アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Let's drive to home.とtoをつけるのはおかしいのでしょうか?
driveの使い方是非教えてください。

A 回答 (5件)

  to は要らないと思います。



 車で来てる行き先での会話なら、drive するのは分かっていますし、行き先も分かっている、分かっていないのは出発時間だけ、とすれば

 We're leaving. 「行くぞ(トイレ行っとけよ)」でいいのではないでしょうか。

 drive は運転手交代のような事態の時に使いますね

 I'm bushed. You drive.「私疲れた。あなた運転して」とか「俺、もうばてた。おまえ、運転しろ」
でしょうか。
    • good
    • 0

文法は苦手なのでよくわからないんですけれど、車は普通1人で運転するので、Let's(Let us)は使わないような…


 
"home"には"to"をつけないと思います。
他にも、"here"や"there" にも"to"をつけないです。
"I'll go there."って言うけれど、"I'll go to there."とは言わないです。
多分"home"は場所を表すので、方向をあらわす"to"がいらないのかな?
何か決まりがあるらしいのですが、どこかで習った記憶があるのですが、忘れてしまいました。
    • good
    • 0

homeには二つの意味があります。


"家”という場所を表す名詞と”家へ、家に”と言う副詞です。
この場合home 一語で”家へ”と言う意味になるので
toが要らないのです。
    • good
    • 0

drive の日本語は、車でどこかへ出かけるような意味合いで


用いられるようですが、英語では文字通り”運転する”です。

誰かの車に乗せてもらって、自分が運転していないのに
そのドライブが楽しかったとはとは言いません。そのときは、
car ride などと言います。

homeも誰のhome か明確にして、to と共に用います。
    • good
    • 0

皆様のアドバイスを拝読して、ちょいと考えつつ探してみました。



I'll dirve you home.
http://eow.alc.co.jp/I%27ll+drive+you+home/UTF-8/
  ↓
他にこんなの言い方も出来るそうです。
Let me drive you home.
Why don't I drive you home?
Why don't you let me drive you home?

homeの使い方でもあるし、driveの使い方でもあるのかもしれません?
driveも自動詞と他動詞とあるみたいですし、
homeは名詞ならtoが付くのかな。
http://eow.alc.co.jp/drive/UTF-8/
http://eow.alc.co.jp/home/UTF-8/

文法的な説明は分かりませんが、例を並べてみるとこんな風です。

drive home (運転する+家に)=車で家に戻る。
drive to the my uncle's home(車で~まで行く+おじの家)=車でおじの家に行く。
drive to the office (車で~まで行く+オフィス/職場)=車通勤する。

go back home(帰る+家に)=家に帰る
go back to my city home(に帰る+私の都会にある住まい)=(別荘などから)都会の住まいに戻る
go back to the office(に戻る+事務所)=事務所に戻る、社に戻る。

参考サイト
http://eow.alc.co.jp/go+back+home/UTF-8/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!