プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
メーカー:シンユウ 車種:ヴォーク 150ccのタイプです
中国製のバイクですが評判の良い”バイクプラザ中野”さんで購入した物を譲り受けました。
しかし、その評判と現実は違い・・・・、部品を取り寄せますと言ってから1年近く時間が経過してしまいました・・・。
店主が言うには”俺はエンジニアだから!”とただ部品を取り替える”チェンジニアじゃないよ!”と頼もしい発言でしたが現実は放置されたままです。
なんだかガックシでした。
そこで知恵をお借りしたいのですが、エンジンの圧縮が弱いのでキャブレーターからガソリンを吸い込まないのが原因といっておりました。
最後にお店に行った時、店主は強制的にガソリンを送り込める!キャブを取り寄せるといっておりましたが何時まで待っていても連絡が来ませんでしたので、どなたかご存知の方はいらっしゃったら教えてください。

また、店主が言うには”エンジンが傷ついている可能性が強い”とも言っておりました。
少し前まではエンジンが動いたり止まったりを繰り返していました。今はセルは回りますが、エンジンは何度まわしても掛からない状況です。
是非、お力をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

シンユウヴォーグ150は勉強すればかなり快適に乗れます。ずいぶん他の方には中国製だとか馬鹿にされて諦めなさいと回答がありましたね。でも私もネットで勉強したり達人からアドバイスを頂いたりして今はジャイロキャノピーにエンジンを合体させて(かなりの台数が世の中で走っていますよ)走っています。バイク屋はあてにせず(勿論、面倒みてくれるバイク屋さんは探して置いた方がいいですが)
ある程度自分で修理出来るようになったほうが楽しいです。
先ずは多くのシンユウ乗りが行うカスタムは 日本製CDI(プログレスCDIモンゴリエイプ用)交換、ケイヒン24πキャブレター交換、NGKプラグコード、プラグキャップ交換 ガソリンフィルター取り付け、コマジェ用スターターリレー交換、
高速で走れたければズーマー用オイルクーラー取り付け、ハイスピードプーリー、パワークラッチ(出来ればV-LINK用=台湾製で中国製ではないので少しでも品質が良い)、強化ベルトに交換。工具は必要ですが大事なトライクならメンテナンスをすれば快適ですよ。あとスタータークラッチが貧弱でよく壊れます。電話で問い合わせした時関西の代理店がスタータークラッチが弱いと認めています。私も今ではこの回答の内容は全て自分で出来るようになりました。、 私は都内に住んでいるので最悪の時、力になれるかもしれませんのでそのときはここから連絡ください。因みにキャブレターはヤフオク(他の部品も)
ほとんど手に入りますから心配いりません。
がんばれさんりんしゃ、シンコーメタルさんのHPだと質問すれば丁寧な回答が頂けます。
私の診断だと貴方のシンユウは直りますから頑張ってください。
「バイクのエンジンが掛からずに困っています」の回答画像10
    • good
    • 1

中国製は大半が盗用品で色々なブランドのコピーで危険すぎです。


エンジンも寄せ集めで所詮コピーで真似ですので精密機械などは
間違いなく壊れやすいか即壊れます。フォーサイトに中国製部品
付けたのも電気系統おかしくなりまして過充電ぎみですぐパンク
ぎみで毎月ハロゲンバルブ切れてます。電気系統もすぐ臭いほど
焼けちゃいます。スイッチ類もMADEIN CHINAの文字
ですが接触不良頻繁です。HONDAさんも今や中国産多いですし。
ちなみにあの台湾マジェ125はしぶといくらい壊れませんでした。
台湾YAMAHAの品質と中国製は比較になりません。日本製が良いで
すが少なくなりましたね。高速乗らないならば間違いなくSUZUKI
アドレスV125Gがお勧めです。小さいですが燃費、速さ、安心
全てにおいて今一番人気です。中古でも高めですが維持費考えて
お勧めです。安いようで壊れやすいのは結局高くつきますので。
    • good
    • 1

こんばんは。


中国製のバイクは、実物大のオモチャと割り切って買わないと後悔します。
質問者さんのバイクは、エンジンを載せ替えない限り修理不可能だと思って間違いありません。
キャブを交換する意味は、全く無いでしょう。
質問者さんがバイクについての知識が少ないのをいい事に、適当なことを言って誤魔化してるだけです。
ピストンやシリンダーが傷だらけで、リングなんて原形を留めていないと思います。
    • good
    • 1

あらら負圧は全く無いんですか?


読解力が無くて、すいませんでした。
お詫びいたします。
    • good
    • 0

強制開閉式キャブレターは「強制的にガソリンを送り込めるキャブ」ではありません。


負圧ではなくアクセルワイヤーで強制的にバルブを開け閉めするキャブです。

そもそもキャブは負圧(吸い込み)が無ければ動作しません。
したがいまして「強制的にガソリンを送り込めるキャブ」は無いのです。
あえて言えばインジェクション(燃料噴射)方式は「強制的にガソリンを送り込めるキャブ」みたいなものですが、
しかしこの店でキャブからインジェクションに変える事は技術的に無理というものです。
    • good
    • 0

ケイヒンFCRやミクニTMRなどの強制開閉式キャブレターのことでしょう。


確かにありますが、この解決法は間違っていると思います。
圧縮が弱いなら圧縮を標準に戻すように修理するのが筋というものです。

たしかに一時的には走るようになるかもしれません。
しかし根本的な原因はそのままですから、そんな解決法は危険です。
アクセルワークもいままでと変わりますし、この状態でうまくセッティングできるとも思えません。
絶対におすすめできません。
    • good
    • 0

問題点は2つです。



1つは
使い捨てバイクを修理しようとしていることです。
中国ブランドのバイクは部品調達が難しく、とんでもない部品価格だったりします(無いと修理できないのでボッたくります)

2つめは
自称エンジニアの説明に嘘があります。
圧縮が無いエンジン?
ヘッド周りの修理かシリンダーとピストンの交換ですよね。
強制的にガソリンを送り込めるキャブ?
聞いたこともありません。
エンジンの基本的な知識がある人ならわかるはずです。
故障原因を直さずに混合気を無理矢理入れたらエンジンは動くと考えるエンジニアは世界に彼一人でしょう。

悔しいでしょうが処分して違うバイクを買ってください。
人が避けるものにはそれなりの理由があるものです。

この回答への補足

性分じゃなく処分でした。
スイマセン

補足日時:2010/02/24 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうだったのですか・・・。

その様な部品が無いとは驚きです。
やはり性分が妥当ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/24 11:55

修理を諦めて125ccのバイクを買ったらいいんです。


部品の調達に1年って・・・、自分ならそんなバイク乗りません。
国産バイクであれば部品を注文して1週間で届きます。

そもそも日本で150ccに乗るメリットが無い。
125cc以下では無いので任意保険割高、軽二輪の上限の250ccより100ccも少ない排気量、そして部品の調達に一年かかるメンテナンス性の悪さ。
高速道路に乗れるっつっても150ccの非力なバイクで、いつ壊れるかも分からない中華バイクで高速乗るのはある意味賭け・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪評が高い中国製バイクだったのですが、バイクプラザ中野さんはインターネット上の評判が非常に良かったので安心してしまいました。
しかし、お店の方は”絶対に直せるよ”みたいな事を当初入っていたのですが、今となっては非常に残念な結果になってしまいました。

お礼日時:2010/02/24 11:59

中国製のバイクで まともに部品取り寄せが出来るのはHONDAの正規品(Todayなど)くらいなものですよ。


使い捨てが壊れたんだから 文字通り見捨てて廃棄するか大胆な修理を行うかのいずれかです。

いっそ国産ブランドのパワートレーン丸々移植しちゃえば?(3輪スクーターが2輪になっちまいますけど)
あなたは割り箸が折れたら修理しますか?
サンダルが割れてきたら修理しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、使い捨て感覚で乗る必要があるのですね。
普通免許で乗れるのが魅力的だったのですが、それも規制が掛かりどの道終焉を迎えると事になりそうですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/24 12:02

そもそもまともなバイク屋ならハナッから中国製なんか扱いませんよ。

結局“チェンジニア”だから部品が来ないんでどうにもならないんでしょ!?

中国製のバイクを真っ当な商品として出そうと思ったらクランクの芯出しにメタル類交換、シリンダ真円出しにピストンリング交換、電装は全て国産入れ替えで、etc、etc・・・と、まともにやったら国産より高くなります。ロシア製の『ウラル』と言う戦前のBMWをコピーしたバイクがありますが、これを輸入していたサクマエンジニアリングと言う会社は実際そこまでやって売っていました。勿論、何もしなくても良いからとにかく安く、と言う客の為には輸入時の箱入りそのまま、と言う物から段階的に手を入れてフルメンテナンス済みまで、一番安い物と一番高い物でほぼ倍値段が違いました。

正直そのバイクは自分で手を入れられないなら諦めた方が無難です。ある程度知識とノウハウが有る方なら国産流用などの作業が出来ますが、業者丸投げですとコストばかり掛かって結局直らない、と言う事態が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクは国産車に限りますね。

使い捨て感覚では高すぎる買い物となってしまいましたが、勉強と言うことで諦めます。
ご返答有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/24 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!