アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪して慶應法と文を両方滑って中央法学部法律学科に行こうかなと考えているのですが....
やはり中央法も就職ではMARCHでひとくくりされると思うと、未練もあります。

しかし、もし二浪中に心が折れたら、と思うと不安ですし、友達も誰もいない浪人生活をまた送るのも考えます。
でも、もう一浪して心を病まなければ、慶應はともかく早大にはいける自信があります。

就職などを考えるならば、やはり二浪してでも早慶にいくべきでしょうか?
また二浪で早慶の文学部・経済学部に行くのと一浪の中央法に行くのはどちらが良いでしょう?

A 回答 (8件)

採用担当を長くやっていましたが、医学部以外の2浪は違和感があるし、現役(指定校推薦であっても)や一浪がたくさんいる中では、いくら早慶でも特別扱いはしません。

2浪で早慶なんて秀才とも思われないですよ。生涯賃金を考えても就職後の昇進スピードを考えても、中央大法学部を蹴って早慶など100%あり得ない選択です。たった一度の大切なあなたの人生を他人事のいい加減な意見で台無しにされないよう十分慎重に判断されるよう忠告します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に採用担当をなさっていた方が回答してくださると信頼できます。
励みになる回答をありがとうございます。
うれしかったです。
中央大学に入学して、早慶に入れなかった分も、今回は本気で泣きながら必死で勉強させていただきます。

お礼日時:2010/02/25 21:35

司法試験や公認会計士など資格を目指すのなら迷わず中央法ですね


資格取得については中央法は早慶と互角です
単に就職のためのネームバリューを尊重するなら別ですが、中央法に限ってはマーチのくくりではありません
もう1年浪人までして早慶へ行くほどの差はありません
むしろ慶応文すべって中央法受かったのはラッキーかもしれません

あなたは文でも経済でも法でも良いようですが何が目的なのでしょうか
単に就職目当てなら中央法で十分、1年でも早く就職することです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中央大学で、早慶に負けないよう必死で勉強しようと思います。

お礼日時:2010/02/25 21:37

なぜ難関大学に行くような勉強好きの人間が、好きな勉強をしていて心を病んだり心が折れたりするのでしょうか?


そこをきちんと考えてみてください。
個人的に、MARCHと早慶以上との差はそこだと思っています。

あなたの学力の推移も考えなければなりません。
ここ一年、低~~~いところから伸びに伸びてまだ伸びそうで中央なのか、ほんの少しだけ早慶に届かずに中央なのか、普通に過ごして普通に伸びて中央なのか、そろそろ伸び止まって中央なのか。
    • good
    • 0

早稲田大でも、近年できた学部ではなく政経や文に進学できるのなら、断然 早稲田でしょう。


早慶は、社会に出た後、同窓の人たちが互いにバックアップし合うシステムというか風土というか、そんな感じのモノがあります。就職した後も1人にはならないんですね。
(これ、国立大卒の私から見るとかなりの違和感がありますが、私大の強みでしょう)

資格で生きるのではなく、就職をするのであれば、この強固な仕掛けは一生の財産になります。(私はウザイと思うんですが・・・)
MARCHも同様のモノはあるんだと思いますが、早慶ほどは目立ちません。
文系の人にとっては、わりと大きなファクターだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですか....
早慶に行くなら二浪でもMARCHよりは全体的に考えればいいんですね

お礼日時:2010/02/25 20:21

一浪中央法。



特に私立文系受験の場合は、科目が少なく馬力をかければ何とかなるもの
ばかりだし、底の浅い勉強でも対応は可能。受験というものが詰め込みと
テクニックの場になりがちです。かといって入学後にそれほどその知識が
必要なわけでもないし。そんなものを「(あえてこう書きますが)たかが
早慶」のために現役から三年も続けて足踏みすることはありません。
それこそ単調過ぎて頭がどうにかなってしまう。

中央法も早慶に遜色ない立派な看板です。炎の塔で学ぼうと気合の入った
学生も大勢いることでしょう。さっさと切り上げ次のステージに進むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けると救われる気がします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 19:57

>中央法も早慶の法学部以外と比較したらそんなに差があるんですね。



全体としてみればね。
でも、MARCHクラスなら1人の学生を抽出して比べると早慶の学生に必ず負けるというわけではない。
君が、中央に行こうが慶応に行こうが、将来よりよい会社に就職出来るか成功するかは、結局は君次第という事になり、ネガティブのままではどこへ行っても将来は暗い。
せっかくの法学部なんですから法曹界狙えばいかが。首尾よく行けば慶応出てサラリーマンより何倍もマシ。どうせ勉強するならその方が良いと思わないかい?

そういう事で、挙句の果ては日東駒専あたりに落ち着けば御の字の可能性が一番高い二浪はお薦め出来ません。第一早慶に入れてもコンプレックスの対象が東大京大に移るだけじゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大京大にコンプレックスは多分抱かないと思います。
その点は、割り切れているので。

やはり入学してそこで必死こいて頑張った方がいいですよね....
しかし三浪してでも早慶に行くべき、と聞くと.....
早稲田受けるべきだったなぁ

法曹狙いでなければ頑張っても就職は期待しない方がいいですかね?

お礼日時:2010/02/25 19:55

>また二浪で早慶の文学部・経済学部に行くのと一浪の中央法に行くのはどちらが良いでしょう?



三浪でも早慶。

>もう一浪して心を病まなければ、慶應はともかく早大にはいける自信があります。

ご謙遜でしょう。ハナから言い訳を準備するようではNo.1の心配が現実となる可能性大です。
仮に受かっても待っているのは「就職では早慶でひとくくりされると思うと、未練もあります。二浪で早慶に行くのと三浪の東大京大一ツ橋に行くのはどちらが良いでしょう?」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
三浪してでも早慶ですか。
中央法も早慶の法学部以外と比較したらそんなに差があるんですね。

やはり二浪目に突入すべきか.....

お礼日時:2010/02/25 19:20

なんとなく、ですけどね。



「二浪して結局一浪の時の合格大学にも届かず」になりそうな気がします。

>心が折れたら
>心を病まなければ

この部分だけが根拠なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性は確かにありますね。やはり精神的負担は大きいです。きっと。

お礼日時:2010/02/25 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています