「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「いいじゃない!ちょっとぐらいは。」
という「ちょっとぐらい」と思っていることが実際にちょっとでなく大変なことになったことありますか?

A 回答 (6件)

昔々の学生時代、まだ公共料金が今のように口座振替ではなく

集金や持参払いだった頃
電話料金を電話局まで払いに行くのが面倒で
「ちょっと位遅れてもいいだろう」と思っていたら

「お宅の○○子さんが電話代を踏み倒して行方不明に成ってますが
何処に逃げたかご存知ないですか?」と
電話局の××と名乗る者から実家に連絡が行ったそうです

そして、こうも言ったそうです
「だから○○子さんの電話は通話差し止めになっていますから
電話しても通じません、ご了承ください」と

驚いた父はすぐに私のところに電話をかけてきて
「今こういう電話が電話局からあったが、お前は今どこにいるんだッ!」
料金を踏み倒して、電話も止められて一体お前は何をやっているんだッ!」

怒ること、怒ること、烈火のごとく…

私は受話器を持ったまま、何を怒られているのか…ボー然としていました

少し経って、落ち着いてきた父が
アレ?通話差し止めって?通じてるじゃないか?…アレ??って(笑)

嘘のような話ですが、これ実話です

事の詳細を聞いた私は、誰かのいたずらだろうと思いつつ念のために
電話局に電話して聞いていた名前を告げると「ハイ私が××です」って

その後私が、そいつに向かってどれほどの罵詈雑言を浴びせたか…
…ご想像ください…

今でも思い出すと不愉快で、何処の電話局の何と言う名前の奴だったか
ここに書きだしてやりたいくらいです

まー確かにズボラをした私が悪いことは悪いのですが。
これに懲りてそれからは、何をさしおいても電話料金の
支払いだけは真っ先に、を心がけました
    • 0

「ちょっとぐらい良いじゃない!給料安いんだし!」と、拾ったパーキングチケットで経費を請求していた課長。

ちょっとぐらいも、回数が重なると、結構な金額になりまして・・・。

えぇ、先月いなくなりましたよ、その課長。
    • 0

昔々、高校生時代、

「いいじゃない!ちょっとぐらいは。」と言って原付バイクに2人乗りして500mも走らないうちにパトカーに見つかりご用。
「いいじゃない!ちょっとぐらいは。」と言って山の中で原付免許しか無いのに90ccのバイクにまたがったところでパトカーが来てご用。
「いいじゃない!ちょっとぐらいは。」と言って夜間公園の空き地で無免許者にバイクを貸し出し練習中、近所に通報されて交番の警官にご用。
性懲りも無く何事3度では「いいじゃない!ちょっとぐらいは。」も通じず家庭裁判所行きとなってしまった苦い経験があります。
    • 0

「ちょっと入っただけじゃん!」と線路に入り込んでカメラを構え、

電車を止めたアホな鉄ヲタどもがいましたね。
    • 0

そう言われてケーキを食べたら体重増えた・・・

せっかくのダイエットが水の泡。
    • 0

人のことですが

一寸くらいいいじゃないかと近道をして乗り上げた船がいますな
    • 0