プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問に目を通していただいてありがとうございます。

夫がスピード違反で捕まりました。今年に入って二度目です。

一度目は私の実家に向かう途中、高速道路で捕まりました。

点数も2点しか残っていません。次捕まれば仕事にも向かえなくなります。

私は普段から夫の運転が危険だと感じており、一旦停止もせず急に飛び出したり、一才の娘を乗せているにも関わらずスピードもばんばん飛ばすので、一緒に乗っていていつ事故を起こすのかわからないと内心冷や冷やしています。

「スピードが出過ぎているよ」、

「ここは一旦停止だよ」と声を掛けると、

「ああ」と言ってその時は一時的に少し止まってみたりスピードを少し下げたりするのですが、またすぐ元に戻ってしまいます。何度も注意するとその内聞き流すようになり返事も適当な感じになってきます。


結婚する以前、具体的にどこが危ないのか説明したり気をつけてほしいとゆっていたのですが、本人は自分の運転には何も問題ないと思っているようです。

今までにもよそ見をしていて前の車にぶつかりそうになり、急ブレーキを踏んでなんとかぶつからずに済んだとゆう間一髪の時もありましたし、

またある時は横断歩道を歩いていた人をはねそうになり、私が危ないと声を掛けなければ本当にはねていました。

昔、本当にはねたこともあったみたいです。その時は大事には至らなかったようです。


そんな危険な場面が日常からあります。

今日のスピード違反に至っては、周りも同じくらいスピードを出しているのに何で自分ばかりが捕まるんだとその場にいた警察官にケチをつけていました。夫自身、まったく反省の色がないようです。

もういいかげんにしてほしいと真剣に言いましが、二人で話し合ったのですが、本人はふてぶてしい態度でした。真面目に聞いている様子はありませんでした。

私は今、自分の車はありません。娘が保育園にあがる時に自分の車を購入する予定で普段車を運転する機会はめったにありません。

私自身、引っ越してきて見慣れぬ土地で娘を乗せて夫の車を運転するのは怖いですが、

何かあった時のために今後は自分で夫の車を運転できるようになろうと思っています。

ですが限度があり、これからも遠くに出向く時や、私の実家に帰る時などはやはり夫が運転すると思います。

本人が安全運転を心がけてくれるようになる良い方法はないでしょうか?もう何度も何度もゆってきました。私がゆうだけでは直らないようです。

夫が改心してくれるにはどうしたらよいでしょう。いつか事故を起こし、私はともかく娘が還らなくなってしまうのではないか、と心配でなりません。

A 回答 (7件)

もう一回、捕まって免停ないしは免許取り上げ、となって


仕事も出来なくなるまではムリかも知れませんね。
それでも乗って、捕まったら、悪質、という事で刑務所
行きは確実ですから、それでも目が覚めるかどうか...

理性ある男性なら、子供が出来たら安全運転に変わるんですが、
まだまだ子供の部分が残っている様で、上記した様な
余程の事が無い限り、目覚めないかもしれません。
まあ、運転中はドーパミンが大量放出されて自分で自分に
興奮しているんでしょうね。そういう意味では病気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段は温厚で子供思いの優しい夫です。ですが車の運転となると人が変わるように荒々しいです。本人は気づいていないようです。

夫には事故など起こしてほしくないとゆう一心で書きました。人の命は二度と帰りません。

夫の運転を改善させたいですが皆さんがおっしゃる通り、本当に一度免許取り消しになるかもしれないです。それでしばらくの期間はスピードも守って安全運転になるかもしれません。

ですが、それでも月日が経てばまた忘れてしまい元に戻ってしまうと思います。これは長年の付き合いの勘です。

今回ベストアンサーにさせていただいたのは、

『理性ある男性なら子供ができたら安全運転に変わりますが、

まだまだ子供の部分が残っている…』

とゆう部分がその通りなのです。運転を注意しても素直に聞き入れない所があります。

本当に、車は動く凶器です。それを夫にも自覚してほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 01:47

 再度、拝見させていただきます。

 ある回答者が仰っているとおりに後悔はしているけど反省はしていないです。 確かにね! 否定はしません。

 だが、安全運転は心がけているつもりだし酒を飲んで運転はしなくなりましたねぇ。 なぜなら免許取り消しの苦労はもう味わいたくないんで。人身事故もごめんだしねぇ。

 もちろん、人のためじゃなく自分がかわいいからですよ。 所詮、人間なんてそんなもんでしょう?
精神的に強い人間なんてこの世に存在しませんから。。。

 だから、ハッタリ野郎や犯罪者がいるんだし。 だから、ダンナもいたいめに合う方法以外はないと思います。 それが取り返すのつかないことになるかもしれないけれど。 その時は運命だと思って諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の体験談を書いていただきましたが、

車は移動できるただ単に便利な物 ではないですよね。

乗り方一つ、自分の心構え一つで人を殺して自分の一生も終わってしまう恐ろしい物です。

旦那は酒は飲まないので飲酒はしませんが、

飲酒をして事故を起こそうが自分の注意不足で事故を起こそうが、

結果は同じです。本人の心構え一つで事故を起こして人を殺めてしまいます。

それを肝に命じてこれからは夫に接していきます。

それこそ今後運転不注意で大きな事故を起こそうならば、

旦那とは別れることも視野に入れているほどの決意です。

お礼日時:2012/08/02 02:43

断言しますが


改善はされません。


運転技量云々でなく、ハンドルを握っている時に
人の生命がかかっている自覚が無いのは
もう、誰かを刎ねて死亡事故を起こそうと、変わらないです。

後悔はしても、反省はしないです。

免停になろうと、『仕事で必要だから』と無免許無資格状態で
運転して事故を起こすのが一番危険です。

もう運転をさせない。以外に
方法は無いと思います。


実際、自分が『クルマは速く走らせてナンボ』という感覚ですので
これ以上運転してると、誰かを殺すか自分が死ぬと感じ
もう10年近く運転していません。
乗ってなければ、危ないって理解するのですが
運転中には、全然そんな感覚が無いので、これはもうどうしようもないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容に書かれました、『運転技量伝々ではなく、ハンドルを握っている時に人の生命がかかっている自覚が無い』

これは本当に大事だと思いました。夫も普段は何げなく運転していますが、

ハンドルを握った時点で人の命を預かったようなものです。

人を殺めるかもしれない、もしくは自分が事故をすることにより同乗者が死ぬかもしれない…

とゆう意識はないんだと思います。でないと安全運転はできないと思います。

事故を起こしてしまってからでは遅いです。事故の大小に関わらず、


事故を起こさない安全運転を意識することが夫には必要だと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 02:05

正直、一度痛い目を見ないと判らないと思います


私の従兄弟ですが、やんちゃ運転を繰り返した結果
ついには、免許取り消しになり、欠落期間を過ぎた後に
再度免許を取得したのですが、さすがに欠落期間が堪えたらしく
以来、絵に描いた様な安全運転になりました

とは言え、免許取り消しになると通勤にも支障が出るので
あまり良い方法とは言えませんがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さん口を揃えるように一度痛い目に遭わないとわからないとおっしゃいますが、

本人自身もその時は反省はするのですが、なぜかまた元に戻ってしまうんです。

本当に後悔して、後悔して大切なものを失ったら、

たぶん気づくかもしれないです。

お礼日時:2012/08/02 01:54

残念ながら私は免停になろうが事故を起こそうが治らないと思います、そこまでひどいと。


考えたくはないですが重大な人身事故になると考え直すかもしれません。
遅すぎる反省になってしまいますが…
なにかやらかして逮捕されて裁判になっても1ミリも反省してないねって人は結構多いのです。
だからもう変わらないという前提で考えたほうがよいかと思います。

私の知り合いは遺書を目の前で書いたそうです。
あなたの運転だと今日にも死ぬかもしれないからと。
遺影用の写真までとってました。
それでも変わらなかったので離婚したそうです。
相手はその後ひき逃げをして逮捕されたらしいですが。
残酷すぎてその先のことはとても聞けませんdした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は夫の運転を改善させたい思いで必死です。改善されるならどんな苦労も惜しみません。


ですが夫を見ていて感じるのは、本人に危険の自覚が無い時点で直すとゆうのは無理なのか…とゆうことです。

夫自身、スピードが出過ぎているとゆうこと自体すら気づいていないようです。

もし本当に人身事故を起こして取り返しのつかないことになったら…一生の責任をおっていなかければならないのです。

そうなれば旦那はおろか、一家は終わりです。娘の将来もありません。

そうゆう可能性が大いに有るとゆう背景を、どうか夫に気づいてほしいです。

お礼日時:2012/08/02 02:17

 残念ながらそういう馬鹿は一度、いたいめに合わないと解らないと思います。



現に私がそうでしたから。。。 私も酒気及び運転で免許、取り消しになって一発試験で取り直しました。 大変ですよ。 一発といっても一日じゃおわらないからねぇ。 たいてい、いや、ほとんどの人が仮免で落とされるでしょう。 そういう人は一度、苦労をするしかないと思います。何を言ってもなおらないし改心しないでしょう。ぶっちゃけ、そうではないでしょうか?
    • good
    • 0

お願いですから、免許証どこかに隠すか捨てちゃってもらえませんか?


あなたの旦那さん世の中の迷惑なんですが。。。

はっきり言って民度低すぎです。
そんな人が運転していること自体が困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われても仕方ありません。本当に。

本人にも運転が危ないと気づいてほしいんです。

それも言っても無駄だと思われると思いますが…


私の心の叫びです。お願いだから安全運転をしてほしい。何かあってからでは遅い。

厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています