アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の庭に地生えで
梅の木が生えて来ました。

縁起がいいと思い、広い所に植え替え
1mから5本とも成長し5年が経過しました。

花がいつ咲くかと毎年楽しみにしていますが
一向にその気配ありません。

梅の木は何年して花が咲くのでしょうか?
詳しい多方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

>梅の木についてお聞きします。


梅の木は何年して花が咲くのでしょうか?

          ↓
樹種によって、また接木や挿し木、種からの栽培かによって違うと思います。
さらに、お住まいの地域・土壌・栽培条件(陽光や肥料他)の問題でも多少は変わります。

先人の言い伝えや体験談からは(おそらくは花梅)・・・
「桃栗三年柿八年」の後は「梅はせいぜい十八年」と記憶しておりますが、つまり梅の開花までは長年掛かるのを十八年と比喩・表現された物だと思います。

でも、個人の経験や体感では、枝垂れ梅や南高梅・黄梅を植栽しております記憶で考えますと、樹齢2~3年の苗木を購入し、適地に植え付けて2~3年にて開花したように思います。
<堆肥や肥料・液肥とかの効果効用、剪定や鳥類の開花時期への影響度は不明>

もちろん、我が家の梅の木は→園芸用に接木したり、品種改良した野生や原生樹種では無いかもしれませんが、通算しても5~7年程度で開花するのではないでしょうか?

参考記事URL
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中
貴重な回答有難うございました。

もう二年すると7年になりますので
じっくり待つ事にします。

参考資料まで添付戴き
本当に有難う御座いました。

失礼いたします。

お礼日時:2010/02/21 19:32

梅に限った事ではありませんが


木が枝や根の成長に全力を捧げている状態(樹勢が強い状態)では
どんな種類の木でも花や実を付け難くなります。

よくホームセンターなどで小さい木に不釣合いな大きな実の付いた果樹木が売られたりしていますが、
あれは木の根を切ってわざと鉢植えにする事で
強制的に花や実を付けさせているのです。

樹木という物は、自分で危機感を感じると元気なうちに子孫を残そうとして
花や実を必死に付けようとしますし、
成長に問題の無い環境にしておくと、子孫繁栄より
自分の根や枝、幹の成長にだけ力を注ぐ傾向が強くなります。

したがって、早く花や実を望むのであれば
樹木の樹勢を抑えるようにし、枝の剪定や
場合によっては植え替えによって根を少し切るなどの
危機感を少し与えてやると早く花を付けるかもしれません。

早く花を付けて貰いたくて肥料などを沢山与えていると
木の成長だけに栄養を使い、花を遅らせる可能性もあるので
その辺の配慮もしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

epsz30さん
心温まる回答有難うございました。

やはり、果実の栽培は
素人では中々難しい思いをしました。

いろいろな事が有るのですね。
本当に参考となる回答頂き
有難うございました。
失礼いたします。

お礼日時:2010/02/24 21:43

試しに成木責めでもしてみてはいかがでしょう?


今は、こういう風習が残っているところも少ないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki360679様
貴重な回答有難うございました。

成木責め、一瞬意味が分かりませんでした。
インターネットで調べ良く理解できました。
こんな事もあるのですね。

早速、本日大安なので
成木責めしてみます。

回答有難うございました。
失礼いたします。

お礼日時:2010/02/24 05:21

種からはえて来たんですか…。



「桃栗3年柿8年~」という言葉がありますが、それに続く文句が色々あって、中のひとつに「梅はすいすい13年」というのがあるそうです。
のんびりお待ちを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見
お忙しいなか有難うございました。

今、65歳なので13年のかかれば
あの世から花の開花見るようになるかと思います。

梅の木は栽培が難しいのですね。
貴重な回答有難うございました。

失礼いたします。

お礼日時:2010/02/21 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!