プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に競売にかかった物件があります。築浅と言う事もあり気にかけていました。しかし2月に法人に落札されてるにも関わらず一向に引っ越す気配もなく、お子さんが今年の4月から中学生になるみたいで競売物件の学区内の中学校の説明会にも行っているようでどうなってるのか?と不思議に思っています。
またそこの家は車も良い車を数台持っており、こどもにも最近買ったかのような新品の自転車などが置いており端から見たら本当に競売にかかってるの?と思うほどです。
競売にかかった家は引越す費用もないと聞きますが、どうして競売にかかっても羽振りが良いのかもわからないし、競売にかかっても引越さないでも良い事などあるのでしょうか?わからないので教えてください。

A 回答 (1件)

なんだかよほど気になるようですね。


占有者が債務者本人であり、経済的な苦境から債務不履行に陥って、競売にかかったのだとしたら、確かにほんの少し不自然です。

しかし、実際の競売はそんな単純なものばかりではないですね。
債務者は占有者の関係者が経営する法人とかね。計画倒産かもしれませんし。また、競落人は、占有者の関係者が作ったダミー会社かもしれませんし。
あるいは単純に、占有者は単なる賃貸人かもしれません。

債務者が暴力団の関係者の場合では、競売にかかっても車はやっぱりベンツのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
なんだヤバメな感じなので関わるのはやめておきます。

お礼日時:2010/02/23 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!