アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり深く考えず、あくまでも第3者の立場でさらっとお答えいただきたく思います。親の仕事の後を受け継いでいる長男とその妻がいるとします。その長男にはすでに嫁いだ姉・妹がいます。

通常、一般的に考えるならば(長男妻の親の介護が必須など、物理的に無理な場合を除いて)長男夫婦が同居可能にもかかわらず、嫁に出た娘が親と同居し世話をしているケースがあるとします。

どのような感想をもたれますか?

A 回答 (14件中1~10件)

今は嫁ではなく、実の兄弟姉妹で親の面倒をみるものですから、ご本人たちが納得しているならいいと思います。


何が不思議で質問するのかがよくわからないくらい。
ご両親にとっては他人である嫁に面倒を見てもらうよりも快適だと思いますから、きっとお喜びでしょうね。
    • good
    • 0

>嫁に出た娘が親と同居し


旦那さんと子供はどこに住んでるの?と思いました。

旦那さんと子供も親と一緒に住んでいるのなら、
普通だなーと思って特に何も感じません。

旦那さんと子供さんが別に住んでいるなら
離婚しないのかなーと思います。
    • good
    • 0

長男の嫁、別居です。


理想というより普通です。
自分の親は娘がいるなら娘が面倒見るのが当然です。
息子をあてにしてはいけません。
    • good
    • 0

>どのような感想をもたれますか?


…あ、そうなの。で…?

なんで長男夫婦が同居しないとならないのか?が良く解かりません。
長男の嫁!ってのは、結局他人です。長男は嫁の手前、実家の両親の肩を持つことは難しいと思いますし。

私も長男で(親の仕事は継いでいません、サラリーマンでしたから親も私も)、一時私の両親と同居しましたが、私の両親にしても「もうしばらくは同居できない」でした。決して、仲が悪くて別居したわけではなく、たまたま、貸していたマンションが空いたから!と言う理由での別居ですけどね。
    • good
    • 0

 私は、長男で家業の跡取りですから、同居するのが当たり前だと思っていましたが、結婚前には、新婚時代は二人だけで新婚生活を楽しみたいと新居を探していました。

両親のそのつもりでした。
 ところが、それを彼女(今の妻)に伝えると、
「初めに二人で生活を始めると、それを変えるとき絶対うまくいかない」
「ご両親が元気な時に、たくさん教えてもらったり手伝ってもらいたい」
 と強烈に反対されて、最初から完全同居を選択しました。
 私は父母や兄弟には
「よそで育った人が一人で来るのだから、何かあったら彼女の立場に立つ」と漸減し、妻には
「僕を育ててくれた両親を大事にしてくれ」
と・・・
 そして、「不満や直してもらい事があったら、必ず僕に言え。嬉しかったり、良いと思ったら直接言え」ということは約束してもらいました。
 今思えば、ひとつ屋根の下で暮らすのだから、何が何でも楽しく暮らす手段を身につけていくものです。半年もしないうちに私が養子かと思われるくらい二人はうまくやってました。
 私は地方住まいで同じ長男の者たちとサークル活動をしていましたが、その多くは同居で持ちつ持たれつでうまくやってましたが、最終的にわかれてしまった数人は、すべて別居や二所帯住宅でしたね。
 先日、両親とも送りましたが、最後の数年は介護で大変だったのですが、妻は実の私ではかなわないくらい、親身になって面倒を見てくれてました。その後はまるで力が抜けたようで「さみしい」と・・・
 思うに、実の親子や兄弟でも隣に住むなと昔から言われているように、離れて暮らすと我慢できることも我慢できない。戦後の高度成長時代に、ニューフミリィーが必要な時代に、始まった風習だろうけど、次男坊ならいざ知らず跡取りが離れて暮らすというのは失敗の原因ではないかと。

 
    • good
    • 1

皆さん回答されてますが、理想的だと思います。



私は同居の長男妻の立場ですが、義両親介護が必要に
なったら、お義姉さんに手伝って欲しいですもの。
(もちろん私もしますが・・・。)
やっぱ実の娘がいて介護してもらえる環境にあるのなら、
実の娘がいいでしょう?

今の時代、うらやましがれる環境なんでは?
    • good
    • 0

別になんともおもいませんよ


その家・その家の事情があるのですから

他人なんて「そのお家の事情」なんてわからないし
わからないから好き勝手に言うのです

面倒見れる人が見ればいいでしょうし
親も実の娘の方が良いと言う人だって居ますからね

人それぞれ
お家それぞれですよ
今の時代は「こうでなければならない」と決め付けでどうこう言えるようなモノではないと思います
    • good
    • 0

長男の同居嫁です


家族全員それで納得しているなら何の問題もありません
感想:いいんじゃないんですか? 素晴らしいです
    • good
    • 0

時代の流れでしょうね


第三者の立場で見たら何も思うことはないです
他所の家庭のあり方に文句はつけません
世間様の目がどうこうとかいうのは唯の責任転嫁に思えます

当事者の立場になったらまた話は別かもしれませんけども
(たとえば私の家なら長男は常日頃から他の姉弟達より
 明らかに扱いが優遇されていたので
 他のに任せて出て行ったらきっと姉弟みんな怒ります)
    • good
    • 0

理想だと思います。



嫁姑問題もなく、
親にしてみれば、実の娘に介護されて気兼ねなく・・・
娘の旦那は他の仕事かな?経済的にも良いですね!
一番良い状態ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています