プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GRADIUS IIIについて

PSPでGRADIUS IIIをやっています。

このゲーム、st1で大苦戦しましたが、何とかst3のボス前まではクリアできました。
ただ、st3のボス(ビッグコアmk3?)がどうしても倒せません。
2本の太いレーザー&反射レーザー はよけれます(100%ではない)が、そのあとの4本の短いレーザーでどうしてもやられます。

これ、どうやってクリアしますか?

あと、st3(st1も)が難しいこのゲームって2週クリアできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>私の装備は、エディット装備で

MISSILE--コントロールミサイル 
DOUBLE---スプレットガン 
LASER----サイクロンレーザー 
OPTION---スネークオプション
?--------リデュース
!--------スピードダウン

と、していました。

なんちゅう装備で行っているやらw
とかく自分もc-shoshinsha様の装備から「オプション」をノーマルに、「?」はフォースフィールド、「!」を残機オプションに変えた装備でクリアしています。ちなみに、ラス面は戦略は用重要です・・・しくじったら終わりか、アドリブで避けるしかないですw 上にも下にもまともに撃てないので(コントロールミサイルの誘導にすべてがかかっている)かなりきつかったです・・・

なぜ、c-shoshinsha様がmkIIIをクリアしにくいか判りましたよ。
コントロールミサイルは単発なので瞬間的に処理落ちが解ける時があるんです。その隙にレーザーの速度が速くなるんですね。普通のミサイル系は画面上2連射×5なので常に処理落ちしやすいのですが、コントロールミサイルは画面上5発ですからねえ・・・しかもスネークオプションなので集中攻撃しにくい、したがって倒す時間がかかるという事です。
ちなみに、2面の泡は、サイクロンレーザーは遠めから壊します。その方が壊しやすいです。近いと、弾切れをおこしやすくなります(グラディウス1のレーザーのように)。他の場面でもあります。
逆に、タイプAのノーマルレーザーは、近めの方が壊しやすいです。近めで連射が効きやすいようです。だからレーザーが途切れないんですね。まあ、これらは本当か判りませんが、経験上そう思いました。

スプレッドガン、モアイ面では強いですよ。2段階装備して3WAYにしましょう。単発だと侮る事なかれ! 特に後半のトーテムポールモアイは意外にもぼこぼこ壊せますよw ただ、スネークオプションなのが逆にネックかな・・・
炎の面でも使えます。むしろサイクロンレーザーで行く方が慣れていなければ終わっているw なにしろバリアで防げない炎だらけでレーザーが止められてしまって、なおかつ処理落ちがとけやすくなるし・・・ この面はリップルレーザーが一番有効です。 

>あと、あまり答えを聞きたくないのですが、ビッグコアMK3って本当にst3のボスなんですか?
ラスボスでもいいと思います…

それ言ったら後半にいる「リザートコア」はもっと鬼ですよw 振り回すアームからと、本体からのレーザーは、mkIIIよりもっと近くから撃たれるんですからw
しかもこいつのいる面は、死んで当然の面なので(有名な面。ここで挫折する人と、クリアできる人に分かれる)復活パターンを作って挑戦しなければならないのですから、装備はあまりないですよw しかも、このリザートコアと戦うチャンスは慣れた人でないかぎり全残機中1~2回ぐらいしかないのですから・・・(~~;
とにかく一種類のレーザーしか攻撃方法はないのですが、かなりの強敵です。
そう考えればmkIIIはかわいいもんですw 復活パターンもありますしね。

ちなみに参考に・・・ このゲーム、慣れるまではタイプBのスプレッドボム装備で行く方が先に進みやすいです。ただ、上に撃つ手段がないので、ラス面からどうするか考える必要がありますけれど。
あと、ツインレーザーでの注意。 細胞面がモアイ面の後にあるのですが、再生壁を1~2回壊して、再生させて・・・とすると、壁の再生スピードが極端に速くなります。(仕様なのかバグなのか判りませんが)つまり、壊して通り過ぎようとする瞬間に再生して死にます・・・” なまじこのツインレーザーでですと気持ちよく壁が壊れるのでついついぼこぼこ壊しがちになりますが、これはご法度です。本当に必要最低限で壊しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

タイプBのスプレッドボム装備……

スプレットボムは画面がみえなくなるので、やめときます。

MISSILE--S・スプレット
OPTION---ノーマルオプション
?--------シールド(当たり判定小さくしても無駄と悟ったから)
!--------オプションリメイン
で挑みます。

(せっかく親切に教えてもらいましたが、たぶんGIIみたいなボスラッシュで詰まってしまうとおもいますが…)

mkIIIね・・・あいつは強敵ですねえ~。

4本のレーザーは、フル装備の時に処理落ちさせながらがんばって避けるしかないです。コツはあまり大きく動かない事。真ん中のコアの座標付近で撃つ事。とはいえ、いつもそういう避けができるわけではないのですが・・・とにかく焦らない事。スピードは3速あると結構楽。しかもオプション幅も広がりますし。このレーザーは横の判定が見た目よりでかいので注意です。

>でも、凶悪な反射レーザーの間にいる時に、2つのコアを破壊
     ↓
あまりにも早い4対レーザー

このパターンでほぼ100%やられます。

このパターンにもって行く方が宜しくないです(^^;
どの装備を使っているか判りませんが(まさかノーマルレーザーとかサイクロンレーザーとかは使ってないですよね?あれは初心者お断りの武器ですから。ちなみに、この2つのレーザーは性質が若干違います。エナジーレーザーもあまりお勧めできません。使い方が判ると楽ですが)ツインレーザー、リップルレーザーなら、戦闘開始時にオプションを自機のまわりに固めて、「スピードアップ」ゲージのマスのラインにあわせて(つまり、一番後ろから自機1機分前に出た所あたり)
1)1,2回反射レーザーを避ける→3,4回目は一番後ろに移動して避ける→(2回目から3回目のレーザーの発射間隔は短いので忘れないように)ここまでに上下のコアの遮蔽板を破壊しておく。つまりコアを剥き出しにする)
2)mkIIIが閉じて4本のレーザーを撃ってくる(ここで2つのコアを破壊する)
で、反射が混じらないで乱射レーザーに専念できます。

死んだ場合このボスを真っ向から戦うのは難しいです。

「ううまま避け」についてはこちらを参照↓
http://bhdaamov.hp.infoseek.co.jp/gradius/gradiu …
ただ、このボス、慣れればそんな難しくはないです。(もちろんフル装備の話ですが)正直言えばここで手こずっているようでは先はかなり厳しいですが(^^;

>運よくmk3を倒せたとしても、st5のモアイやボスでやられます。

道中の攻略はちょっと口では説明できません。人によりきりですから。しいて言えば、自分なりのルートを決めて、自分の通るモアイはすべて破壊していく、これしかないです。オプションをうまく使いましょう。イオンリングは食らわない覚悟で行きましょう。バリアはフォースフィールド耐久度5でも一発食らえばかろうじて剥がれるだけですむ、下手すれば死にますから。(4以下では一発死だったはず)
ちなみに、レーザー系で行くより、ダブル系で行くとランクが落ちてモアイが破壊しやすくなります。イオンリングの吐く数もかなり減りますし。
中ボスは、画面の右端真ん中あたりに、まれ~に見えないあたり判定が残っている場合があります。(「ショットやミサイルが止まるので判る)気をつけましょう。

ボスは
1)最初に左下を「確実に」破壊する(オプションを固めて、モアイに重ねて一生懸命連射)ノーマルミサイルなら、モアイの頭から滑らして壊す事もできます。
2)右上が破壊しやすい
3)その右下はミサイルがあるから問題なし。真ん中下も問題なし
4)真ん中上もツインレーザーなら、モアイの鼻の頭にレーザーを半分めり込ませて撃てば(このテクは他も使えます)、口が開いた時に破壊する事ができますが、無理をしなくてもいいです。
フグモアイは、時計回りに回りながら引き付けて壊しましょう。一番膨らんだ時の判定に要注意。あとはこの調子で自爆待ちです。意外と早く自爆しますよ。

グラIIIはシリーズ中最高難易度のゲームです。心してかかりましょうw
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しくありがとうございます。

私の装備は、エディット装備で

MISSILE--コントロールミサイル 
OPTION---スネークオプション
?--------リデュース
!--------スピードダウン

と、していました。

とりあえず、LASER をツインにして挑んでみます。

あと、あまり答えを聞きたくないのですが、ビッグコアMK3って本当にst3のボスなんですか?
ラスボスでもいいと思います…

基本的にどのシューティングゲームでもそうなのですが、

目視できる機体の大きさより当たり判定(敵の弾が当たってダメージを受ける大きさ)はかなり小さいです。
それを見極めると、かする程度の隙間はすり抜けられるのがわかります。
その要領でレーザーの間をすり抜けるのです。

>あと、st3(st1も)が難しいこのゲームって2週クリアできるのでしょうか?
できますよ。
2周目はかなりつらいですが。

この回答への補足

自機の大きさは分かっています。

でも、凶悪な反射レーザーの間にいる時に、2つのコアを破壊
     ↓
あまりにも早い4対レーザー

このパターンでほぼ100%やられます。

運よくmk3を倒せたとしても、st5のモアイやボスでやられます。

なにか安定した攻略法、ありませんか?

あと、ニコニコにあった「ううまま避け」も、詳しく教えてください。

• 0