プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
最近ダッチオーブンに興味がわき、
初心者なりに家庭でもトライしているんですけど、
家庭でダッチオーブンを使ったあと、ずっと熱いので
なかなか片付かなくて困っています。

水をかけるのは絶対ダメって本に読んだのですが
何か手早く冷ます方法知っている方がいらっしゃたら教えてください。

A 回答 (4件)

全然大丈夫だよ。


ダッチオーブンに水をかけちゃダメというのは、強い火力で赤くなるほどガンガンに焼けたダッチオーブンを溜め水の中に放り込んじゃダメって意味です。水蒸気も上がるし膨張率の差で裂ける場合があるからな。

汁物の後は、いきなり水を入れても平気だし、パン焼きなどで空焼きした場合でも、落とした水滴が球になるほど熱くなければ、水を注いでも大丈夫(ただし水蒸気には注意)です。
熱いうちに水を張ると、汚れも落ちやすいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ある程度温度下がったら、お水いれてもいいんですね、普通のお鍋もそうしちゃってるし。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/03/07 23:18

あんまり急いで冷やしたり、片付けること考えない方がいいみたいですよ。

ある程度汚れを落としたら、まだ暖かい状態でしばらく放置。完全に乾燥してから収納したり、油を引いたりしないと 錆びが出やすくなっちゃう感じです。家庭でも使えるならしょっちゅう使っちゃう方が、結果長持ちするみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いで片づけようとしていること自体が、アウトドア用品に対して間違っているのかな(笑)最後まで感想させることが大事なんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 23:20

扇風機で風を当てておく!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬はきつーい!(笑
でもありがとうございまーす!!

お礼日時:2010/03/07 23:15

鍋敷きとかはどうでしょうかね?



他には…

御自宅にガスコンロがあるようでしたらそこに乗せておくと
五徳が熱を吸収してくれるような気がするんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋敷きですか、でもその上の鍋がなかなか片付けられないんですよぉ。
でも自然に冷ますのが一番いいんでしょうけどww
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!