アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、Cerezaでございます。

私は小アルカナのタロットを使ってます。(昔は大アルカナのタロットを使ってました。)

占いマニュアルの本も持ってますが、もっと占い方法とか勉強したいと思いまして…

よろしければ、タロット占い勉強するために何かお勧めの本があったら教えていただけないでしょうか。

2、タロット占い師になるために、何をすればいいでしょうか。カードの意味や占い方法を覚えるのほうが良いでしょうか?

お返事をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分を占うのとは違って、占い師は「相談者のことを気遣う」心構えが必要です。

例えば、「明日交通事故で死ぬ」という結果が出たとしても、それをストレートに相手に伝えるわけにはいきませんよね。
そこをうまく考えつつ、ウソをつかないように、たとえば「明日は外出は控えた方がいいですね」と言うだけの機転や度量のようなものが必要だと思います。
#1の方もおっしゃってますが、タロットは占い師の精神力が一番必要です。
いくらカードの意味に精通していても、占い師の精神力が足りないと、カードも結果もついてきません。
結果として、「当たらない占い師」になってしまいます。
色々なモノを見たり聞いたりして知識と感性を高め、また、よい人間関係、人への思いやりを持つことに努力を惜しまなければ、たとえカードの意味が分からなくても、カードは自分から語りかけてきてくれますよ。
良い占い師になれるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご参考になりました。

友達で占い好きの子が言ってたことなんですが、

タロットはひいたカードと占う相手、そして自分のインスピレーションのようなもので占う占いだから、占い師の腕に左右される占いだそうです。
 だから本とか読んで意味を知るより、いろんな人間を知ること、自分の完成を伸ばすこと、教養を増やすことが大切だ と言ってました。

素人の言葉ですが参考になれば・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。