アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

157cm50kgの24歳OLです。
今年の1月までは47kgだったのですが、正月&何度か実家に帰る機会があり、気づいたら3kgも太ってしまいました、、。
現在、45kgを目指して下に書いたような生活を送っているのですが、なぜかちっとも減りません。

●おもな献立
朝:食パン1枚、チーズ、おかず1品(きんぴら等)、ヨーグルト、牛乳
昼:手作り弁当(ごはん、おかず1品、お肉か魚1品)
夜:豆腐1/2丁、めかぶ1/2パック
お肉はササミを選んだり、からあげなどの脂っこいものはほとんど取ってないです。

●行っていること
エステ:発汗ドーム30分(週1~2回)
エステ自体で直接痩せるというよりは、代謝が悪く冷え性なので代謝アップを目的に行っています。

今週からさぼっていた水中ウォーキング(週1回)とフラメンコ(週1回)を再開させました。
これで少しは痩せやすくなるのでしょうか。

このような生活でなぜ痩せないのか、今後どうすれば痩せるか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

pekkuleさん、深刻に考えすぎなのでは?


今年の1月から、3kg太られた、ということですが、今は6月。5ヶ月で、3kgぐらいは、不摂生すると、すぐ太りますよ。(私なら、1ヶ月あれば、十分ですね)
ざっと1日のカロリーを計算すると(厳密な量が分からないので、間違っているかもです)おそらく1200kcalも、摂ってないのでは?
女性の基礎代謝が、1200kcalですから、危険ゾーンですよ!
面倒くさいですが、初めの1週間だけでも、食事日記をつけて、大体1日に、どのくらいのカロリーを摂っているのか、一度チェックしてみてください。
毎日仕事をして、運動もしていれば、1400kcal摂っていても、十分痩せます。逆に、あまり落としすぎると、体が警戒して、省エネモードに入りますので、痩せにくくなります。
おせっかいかもしれませんが、エステは、あまりお勧めできません。私も通ったことがありますが、代謝の悪い人は、お金がかかる割りに、なかなか効果が出ないようです。(エステ側も、宣伝用のモニターには、代謝の悪い人は、絶対に選びません、すぐ結果を出さないと、話になりませんから)
そのお金があれば、もっと他の方法で、代謝を上げられた方が、良いのでは?
A新聞のサイトのアンケートでも、ダイエットに一番効果があったのは、運動と食事療法の二本立てだと言う答えが、トップでした。
水中ウォーキングは、良いと思います。下半身を使うので、下半身痩せにも、GOODです。せっかく再開されたのであれば、せめて週3回は、続けてください。毎日だと、かえってストレスになることもあるので、、、。
お仕事の都合で、時間が取れないのなら、通勤時間中に、運動することを、お勧めします。たとえば、一駅手前で降りて(または、バスをひとつ手前で降りて)歩く、自宅から最寄の駅まで歩く、など、、、。1日トータルで、30分歩けば、十分です。片道15分なら、苦にならないのでは?
足を使った運動は、足痩せの効果が期待できます。マラソン選手で、大根足の人は、いませんよね?
ただ、もともとの骨格、というのもありますから、皆が皆、カモシカの足のようになるとは、限りません。でも、筋肉がついて、引き締まるので、プヨプヨが、ピチピチには、なると思います。
食事を減らしすぎずに、運動を積極的にして、健康的に痩せてくださいね!
最後に。あなたの平均体重は、1.57(m)×1.57(m)×22=54.23kgです。18.5未満が低体重とされていますので、最低でも45.6kg以上を保たないと、健康を損ないます。
体脂肪は、20代の女性の理想が、18~27%ですので、電気屋さんなどで、一度測ってみてください。
これも、女性の場合、17%をきると、生理がとまったりしますので、注意してくださいね。
下半身が、スリムになると、いいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。食事のカロリー不足で痩せにくい体になってしまったんでしょうか、、エステでドームに入ってもそれほど汗かかないんです。代謝が悪い→痩せにくいってことですよね。
朝の30分なら取れるので、その時間にウォーキングから始めたいと思います。30分で良いなら続けられそうです。それとエステのご心配ありがとうございます。大手チェーンではないので高い方ではないと思いますが、それでも1人暮しにはイタイ出費です。体質改善&ダイエットへの気持ちを引き締めるため(毎回体重を測るので)に今は週1回で通ってますが、ちょっと考えようかな、、。
もうちょっと焦らず頑張りたいと思います。気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/11 16:19

食事はいいと思います。

後は運動量が足りません。週(1)だと、しないのとかわらないと思います。
私は1日1時間、週に3~4回歩きました。食事はかわらず沢山食べて、3ヶ月で8kg落ちました。ちなみに今153cmの40kgです。
今までは食事を野菜中心にしたり、エアロビを週一回したりとかいろいろしてきましてきて少し痩せてはリバウンドの繰り返しでしたが、週三回、1時間「歩く」で痩せました。
どんな痩せないひとでもこれは痩せれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。3ヶ月で8キロ!すごいですね!!激しい運動よりもウォーキングのような運動のほうが長く続けられて良いってことでしょうか。週3日ならできそうです。早起きは得意なので朝少しでも歩くようにしたいと思います。

お礼日時:2003/06/11 16:12

ダイエットは「体脂肪率」で判断するように致しましょう。



皆さんが仰るように、既にpekkleさんはそれほど太っている訳ではなさそうです。それでも、自分がダイエットをしたいという欲求があると言う事は、どこかがぷにゅ♪した感じだからなのではないでしょうか?

そのふくらみ感を抑えるには、筋肉を付けるのが一番の早道です。だから、運動しながらのダイエットでは、脂肪が減り筋肉が付き体重は増加傾向に有ります。

ですから、その体重を落とす為に低カロリーなど偏りのあるメニューの食生活を送っていると、身体は内部崩壊を起こします。バランスの取れた食事を心掛けるべきです。

提示された食事は一見ヘルシーな物に見えますが、圧倒的に野菜不足です。季節の緑黄色野菜をもっと摂るようにされたら如何でしょう?難しく考える事無いですよ。赤、青、黄色など色鮮やかな物を少しずつ食べられたら良いです。茹でた野菜を多く取れば、便秘も解消されますし、冷え性も改善される筈です。

また、基礎代謝は、身体の筋肉量に比例します。男性が女性に比べ基礎代謝が多いのは筋肉の比率が違うからです。

とにかく、体脂肪計を先ず買いましょう。ダイエットの基本は体重ではなくて、その中身のバランスです。くれぐれも、ダイエットの目的はは身体のバランスを保つのが目的であって、痩身という病気になるような行為では有りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。体脂肪ですかぁ、気にしてなかったです。そうなんです、体重よりも下半身ばかりぷにぷにしているのが悩みなんです、、。色の濃い野菜を選べばいいんでしょうか。野菜料理を作るのが面倒でついつい取っていなかったです。ゆでるだけでもいいんですもんね。今の生活+野菜+軽めの運動でもうしばらくがんばってみます。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 13:03

こんにちは。

私は159cmで45キロ以下ですが(ちょっと痩せすぎ)、私よりもはるかに健康で痩せそうな生活をしていますね。
質問者さんの体重をみても、特に太りすぎというほどではないように思います。
運動もされているようなので、きっとそのうち筋肉がほどよくついて、引き締まったバランスのいい体になるんじゃないでしょうか?筋肉は脂肪より重いみたいだし、見た目に良くなれば一番、と思うんですが、どうでしょうか。
痩せる生活を始めても、すぐに目に見えて結果がでるわけではないと思うので(すぐに結果が見えるとかえって危険!)、じっくり頑張れば気づいたら体重が減っているんじゃないでしょうか?
私は、みんなにもよく痩せているといわれますが、運動しないのでお肉が垂れています。。。それよりも少しくらい肉付きがよくても引き締まった体に憧れます。
私のことと比べてばかりですみません。。。
あんまりダイエットで食べ物も制限しすぎたりしないように気をつけてくださいね。ストレスたまると良くないですから。
全然アドバイスになっていませんね。
夜ご飯がかなり少ないようなので、痩せ易い生活をなさっていると思います。ちなみに私は油ものは大好きですよ!
でも、甘いものは食べないかな。
やっぱりお菓子をよく食べるようでしたら、それが原因かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、理想的な体型☆でもちょっと痩せすぎですかね?そうですよね、長い目で見て頑張らないとダメですよね。お酒は2週間に1~2回くらい飲んでます。甘いものはほとんど取ってないです。お酒のときも脂っこいものとか気をつけるようにはしてるんですけど、、友達と騒ぐだけでストレス発散になるので。私も引き締まった体に憧れます。夏に向けてもうひと頑張りします!お返事ありがとうございましたー。

お礼日時:2003/06/09 11:25

フラメンコって、やったことはありませんが、結構激しい運動ですよね?むしろその分、1時間ほどの、やや早歩きの散歩にされた方がいいと思います。

それもできれば毎日やられるといいんじゃないでしょうか。あまり激しくない持続的な運動を継続的に続けた方が、脂肪はよく燃えると思います。

また、基礎代謝が低いとカロリーをあまり消費してくれません。
基礎代謝は、何も運動せず寝ているだけでも消費するエネルギーのことです。

極端に言えば、基礎代謝が1500キロカロリーの人は、何も運動をしなくても、1日1200キロカロリーの食事でも300キロカロリーずつは余分に体のエネルギーを消費してくれます。ところが、基礎代謝が1000キロカロリーの人は、その条件では、200キロカロリーずつエネルギーが余ってしまいます。

基礎代謝は、例えば心臓を動かしたり、筋肉を維持したりする力です。内臓は何ともなりませんので、たとえば軽いダンベルなどで筋力を少しずつ上げる、というのも効果的かと思います。

いずれにしても、あせらずに根気よく続けることが大事だと思います。

それにしても、157cm50kgでしょ?
痩せると言ってもあとちょっとだけですよね。うちのカミさんが聞いたらうらやましがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、フラメンコは1時間もやると結構疲れます。もうちょっと軽い運動を続けてやったほうがいいんですね。基礎代謝をあげるには軽いダンベル運動ですか。何事も細く長くが効果的ってことでしょうか。ダイエット自体も焦らず頑張らないとですね!この身長で50kgでも見た目はもっと重く見えるんですよ(汗)。下半身だけ痩せる良い方法があれば一番なんですけどね。

お礼日時:2003/06/09 11:08

あなたの身長ならスリムな体型を目指す場合でも


46.8kgが理想だそうです
健康面のみを考えた場合 理想の体重は54kgなので
現在でも決して太っているわけではないことを自覚してください

OLとおっしゃっているからには毎日仕事もなさっているんですよね?
その上に運動もされている・・
食事そのものを今以上に減らすことは危険だと思います
多分 間食は気をつけておられるでしょうが 飲み物はどうでしょう?
ジュースや缶コーヒーやお酒は結構カロリー高いですよ

ですが今年1月まで47kgだったということですし 47kgなら先ほど書いた理想にピッタリなので ダイエットしても そのくらいで納得された方がいいのでは?
余計なお世話かも知れませんが 45kgは痩せすぎだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。理想は46.8kgですか。とういうことは以前がベストだったんですね。それでも下半身にお肉がいっぱいついていたので実際の体重よりは重く見えたような気がします。上半身は普通なんですけどね(笑)。飲み物はほとんどがお茶でたまにコーヒー(砂糖、ミルク無し)を飲むくらいです。ただ量は少ないかもしれません。今は50kgですが47kg目指して頑張ります!

お礼日時:2003/06/09 10:53

そんな食事で よくもちますねぇ。


朝は、まぁまぁですが。

きっと、間食とか多いのでは?
食事は、野菜とかもしっかりとって、間食をしないようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
朝はしっかり食べてるし、夜は少しお腹がすいてるくらいのほうがよく寝れるので今のところ平気です。
間食ですかー、ほとんどしてないです。ほとんどっていうのは、女性の多い職場ということもありたまーにお菓子が回ってくると食べちゃっているので、、いけないですよね。それでも週1回あるかないかくらいです。それと考えてみると野菜は少ない気がします。もっと野菜を食べるように心がけます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/06/09 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!