アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近時間があったので、
すっきり部屋を模様替えしました。

壁は「白」そして、部屋の雰囲気は
机や棚など、「薄めの木目」が基調となった
部屋です

明るい感じにしたいため
また、気分リフレッシュさせる為
「観葉植物」
を買おうかと思っていますが
みなさんはどんな観葉植物が
すきですか?
また、(育てやすさ等)何がおすすめですか??

一個買おうと思っても
わりと、お値段しますから
みなさんの意見きいてから
買おうと思ってます。

今のお気に入りは
ミニサイズのつたが広がっていく
感じのものです

A 回答 (10件)

壁が白だったらどんな植物でも映えますね、うらやましい。



明るい感じになさりたいのでしたら、ポトスのライム色なんかいかがでしょう。活き活きとした薄緑のつやつやの葉っぱがとても綺麗です。
見ているだけでこちらまで元気になれそうで好きです。

もう一つ、ワイヤープランツもお奨めです。
濃い緑色の小さい葉が伸びていく様はいじらしくて愛しいものです。

どちらも園芸店やホームセンターで250円くらいで苗を売っていますので、お好きな蜂に植え替えてみてはいかがでしょう。
どちらも全く手間いらずで、「こいつら、何も考えてないな~」っていうくらい元気に伸びて行きます。

伸びすぎて切った葉は、グラスにさして飾ればかわいいしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切った葉の再利用もOKですね。

オシャレな瓶を使うと、
ちょっとした、葉っぱや花を飾っても
とっても素敵になりますよね

お礼日時:2003/06/12 11:59

私もツタ系ですと、アイビーをおすすめします。



葉の色、形も様々で選びやすいですし、大変育てやすいです。
値段は鉢が付いていないものですと、200円程から売られています。

保温対策無しでも十分冬越ししてくれます。(当方、四国在住)
観葉植物は、南国や亜熱帯地域由来のものが多い為に、日本の冬は厳しいです。
一年中楽しむためには、各植物の最低生育温度を本等で調べておくといいですよ。

いい子(植物)を探して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観葉植物は、年がら年中すくすくと
元気に育っていくイメージがあったのですが、
寒さに弱いのですね。

実際観葉植物に凝ろうと思うと
色々おくが深いのですね

お礼日時:2003/06/12 12:01

育てている植物が枯れてしまうのは悲しいですよね。


私のお勧めはペペロニアです。
とても丈夫で日が当たらなくても大丈夫ですし、みどりの葉っぱが綺麗です。派手さはありませんが、なぜか好きな植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPで調べてきました。
葉の丸みがかわいらしいですね。

お礼日時:2003/06/12 11:58

こんにちは。



私は個人的にはベンジャミンが好きで、大・中・小のサイズを育てています。手はかかりません。

あとオススメは、コ-ヒ-の木。
それから、ゴ-ルドクレスト、これはクリスマスツリ-のような木です。クリスマスにはリボンをつけたりしています。
明るい緑から深緑まで何種かありますが、明るい黄緑が好きです。いずれも小さめの鉢に入ったものが市販されています。

アイビ-やポトスも高い所から吊したり、高い棚などに置いて、垂れ感を楽しむには良いですよ。
また伸びた部分を切って、空き瓶などにお水を張って挿しておくと根が出て、どんどん増やせますよ。
それを、ベンジャミンなどの鉢に寄せ植えするとアクセントになって、とっても可愛いです。

そうですね、お値段は小さいものなら500円以内だと思いますが・・・買うところによって、結構値段の差はありますよ(笑)。

お水のあげ方は、乾くまで待って、たっぷり与える。
土が乾いてないのに与えると根腐れの原因になります。
そして、受け皿のお水は必ず捨てる。これが基本です。
観葉植物はお花が付かない分、忘れやすいんですよね~

それからもひとつ、
鉢にも凝るとオシャレです。
プラ鉢などに入っているのは、100円ショップなどで、
籐風の鉢カバ-などでおめかししてあげて下さい。
私は今ステンレス(シルバ-系)に凝っていて使っています。
鉢も以外に大事なポイントになります。

長々とごめんなさい、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お値段色々と差があるんですか~。
雑貨屋さんで買ったら、
高くついちゃうんでしょうか???
いい情報でした。ありがとうございます。

百円ショップ利用もいいですね~。
鉢次第でイメージ全く変わってきますものね。

アイビー等、切ったものでも
水につけとけば根が生えてくるのですね。
いい事聞きました

お礼日時:2003/06/12 11:56

こんにちは。


私も「アイビー」お勧めです。
雑貨屋さんで可愛い鉢に惹かれて買ったのですが、スクスクと伸びていってます。
お花も大好きなのですが、いつも枯らしてしまうんです。でも、この「アイビー」は手がかかりません。
「水をやり忘れた!」と思って慌ててやっても、ちゃんと元気になってくれるし。
葉っぱの形がハートなのが気にいってます。
ちなみに大きさは手の平サイズで鉢とセットで600円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイト先にあるアイビーをみて
「かわいいなぁ」って思ったのが
観葉植物に興味を持ち始めたきっかけです。
私も、
あの葉の形が愛らしく感じます(^^)

お礼日時:2003/06/12 11:52

#2の回答者です。


「幸福の木」机上サイズのものは一個1400円でした。

毎日毎日、話しかけて幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
1400円なら、手の届く範囲です!!

お礼日時:2003/06/12 11:51

アイビー類はどうですか?


色と形で選べますので、部屋の雰囲気に合わせられます。
ハンギングにすれば楽だし、いい感じです。
我が家のアイビー君は、挿し木でどんどん増殖し、土日にたっぷりかわいがってあげるだけで、元気に育ってます。
色はこんな感じです↓参考URLで確認してください。
○黄緑+白のふち取り・・・イングリース、エヴァ他多数
○緑+白のまだら・・・コリブリ
○緑+黄色・・・ゴールドハート
○緑一色・・・ピッツバーグ
数えきれない程の種類がありますが、売っているのは10~20種類位です。
単に「アイビー」とか「ヘデラ」として売っている所は避けて、その先の品種名まできちんと表示しているところで買いましょう。
150円~600円位ですが、後で楽をするためには土のブレンドが必要で、赤玉土+バーミキュライト+腐葉土の3種類の土が必要なので、小袋でも1000円弱にはなってしまいます。
あと、インテリアにあわせた鉢+受け皿ですが、素焼きの鉢は冬でもカビがつくのでやめたほうがいいですよ。
個人的な趣味では、壁が白ならゴールドハートかコリブリです。
では、アイビー族の増殖お待ちしています。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ichiran.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々忠告ありがとうございます!
カビがつくのですね~、
知りませんでした!!!!

土も色々こだわりを
もつ必要があるんですね。

お礼日時:2003/06/12 11:50

我が家には、ドラセナ、パキラ、ベンジャミン、ゴムの木、コンシンネ、アジアンタム等々20鉢以上育てていて、身の丈ほどのも数鉢ありますが、いずれも最初は10cmほどの小さな鉢で1000円でおつりがくるようなものばかりでした(小さいものがだんだん育っていく様子が楽しみなので…)。



我が家で蔓状のものとしてはアスパラガス・プルモーサスがありますが、最初手のひらに乗るくらいのものが今では9号鉢で天井まで蔓が伸びでいます。

今もっぱらのお気に入りはガジュマルとジャカランダですねぇ。
ミニサイズで室内で育てるのであればハイドロカルチャーなどもよいかもしれませんね。

とりとめの無い話ばかりでスミマセン ^_^;

色々見比べてみては如何でしょう…
http://www.bloom-s.co.jp/
http://www.yonemura.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん育ててらっしゃるんですね~。
緑に囲まれて、快適な雰囲気が伝わってきます!
サイト、育て方の難易度も書かれていたので
初心者の私にはとても
役立ちました!

お礼日時:2003/06/12 11:45

ドラセナ マッサンギアナ「幸福の木」がいいですよ!



みどり鮮やかで大きな葉が良く、二本買いましたが八千円でした。
二ヶ月になりますが、よく育っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉ!!素敵な名前☆☆
幸福がやってきますかね(^^)

しっかし、八千円!!、、
う~ん。。
学生のあたしには、ちとつらいかもですぅぅ

机の上に乗るサイズのから
まずは挑戦しよっかなぁ なんて思ってます

お礼日時:2003/06/08 22:01

育てやすく室内ならば、ポトス・クワズイモ・


サンセベリア←マイナスイオンを発生する植物

といった、週一回お水をあげるタイプですかね。

サボテンならもう少し楽して育てられますね♪
基本的に、私は、楽な植物が一番好きです!!

つたのものは、伸びが速く手入れも大変ですよぉぉ(お)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つたもの、大変ですか(@@)
そんな気はちょっとしてたんです、、
当たっちゃったぁぁ(^^;

伸びだしたらベストな形にカットするのが
難しいかもしれませんねぇ

教えて下さった、観葉植物、
知らないものもあったので、
HPで調べて見ようとおもいます!

お礼日時:2003/06/08 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!