プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダッチオーブンのシーズニングで使う油
ダッチオーブンの本やHPをみると、たいてい、
シーズニングや使用後には、「オリーブ油」を使うように書いてあります。
なぜ、サラダ油とかではなくて、「オリーブ油」なのでしょうか?
鉄のフライパンの場合は、「オリーブ油」などと指定されていないのに、
ダッチオーブンの場合は、なぜ、わざわざ「オリーブ油」と指定されているのか、気になりました。

A 回答 (2件)

毎日使用するものではないと言うことで、不乾性油(空気中で徐々に酸化して固まることが無い油のこと、サラダ油は混ぜ合わせている油の種類によって半乾性油だと思います、半乾性油は空気中で固まらないが、流動性が低くなる油です)だからでは無いでしょうか。

他に扁桃油・落花生油・椰子油・椿油・菜種油がありますが、比較的手に入れやすいのがオリーブオイルだからだと思います。

全鉄製なら、綺麗に洗って(油分を落とし、焦げなどもこそぎ落とす)、火にかけ水分を完全に除去し、自然冷却して脱酸素剤と一緒に新聞紙などで包み、湿気の無いところで保管すれば大丈夫ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
なるほど、そういうことかもしれませんね。

なぜでしょう?

私のダッチオーブンにはサラダオイルを使ったような・・・
そもそも、使い込んでいくうちになじんでいくものでしょう?このあと牛脂やサラダやゴマも使っていくものに、最初だけオリーブに固執する意味はたいしてはないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。