アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各路線に風速「・・・m/h」以上風が吹くと自動的に運転見合わせになるような標識もしくはそういう決まりがもともとあるのでしょうか?
それともそういうのはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

運転士判断はしませんね。


線路の所々にある風速計の数字を見て運転司令室が指示を発します。
(以前あった「みやび」の転落事故では運転司令室の係員が起訴された)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転士は判断できないものですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 15:08

そもそも風速が10m/hでやら100m/h程度のものであれば、


列車運行に影響など出ませんが。
    • good
    • 0

標識はありません。


あっても運転士が風速を知る方法がありません。

決まりはあります。
設置している風速計がある一定以上ですと、運転指令から列車無線で運転見合わせの指示が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 15:07

路線ごと ではなく、 全ての路線区間に共通の制限があります。



http://voice2.jreast.co.jp/faq_qa.aspx?ctg=03&qu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL本当にどうもありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2010/02/26 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!