アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすればあんなに分厚い本を覚えられるのですか?
何かの方法を実践して、覚えて司法試験に合格した人、もしくは覚えられている人教えてください

A 回答 (1件)

こんばんは

さて、僕の知っている限りで六法全書を暗記している人(裁判官・検察官・弁護士・修習生)はいません。
 普通に考えて、あんなものを覚えている人は、もはや人間ではありません。

司法試験は、法解釈学を学ぶ試験です。一応知らない法律でも本を見れば理解できる能力を身につける試験といってもいいでしょう。

したがって、基本六法(憲・民・刑・商・民訴・刑訴くらいは、勉強をしているうちにどの条文にどんなことが書いてあるかくらいはわかってきますが、それでも条文の文言を暗記するような非効率的なことはしません。だって、六法は試験の間見れるんですからね)。

そういうわけで、暗記しているひとはこの世にいないというのが答えになります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう。ちょっと聞きたいことと違ったんで質問書き直します