プロが教えるわが家の防犯対策術!

Panasonic製BSチューナ内臓プログレッシプ・テレビTH-29FP5について
本日、TH-29FP5でBS放送を見ようとしたところ、BS放送全体が受信できない状態となりました。BSアンテナのトラブルなのか、それともテレビのBSチューナ部のトラブルなのか見分ける手立てはありませんか、教えてください。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。我が家にはBS放送を受信できるのはこのテレビだけです。BSアンテナはトラブルを起こすことがあるのでしょうか、教えてください。他にも例えばBSが録画できるビデオなどがあれば、BSアンテナの確認ができるのですが、ありません。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。このテレビの前に使っていたテレビもPanasonic製でした。このテレビも、何年か使っていると、テレビのBSチューナ部が壊れました。それも一度ならず、二度も壊れました。その度に基板を交換していただき再びBS放送が見られるようになりました。Panasonic製BSチューナ内臓テレビは、何年か使っていると、テレビのBSチューナ部が壊れるということがあるのでしょうか。このときのBSアンテナはマンションの共用アンテナでしたので、アンテナの故障ではないことは直ぐに分りました。しかし、現在住んでいるところは自分のBSアンテナです。BSアンテナは壊れる可能性はありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

機械モノですから、当然壊れます。

判定方法ですが、テスターは最低限必要です。
最初に、#1さんの指摘のとおり、TV設定画面で、BSアンテナレベルを確認してください。ついでに、電源供給がONになっていることを確認します。
レベルが0ならば、BSアンテナの可能性がおおきいです。レベルがあれば、アンテナの向きを画面を見ながら調整してください。風、金具の老朽化で動いた可能性があります。

レベル0なら、アンテナに15V供給されているか確認ください。給電されているようなら、ほぼアンテナの故障です。

TVもアンテナも、2011年で使えなくなります。(地上波、BSアナログ)そろそろ新しくされたほうがよろしいのではないでしょうか?
    • 0

まずは受信レベルを確認しましょう。

レベル0でなければ、微妙にアンテナの向きが変わった可能性があります。
レベル0なら、アンテナの向きが大きく変わった、積雪・降雨、アンテナ故障、チューナ故障・・・色々な原因が考えられます。
この内、アンテナ故障の可能性は非常に低いと思います。
となると、アンテナの状態orチューナ異常に絞られるでしょう。

こうなったら、そのテレビだけでは原因追求は難しいかも・・・
屋根(?)に登ってアンテナの状態が確認出来るのなら、向きと同時にケーブルからの水の侵入等も確認してください。
    • 0