プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイディアをください。
私は,今年度入社した新人社員です。会社では,社員のアイディアを大切にしています。よいアイディアには報奨金をもらえますが,これがノルマになっています。半年で約30件のアイディアを上司に提出しなければなりません。しかも私の知らない過去に提案されたアイディアなどは却下されてしまい。ノルマの30件にカウントされません。いま私は,会社のホームページの改善のアイディアや研修のアイディアなどで5件ほど考えましたが全然足りません。ほかの社員さんは,自分の仕事を楽にするため,冶具を作ったりソフトを作ったりしています。私は,また新人で能力がないのでそのようなことができません。なのでビジネス面から考えるつもりです。(エクセルやワードなどから)何かよい提案があればアイディアをください。

A 回答 (5件)

NO.3の回答者です。

UP後、気付きました。イヤだなと思ったことの改善策です。
あなたの文章の中に、いい題材があるよ。

・アイディアをどんどん公表する。→ダブって考える無駄が省け効率がよくなる。
・(貴方の組織はダメ組織ですよね、掛け声ばかりの、間違いなく、提出された案が其のままになっていて実行されていないはずだ)だから。
  さあー、どうする。実行し易くするにはどうしたら良いだろう。
  ここから、10~20ぐらいは出てくるだろう!!ガンバレ!!
    • 0

よいアイデアを率先して出せないような上司の給与を下げる

能力に乏しい新人に、良いアイデアを求めない
会議やったって結局決まるのはどうせ「次の会議の開催日」なんだから、会議なんか止める
セキュリティ向上のため、情報は全て覚え書面やPCに残さない
会社の蛍光灯はもちろん2本に1本外す
移動は全て全力疾走でスピードアップ
効率や売り上げより、徹底的にロスゼロを目指す
    • 0

難しく、考えないで、貴方の日常業務、行動で考えましょう。

そのなかで、大枠として、
〔情報の共有〕・・・何か情報を掲示板に張って共有する。
          難しく考えない、新聞の切り抜きでいい。
    • 0

30件のアイデアノルマを廃止する→苦痛なノルマから開放された社員が伸び伸びとする→業績アップ

30件のアイデアノルマを廃止する→社員が勤務時間以外での労働を強いられない→余暇を楽しめる→景気回復に貢献→業績アップ
    • 0

就労時間は半分で給料を倍にする

食費支給
おやつの上限300円を撤廃する
    • 0