プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授乳を続けながら親知らずを抜歯できますか?
右上に生えかけの親知らずがあり、それが炎症を起こしているようです。
鼻づまり、歯の痛みなどがあります。
口腔外科で抜歯した方がいいかもしれません。と歯科で言われました。
今、授乳中なのですが、抜歯することはできるでしょうか?
子供が小さいので、授乳は中止したくありません。

A 回答 (2件)

特に問題ないので早めに口腔外科で処置してもらった方がいいですよ。

後、先生には一応授乳中と言う事を話してから治療してもらうと安心だと思います。抜歯後の薬は抗生剤と鎮痛薬位でどちらも授乳していても赤ちゃんにも影響はありません。但し、人により抗生剤のアレルギー症状などが時々稀にありますが、抜歯前に抗生剤を飲んで炎症を抑えてから抜歯する事になりますが特にアレルギー的な副作用が無ければ治療後もほぼ同じ薬なので母子共に薬に関する問題はありません。
    • 0

抜糸となると、授乳中止とまではいかなくても

1~2回は、もしかしたらミルクに替えた方が良いかもしれませんね。

短時間で歯が抜けてあまり麻酔を使わない場合と
私みたいに3時間もかかって何度も打ち直す場合とも違うかもしれませんが…。

一応歯科治療をしたときに、歯科医には
麻酔はほんの数CC、血中に残るのはさらにわずか。
気になるなら治療から2時間くらい空けて授乳するか、1回ミルクにしてね。
まあ大丈夫だと思うけどね~ とは言われました。

一応抗生物質や痛み止めの薬は授乳できるものもあります。
産院で産後や帝王切開後にも飲みながら授乳したりもしますし。

とりあえず歯科で相談してみてください。

どちらにしても余りにも悪化したら抜糸しないといけないでしょうし。
    • 0