プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-Rが手元になくCD-RWにデータをやき知り合いに渡しました。入っていたデータは全て消した上で他のデータをやいたのですが、噂でCD-RWは前のデータを復旧できると聞きました。もしも前に入っていたデータは復旧されて見られたら凄く嫌なのでCDーRWのデータを一度削除してもう一度データを入れなおしたら、一番初めに入れたデータは復元は不可能なのか教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

実際にCD-RWでやってみました。

データ1をCD-RWに書き込み(Neroを使い通常の書き込み)、その後、データ1を削除。新たにデータ2を準備して書き込みました。

これでマイコンピュータには、データ1は表示されなくなりました。データ1+データ2は、CD-RWの容量以下です。

復元はFinal Dataを使って行いました。結果、データ1は完全に復元可能でした。

削除後の残った書き込み可能容量が、その後に書き込む容量以上の場合は、完全復元可能なので見られることがあるでしょう。

これを防ぐには、ディスク全体の消去(書き込みソフトウェアにより呼び方や違うかも知れません)をすれば、Final Dataを使っても復元することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

実際にCD-RWでやっていただけるとは有難いです。とても分かりやすい回答有難うございました!!

何の経験に自信があるのかよくわかりませんが

>何度も上書きすれば最初のデータはまず読めなくなりますが
間違いです。
CD/DVD等の光学メディアとそれ以外では記録方法に違いがあります(性確認はHDDとメモリカードも違う)

(DVD-RAMとパケットライト用フォマットをした場合を除いて)
光学メディアは「先頭から連続して」データを書き込んでいきます。
この時、RWの特性上「書き込む部分」は全てデータを消去しながら書き込むため「何度も」書き込む必要はありません。

問題となるのは「前の総データサイズ>新しい総データサイズ」の場合、この時は上書きされない為残ったままとなります。
しかしながら、「どういったファイルが記録されているか」という情報は完全に削除されており、書き込んだ最後には「これ以降にはデータはありません」といった処理が行われている為、特殊な機材やソフトがないとデータは読みだせません。
仮に読みだしたとしても、大きなファイルであれば「ファイルひとつ」ではなく「ファイルの後ろ半分」のような形になるため、テキストファイルのようなものでなければ復元も難しくなります。

相手に渡す際に、その相手に見られるかどうかの質問に対して、
なぜ「廃棄」という回答なのかも理解できないけど。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。助かりました!

HDDと同じ理屈です。

何度も上書きすれば最初のデータはまず読めなくなりますが、読み出しの可能性はゼロにはならないです。
ご心配なら廃棄が最善です。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださり有難うございます。助かりました。