アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接官の経験がある人にアドバイスをいただけたらなと思います
それ以外の方でもアドバイスください

自分の将来が不安でたまりません…

大学を去年、卒業した23歳男です
1ヶ月で会社を辞めてしまい
現在、公務員を目指しながら実家を手伝っています
実家は倒産寸前といっても過言ではありません

公務員は警察官か消防官を目指していますが
面接に自信がありません
1ヶ月で会社を辞めたという職歴があるとやはり
かなりイメージが悪く面接にかなり不利だと思います

正直、それを考えると勉強に力が入りません。

私みたいな人間でも
採用されるのでしょうか(>_<)?

A 回答 (2件)

なぜ、その会社を辞めて、なぜ警察官や消防官になりたいと思ったかですね。

曲がりなりにも市民の生活を守ろうという仕事を希望されるわけですから、「(就職してみたけど)イメージが違った」とか「思うような仕事がやらせてくれそうじゃなかった」なんてのは当たり前ですが通用しません。「消防士を目指していた友人が病気で亡くなり、その意志を継がねばと思った」くらいの強烈な理由が欲しいですね。そうでないと「会社が嫌だから辞めるような奴に警察官(消防官)になってほしいとは思わない」と面接官ではない私達もそう思ってしまうからです。

中途半端な職歴があることがマイナスイメージであることは否定できません。あとはご自身がそれをどれだけ跳ね返せるだけの情熱を警察官や消防官という仕事に対して持てるかです。
    • 0

最大の問題点は、1ヶ月で辞めたことではなく、なぜ辞めたのかという点ではないでしょうか?

面接でも絶対にそのことが尋ねられるでしょう。その回等次第ということになるんじゃないでしょうか
    • 0