アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CLANNADの映画のともやくんの
声優さんは野島健児さんでしたよね?
アニメの方では中村悠一さん
映画とアニメで声優さんが違うのは
ともやくんの役だけだったと思います
何か特別な理由があるのでしょうか?
今更かもしれませんがお願いします。。 

A 回答 (3件)

Wikipediaによると声優を変更しているのはワザとである面も


あるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD% …

まあ、東映版との差別化をしたいんでしょう。
AIRの往人は原作・ドラマCD・劇場版が同一なのにアニメ版だけ
変更されていたりなど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/AIR_(%E3%82%B2%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまでのせていただき
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/22 16:08

すみません、訂正です。


PS2版(ゲーム版)は中村悠一さんじゃないです。
主人公の声は無いです。
(ちなみに、PS2版の特典DVDでは主人公の声は伊藤健太郎さんでした)

書いてて気が付かなかった・・・。

劇場版とTVアニメ版はゲーム版を元にそれぞれ選考してると思うのでその時の都合や判断でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!!
すっきりしましたっ

お礼日時:2010/02/20 14:16

原作のCLANNAD(PC一般ゲーム)は声なし


PS2版(PCフルボイス版、PSP版、Xbox360版)は中村悠一さん
ドラマCD(発売元が違う2シリーズ)は野島健児さんが担当してます。

おそらくですが、アニメ制作会社が違うことが理由の一つでしょう。
劇場版は東映アニメーション、TVアニメ版は京都アニメーションです。

AIRの時も、劇場版(東映)、TVアニメ版(京アニ)で主人公の声優が違います。(確か、他の仕事に忙しくて代役だった気がするが)
KANONの時も、TVアニメ版(東映)、TVアニメ・リメイク版(京アニ)で主人公の声優が変わってます。

原作に声が無いのと、ノベル系ゲームの特徴として
主人公の声があまり重視されないというのも変更が可能な理由である気がします。

CLANNADの劇場版は原作と比べて大幅に改変してあるので(TVアニメ版は原作寄り)
「別作品」という意味も含めて主人公の声を変えてるのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!