの改造だけで300万円になりそうな気がします。
後は、業者で相見積もりを取って、安く上げるように努力してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

経験談のお話が聞けてとても参考になりました!全部は不可能としても優先順位を決めて予算内でリフォームしようと思います。
和室とリビングの改造はやはりかなり値がはりそうですね。
やはりリフォームするとなると設備も新調したいと思いますし、なかなか300万の予算内ではきびしいものがあるなーと感じました。
ありがとうございました。

当社なら300万の予算なら十分出来ます。

立地条件やマンションの組合関係を無視した見積もりなら可能と判断します。
内容だけで判断ですが、300の予算なら風呂・キッチン・ガスコンロ・洗面台交換可能と判断しました。
    • 1
この回答へのお礼

やはり業者によっても違うのですね。またマンションのように集合住宅となるといろいろ問題もありそうですが。内容だけでは300万で可能というところもあると受け止めさせていただきます。ありがとうございました!