プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うちではコロッケを食べる時はたいてい衣までつけてある状態のものを買ってきて家で揚げます。

 多めに買っていて次回には冷凍していたものを揚げることになるのですが、たいていひとつぐらいは中身が完全に飛び出してしまいます。他のものは飛び出す寸前になんとか上げる感じです。原因は何でしょうか。冷凍してある状態のものを油に入れるのがまずいのでしょうか。

 他に火加減とか、中身が出ないようにする上手な揚げ方を教えてください。

A 回答 (6件)

>他のものは飛び出す寸前になんとか上げる感じです。



これは最後のほうになって、油の温度が上がり過ぎているからだと思います。
コロッケの真ん中辺りが、急に膨らんでくるような感じではないでしょうか?
コロッケは、油の温度が低くても高くてもパンクします。
冷凍したコロッケは、解凍せずに揚げますが(解凍するとパンクします)
油に入れると急激に温度が下がり、ある程度揚げた状態になると
油の温度も上がります。

コロッケを一度にたくさん入れて、温度を下げ過ぎないようにすることと
ある程度揚がったら、温度の上がり過ぎに注意すればパンクしないと思いますよ。

途中まで揚げたコロッケを、オーブンやオーブントースターで焼き上げる方法もあります。

http://www.e-recipe.org/series/qa/qab16.html

参考URL:http://www.e-recipe.org/series/qa/qab16.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>コロッケの真ん中辺りが、急に膨らんでくるような感じではないでしょうか?
そうなんです。というか、いつもひっくり返したとたん、ブワーっと膨らんできてかなり慌てます。^^;)あとはもう、やさしくやさしく扱ってなんとか中身が出ないようにと思うんですが、今日は一個完全に脱皮してしまいました。もったいない・・・(T_T)
>冷凍したコロッケは、解凍せずに揚げますが(解凍するとパンクします)
そうなんですか。危うく解凍してやってみるところでした。
参考URL拝見しました。私がいつも買うコロッケも、中身はクリームコロッケのようにトロトロな感じなんで中身が出やすいんでしょうか。参考になりました。

お礼日時:2003/06/08 23:16

>なべの表面積をほとんど埋めた状態でかろうじて少し余裕がある感じでした



深めの鍋で油を多めに入れているのだったらいいですがそうでなければ間違いなく入れすぎです。

ぷかぷかと泳ぐぐらいの感じで入れないとだめです。
表面積のほとんどを覆ってしまっているのは入れすぎの目安ですよ。その半分程度にしてください。

それとエビフライは他ににおいが付きやすいのでコロッケを揚げた後であげてやらないとコロッケにエビのにおいがついてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
油の量も十分な量が必要だということですね。
なんか一回で揚げれるならと思ってついつい入れすぎてしまいます。^^;)
参考になりました。

お礼日時:2003/06/09 23:58

まず保存方法が良くないのでは?


パックを開けて、残りはそのままの状態でしまっていませんか?
コロッケに直に冷気を当てていると、表面に霜が出来ます。
これをそのまま揚げると、必ずパンクしてしまいます。
保存するには密閉容器に入れて、冷気に当てないようにします。

調理は皆さんの言われる通りです。
一度に揚げると、一気に油の温度は下がってしまい、
きれいにカラッと揚がりませんし、時間も掛かります。
油の表面積の半分くらいは、いつも空けておくようにしましょう。

また揚げ物はとにかく「油をケチらない」こと!
たっぷりの油を使用することが、おいしく揚げるコツです。

一番効率の良い方法は「数枚を時間差で入れる」ことです。
最初に入れた分が揚がったら、次を入れて行きます。
これですと最初と最後に、揚がり方の差が出来ないのです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保存方法は、下の回答にもあるように強めのビニール袋にいくつか入ってるといった感じです。なので冷気を直に浴びていることはないと思います。でも、他の方いわく、さらに一つずつラップでくるんだ方がよいそうで、参考にさせていただこうと思います。
>油の表面積の半分くらいは、いつも空けておくようにしましょう。
なるほど、これを目安にしてみます。

お礼日時:2003/06/08 23:10

油の温度が低すぎるのに入れてしまったり、一度にたくさん入れるとパンクするというのはよく聞きますが、あと回りが固まらないうちに箸で触ってしまうのもパンクの原因です。


ひっくり返すのは、コロッケの片側が少し浮いてきた頃がいいと思います。全部浮いてからひっくり返してもいいくらいです。
油をたっぷり使えば下が焦げてきたりはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は「少し温度低かったかな?」と思いました。入れたときの反応がふだんよりやや静かだったんで。^^;)でも中身が飛び出すギリギリっていうのはほとんど毎回だと思うんですよね・・・。
油も十分な量が必要だと言うことですね。参考になりました。

お礼日時:2003/06/08 23:06

たぶんそれは冷凍の段階で内部に水分がたまりそれが油によって瞬間蒸発をした結果だと思います



 確か一個ずつラップでくるんだ後に冷凍すれば良かったと思いますよ
 上げる温度は180度がいいようですが冷凍だと内部に熱が通りにくいためにもう少し弱めの温度が良かったと思っておりましたが・・・
 何度かは忘れてしまいました。たぶん160度だった思いますが。

 冷凍コロッケの作り方をお店に売っているパッケージの裏を参考にしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お肉屋さんでもらった状態で(ちょっと強めのビニール袋に入った状態)でいつも保存しています。これがダメなんですかね。
あと、温度計のついていないなべの場合だとどのようにみなさん温度の目安をつけていらっしゃるのでしょうか。なかなかむずかしいですね。^^;)
>冷凍コロッケの作り方をお店に売っているパッケージの裏を参考にしてみたらどうでしょうか?
今度いつも買っているお肉屋さんに聞いてみようかと思います。

お礼日時:2003/06/08 23:03

いっぺんにいくつも入れていませんか?


いっぺんにたくさん入れると油の温度が下がったパンクする可能性が高くなります。だんだんに少ない数入れていってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は大きめのなべに(正確に大きさをお伝えできないのがツライですが)コロッケ4個と、エビフライのエビ(小さめ)を4つ同時に入れました。なべの表面積をほとんど埋めた状態でかろうじて少し余裕がある感じでした。これがまさに入れすぎなんですかね。^^;)

お礼日時:2003/06/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!