アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍食品として売っているコロッケを揚げると、爆発してしまうことって多くないですか?
上手く揚げられる方法を教えてください。

A 回答 (7件)

伊藤家の食卓で


初めに電子レンジでチンして常温位になるまで温めて、温めた油に入れ、きつね色になったら出来上がりとの事です。
凍ったままだと、きつね色になっても中は冷たかったり、破裂したり、油の温度が急激に下がるのでベチャっとしておいしくないそうです。
電子レンジを初めに使うと、揚げている時間も短縮されるそうです。
冷凍コロッケは解凍すると中身が出てしまう物もあるそうなの電子レンジを活用された方がいいみたいです。

参考までに。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

これです! なんとなく見ていたものですから、詳しく知りたいと思っていたので…。すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 13:34

オーブントースターで8分から10分くらい焼いて、仕上げにフライパンに薄く油をひいてコロッケに焼き色をつけてみては?


先日やってみましたが、揚げたのよりさっぱり(油っこくなく)衣はカリカリなかはほっこりでおいしかったです!
もちろん爆発はしないし、油をほとんど使わないのでヘルシーです!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

オーブントースターを使うんですね。なるほど・・・。
ありがとうございました。ヘルシーなところが魅力的です。

お礼日時:2005/08/07 13:30

1.フライパンにコロッケを入れる


2.コロッケが隠れるくらいまで油を注ぐ
3.フライパンを中火にかけてそのままキツネ色になるまで揚げる
  途中、色づいてきたら裏返した方が両面いい色になると思います

時々、テレビなどでも紹介されている方法で、私も冷凍コロッケを揚げるときにはこのやり方でやってます。
この方法はフライドポテトを作るときにも使えます。
細長く切って水にさらしたジャガイモをフライパンに入れ(ジャガイモは濡れたままでも大丈夫)、かぶるくらいの油を注ぎ火にかけます。そのまま色づくまで揚げればカリカリ・ホクホクのフライドポテトの出来上がりです。

一度お試しください。割と失敗なくできると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

揚げ焼きって感じですね。
フライドポテトもこの方法だといいんですね。
いいこと教えていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 13:29

私が冷凍コロッケを揚げる時注意しているポイントは


1.揚げ油はケチらないで、新鮮なものを使用。
2.キツネ色になるまで決して触らない。

揚げる時の油の温度は、ごく一般的な温度です。パン粉少々を入れてみて、深さの半分くらいまで沈んですぐに浮き上がって来る位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに油はけっこうケチってますし、何度も使って、色がだんだんと黒くなってきても、まだいいかと思いながら使ってます。
そのあたりがダメなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 13:31

こんにちは、


あ~~ それプロジェクトXでやってましたね。

ーーー
第156回 10月19日放送
「瞬間冷凍 時間よ止まれ」~冷凍食品誕生~
ttp://www.nhk.or.jp/projectx/156/

発売当初に続いた謎のコロッケ爆発クレーム続出・・。
その原因の一つは「家庭」であったから。
冷凍食品の珍しい当時、その正しい調理法はほとんど知られていなかった。
業務用ならともかく、家庭用のフライパン程度のような量の油、
家庭用のコンロの火力、
限られた調理時間のため、一度にいくつものコロッケを同時に揚げようとすると、油の温度が下がりコロッケの外側と内部の温度差から爆発してしまうのだ・・。
ーーーー

・・つまり、高温で少量を揚げるか、
低温の時に投入し内側まで熱が通ったら一気に火力を上げるか(カツの2度揚げのようなもの)、
調理法としてはそのような感じでしょう。
番組でもやったように、現在は爆発しにくい小麦粉やジャガイモが使われているそうですので、あとはあなたの腕ですよう。

また、こちらの過去記事には油の温度も言及されてます、参考にね。
教えて!goo No.1502297「爆発しちやいます・・・ 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502297
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…。私の腕にもかかってくるんですね。
いろいろ研究してみます。ありがとうございました。
参考URLも、勉強になりました。

お礼日時:2005/08/07 13:33

レンジでチンして、温めてから揚げると破裂しないと何かで見ました。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

確か、伊東家の食卓ですよね。自分もなんとなく見ていたので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 13:35

冷凍のコロッケ…とけてしまうと爆発してしまうと聞きましたよ!


とけないよう、直前まで冷凍庫に入れておいて、揚げるときに出す。
そうすると爆発しにくいですよ☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。早く出しておいて、常温に少しでも近づけておいたほうがいいのかなと思ってました。

お礼日時:2005/08/07 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!