プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒抜けする程酷かったし終わりそうもなかった)ので「携帯電話の通話は電車の中では御法度ですよ」と言えばにっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので頭に来て「いい加減にしてくださいよ。携帯電話を車内で話すのは問題ですよ!話すなら停車中ならホーム、運転中なら電話を切る等しなさいよ!」と烈火の如く怒りました。それでも全く謝らない酷さ。

しかし何で高齢者の携帯電話のマナー違反が酷いのでしょうか?それと「注意されても何でごめんなさいの一言が無い」のでしょうか。若い人ならすみませんと言いますし自分も注意されれば謝ります。しかし高齢者の場合10人いれば9人がこのありさま。この問題を解決するならどうすればいいのでしょか?何で注意されても謝らないのでしょうか?。携帯電話の高齢者向けも増えましたけど注意などのマナーブックは配っているのでしょうか?酷いケースは病院の中で話す人もいます。

ついでに昨日22年2月2日の記念切手を発売で高齢者の方が順番ぬかしで
券を購入していましたが頭にきました・・・

A 回答 (4件)

>にっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので

見てないのでわかりませんが、これが会釈というか「ごめんね」って感じの照れ隠しも含めた意味合いではなかったでしょうか?
それとも本当にバカにした様な感じだったのでしょうか?

確かにマナー違反なのは嫌ですが、私は公共の場で若者が年配の方を烈火の如く怒っている場の方が嫌です^^;
1度軽く注意した段階でやめなければ「こりゃダメだ」と、とりあえずは怒りをおさめておくべきだったかもしれないですね。
いくら正論とはいえ自分がその場にいたらすごく嫌な気分です。

ちなみに高齢者は耳が遠いので電話の声は大きくなってしまうんですよね。だからこそマナーをまもらないといけないのですが。

全然関係ないですが、下の方も言ってますが、質問者様が高齢者だけでなくて横抜かしをしたり車内で携帯電話で話すガラの悪い兄ちゃん達にも同じ様に注意できるのなら心から尊敬します。
    • 0
この回答へのお礼

ガラの悪い兄ちゃんにはさすがにしません。理由は「言っても言う
だけ無駄だ」と言う事です。(他にこっちの安全の為もありますがそ
の場合は車掌にお願いしてもらう等間接的にします)基本的にはマ
ナー違反は注意。但し厳しい場合は車掌さんやレストランであれば
従業員に注意をお願いするスタンスをとっています。個人的に自分が
注意するかどうかの判断は「言ってすぐに治るケースは注意をする
注意をするためにエネルギーを消耗する程無駄な場合(お答えいた
だいたガラの悪いお兄ちゃん等)」はしません。これは「言っても

確かにマナー違反なのは嫌ですが、私は公共の場で若者が年配の方を烈火の如く怒っている場の方が嫌です^^;
1度軽く注意した段階でやめなければ「こりゃダメだ」と、とりあえずは怒りをおさめておくべきだったかもしれないですね。
いくら正論とはいえ自分がその場にいたらすごく嫌な気分です。
⇒理由はごもっともですが、言わなければ誰が注意するのかと言う事
です。烈火の如く注意したと言っても大きな声を言なったのではなく
「厳しい口調で厳しく注意した」です。表現が過大ですみませんで
 した。但し厳しい意見はいいましたが

すでに回答にありますが、年齢は特に関係ないと思います。

また、若い人のほうが謝っているように感じるのは、質問者さまが注意する際、高齢者に対してはとりあえず捲くし立てて怒っているでしょうけど、いかにもヤバそうな若者には怒らず、気の弱そうな若者を狙って怒っているからでしょう。

いかにもヤバそうな若者なら、場合によってはケガだけでは済まないでしょうから、質問者さまも正義感より危機感が働いて怒らないでしょ?
それとも烈火の如く怒っているんですか?

また
>烈火の如く怒りました。
これはマナー違反ですね。
このような行為に対して恐怖を抱く子ども、女性、高齢者っているんですよ。
場合によっては過呼吸などの原因にもなったりします。
仮にこちらに正義があるからといって、それに任せてそのような怒り方はどうかと思います。
    • 0

別に若いとか高齢者だとか関係なく、電車内で携帯通話してる人は謝らないことが多いです。

私が電車内で見かけたのでは若い人のが多かったですね。注意されても止めない人もいました。その人に年配の女性が何度も注意するんですけど、今度はその注意がうるさくて困りました。確かに悪いのは携帯電話してる人なんですけど、度が過ぎる注意は止めて静かに注意して欲しいです。電車内で20分以上泣きながら電話している若い女性がいたのですが、このときは誰も注意しなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

私もありました。これは列車で無いのですが50代から60代の
女性が5時間もロッテリアで大声出して長電話(電源が無くなれば
本来は公衆無線LAN専用)に電源を接続してですよ。しかも
「借金が300万の返済」等露骨な話。その際は店員に注意を
してもらうようにしましたが注意したけど弱腰(このケースは
客に迷惑をかけているので最悪警察を呼んでもいいケースなのに
単に注意で終わったので本社には「何で問題の客を野放しをして
客から注意を促して注意するとはどういう事か」大クレームを
しましたが)

尚度が過ぎると言いましたが烈火の如くと言うのは「大声で無く
キツイ口調で厳しく言った」事です。さすがに大声で列車の中で
注意しませんよ(ただヨドハシカメラとは言いませんが問題を
起こしても一切謝らずにいい加減な対応をしたなどは完全に
ブチ切れて松岡修造とアニマル浜口クラスのパワーでキレた事
はあります。

年寄りは頑固になります。

素直に謝れない。
また脳も細胞破壊が進みますから若い頃の判断が出来なくなります。
大目に見つつ、注意すべき時はして結構です。
    • 0