プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランクスを乗っています。
なんか、ハンドルがカタカタ鳴ると思ったら、カバーがはずれそうになっていました。
仕事帰り、すぐディーラーに行って直してもらったけど、これだけトヨタの車がバッシングを受けてると、家の車も?と心配になってしまいます。
ちなみに、去年9月に3年車検の時、パワステのオイルが漏れていることが発覚し、無償で交換してくれましたが、私の中では絶対安心と思ってたトヨタ車の安全、快適神話が崩れつつあります。
ランクスはリコールの対象になってないけど、ランクスを乗ってる方、快適でしょうか?

A 回答 (2件)

昔からトヨタ車だから絶対なんてなかったですよ。

ここ十年くらいでマスコミなどの情報から刷り込められたものだと思います。
今、社長がアメリカで公聴会に出ていますが、昔からリコールが少ない=壊れにくいというイメージを作るために、意図的にリコールをしてこなかったのは確かです。トヨタ車のユーザーは正直に定期点検に出す人が多いため、その時点で不具合箇所を治してしまうので、リコールする必要性が少なかったというのが実情です。これはトヨタだけじゃなく、日本車メーカーはほとんどでしょう。以前三菱がリコール隠しをして大問題となりましたが、莫大な広告費をマスコミに流しているトヨタは大きく報道されてこなかっただけです。
特に車が売れなくなって、企業もコスト削減を重要視してきているので、部品一つ一つのコストも昔より大幅に安く調達されています。つまり下請けが圧迫を受けているので、見た目を良くしても「最低限の作り」になるのは仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
企業の裏事情がよく分かりました。
それにしても新車で乗って、初めての車検でパワステのオイルが漏れていて部品の交換をし、半年後にはハンドルのどっかのネジが緩んだなんて、ちょっと腹が立ちます。

ランクス乗ってます。

新車購入から5年少々たちました。
ブレーキトラブルにより月曜日から入院しております。
修理に8万円ほどかかるそうです。

職場の上司が2台目のスパシオ4WDに乗ってます6年目。
2ヶ月ほど前にリヤデフが逝かれて、修理費が12万かかったそうです。

ところで
>なんか、ハンドルがカタカタ鳴ると思ったら、カバーがはずれそうになっていました。
カバーってどこのカバーでしょうか?

この回答への補足

ハンドルの正面のクラクションのカバーが浮き上がってしまったのです。
なんか、ネジが緩んでいたそうです。
ハンドルってこんなキャシャな作りでしたっけ?なんて思い
帰り、あちこち触りながら走りました。

ブレーキのトラブルってどんな症状ですか?

• 0