プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ATを練習中の女性です。MTを見てるとエンストはするし坂道では下がってくるし、見るからに難しそうなのにMTを選ぶメリットは何なのでしょうか?男性はMTをする人が多い見たいだけどMTの方がかっこいいとかあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

MTを選んでおけば、MTも運転できるしATも運転できるという「汎用性」だと思います。

商用車では時としてMTもありますから、仕事で運転する時などに便利ということもあります。
私の自治体では、公民館職員の募集要件として、「MTが運転できること」というのがあります。
AT限定だったら、MTに遭遇した時に全く歯が立たないことになります。
保険みたいなものかも知れません。
諸氏の方がおっしゃっている「運転の楽しさ」は言うまでもありません。
車を、単なるA地点からB地点への移動、と考えるならばATで充分です。
「MT=動かしている」「AT=動かされている」という感覚はあります。
    • 0

昔は男女限らず、MTしか無かったんですけどね。

ミッションの限定無く運転できるのが良いだけですね。
もし、仕事で配送用にマニュアルのトラックを与えられたらAT免許では運転できませんよね。

MTの方が運転してる感覚があっていいですよね。
ATはつまらないですから・・・。

>MTを見てるとエンストはするし坂道では下がってくるし、見るからに難しそうなのに

慣れればそんな事はありませんよ。
難しいって思い込むと尚更出来なくなるんでしょうね。MTだと同時に複数の操作を行う事になるので、神経の連動が大切になって来ます。
そのうちに全ての操作を自然に行う事ができるようになります。
    • 0

仕事関係の話しは別として。

MTでも慣れると大丈夫です。
急な坂道でも少しも下がらず発信出来るようになります。

また、ブレーキー回数も減りますし、距離によってはAT車と違い
適度な左足の運動ができ逆に楽なときがあります(渋滞時は別)
AT車は短距離と長距離は楽ですが中距離は1MT(2.3時間程度)のが楽です。
ただし、上記の場合は「あくまで私の場合です」

こう言う個々の問題は除外するとして一般的にMTでメリットあるとしたら
車検や修理の時に代車がMTしか無くても借りれると言う事でしょうか。
ATがどうしても先に出るのでMTしか空いてないと言うときもあります。
    • 0

かっこいい悪いではなくて、実用面で選んでいます。

MTの方が機構が単純な分、効率もいいし信頼性も高く、メンテナンス費用も安くつくとメリットだらけなのであります。
運転の仕方によっては、驚異的な燃費がでますしね。
また、万が一間違った操作をしてしまったときに、エンストして止まるMT車の方がより安全というのもあります。

昔はAT限定免許なんてなかったわけで、MT車が運転できるのはあたりまえのことでした。あたりまえの下にさらに簡単ができただけで、MT車の運転が特別に難しいかというと、全くそんなことはないと思います。
自分のおじいちゃんおばあちゃんに出来ていたことと考えると、たいしたことなさそうに思えませんか?
(逆にじいさんばあさんスゲーってなる人もいるかもしれませんが)
    • 0

あと、スタックしたりしたときにMT車の方がいろいろやりやすいかなあと思いますね。

AT車だと、クラッチ操作で車体を前後に揺すって反動で脱出する、みたいな事が出来なさそうですが。
    • 0

MTはオールマイティです。

車の種類やそのお住まいの地域にもよりますがMTが良い場合もあるのです。大型自動車もATもありますがMTがまだまだです。だから後々のことも考えてMTを選んでいる可能性がありますね。
 MTも慣れるとATより上手に走れますよ。
    • 0

MT車の方が「自分が動かしている」感があって好きです。

運転自体を楽しみたいのならMT車ではないでしょうか。
通勤とかの足に使うだけならAT車の方が楽ですがね。
ちなみに
>エンストはするし坂道では下がってくるし
すぐに慣れて、そんなことはなくなります。
    • 0

今の人はどうか知りませんけど、AT限定が出来た当初は「男ならMT取っとけ」みたいなのがあったかもしれません。

実際、男でAT限定とると「え~男のくせに~?」見たいな事を回りから言われてる人もいましたね。
あとは家族の車がMTだからとか、仕事の車がMTだからとか理由があってMTを取るひとが多かったのかもしれません。
今はトラックにもATがあるくらいですから、別にむりしてMTをとる必要はないですよね。市販車も殆どATメインですし。

私がMT取った理由は自分で操作してる感があったほうがいいかな?と思って。運転とか好きだし。でも今はATですけどね。でもエンジンブレーキの効きとか、加速の調節とかMTのほうがいいですね。
坂道は圧倒的にATですけど。
    • 0