プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月24日(水)の午後のテレビ番組で、何チャンネルか何時に放送されたのかも全く覚えてないんですが、料理研究家の枝元なほみさんが豚ひき肉(だったと思います)を使った万能なレシピを紹介してたのですが、どなたかもし、ご覧になっていて分かる方がいらしたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お昼に放送されているTBS『ひるおび!』という番組内の『解決!家計仕分け人が行く!』という


荻原博子さんが家計診断するコーナーで放送されていました。
http://tbs-blog.com/u/hiru-obi/d/10974
作った肉味噌はジッパーに小分けして冷凍しておけば、すぐに調理できて便利!
ということでした。

参考URL:http://tbs-blog.com/u/hiru-obi/d/10974
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
まさにこれです。早速作ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 12:32

たぶんお昼過ぎに放送していた「おもっきりDON」に中のコーナーです。

PCのサイトにはレシピがのっていませんが、もしかしたらこちらのサイトで紹介されている携帯サイトに詳しいレシピがのっているかもしれません。

レシピの内容は覚えている範囲で書いておきます。
材料 しょうが、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、豚挽き肉、みりん、鶏がらだし、味噌、豆板醤

作り方
1.しょうが、玉ねぎ、にんじん、しいたけはみじん切りにしておく
2.大きいフライパンでしょうが、玉ねぎ、にんじんから炒める
3.野菜に火が通ったら、ひき肉を入れて炒める、最後にしいたけを入れて炒める
4.みりん、鶏がらだし、水、味噌を入れて煮込む
5.最後に豆板醤を入れて仕上げる

もしかしたらニンニクも入っていたかもしれません。
これと似たレシピで「肉味噌」があります。麻婆豆腐の元になるものですが、こちらは中華風なので、玉ねぎの代わりに白ねぎを使っており、にんじんとしいたけは入りません。「肉味噌」で検索をかけるといろんなレシピが出てくるはずです。

肉味噌ならば(枝元さんのレシピでも大丈夫)、他にも春雨、たけのこと一緒に炒め物にしても美味しいです。また炒めたものをつかって、春巻きにも出来ます。応用範囲が広いので、いろいろと便利です。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/don/don_02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼いたしました。
そうです、これでした。ニンニクも入ってたと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!