プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤めている職場では男女別々なのにもかかわらず、女性だけにトイレ掃除が回ってきます。
不公平だと思いながらも受け入れてやっていますが、正直なところ、男子トイレは気持ち悪いです。
学生のころは男子トイレの掃除は男子がやっていたと記憶していますが…
正社員であろうとパートであろうと、男であろうと女であろうと職場では男性もトイレ掃除をするべきだと思います。
そもそも、トイレ掃除=女のすることと考えている男性が多いように思いますが、どのように思われるでしょうか?

A 回答 (6件)

ああ、昔のバイト先を思い出します。


同じ状況の職場で、あなたと同じ気持ちでした!
そういう理解が足りないやつらの職場だったので、結果煙たがられ、
私はパワハラで辞めさせられた経験があります。
私の場合、現状を変えようと何度も努力と訴えを繰り返しましたが、
決定権のあるやつは本来の仕事が忙しく、
清掃関係とかにこだわられるとめんどくさいといわれ、
むしろ清掃は文句を言わずにやるものだとなぜか叱咤されたことがあります。
そんな過去の私の行動は間違いではないと今でも確信していますが、
ただ、人間関係の円滑さとうまく生きる術は欠けていたと思います。
というのも、マジメにトイレ掃除のことを考えすぎたから
苦しかったわけで、毎日が嫌でしたがこのトイレ掃除をもっとライトに考えれば少しは現状よりマシになるかと思います。

職場のトイレもさまざまなものがあるので手法が異なるかもしれませんが、今思えば疑問を持っている男子トイレに関してはテキトーにやればよかったと強くおもいます。
ぶっちゃけホースで水撒いて終わりでいいと思います。
こするとかそういうのは一切ナシ。
あと、誰かに訴えたいのであれば、便器にもかけっぱなしで水滴付いた状態で放っておけば、とりあえず気づいてくれると思います。

私は質問者さんと違って、女子トイレの清掃のほうが遥かに気持ち悪いです。
それは「取り除くもの」を取り除かなければ終わらないからです。
男子トイレはホースでジャバジャバかければたいていOKだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社長に訴えてきました。
一応理解はしてくれたようですが、今のところ“女性だけがトイレ掃除をする”という現状は変えられないようです。
男性には男性にしかできない仕事があって、女性には女性がする仕事がある。力仕事などは女性にはできないだろう。
というか、こんなこと現場で話し合って解決してもらいたいとのこと。
まさに本来の仕事で忙しいようで、逆に愚痴を聞くハメになりました。苦笑
結果、“トイレ掃除は何でもないこと”“トイレ掃除は女のすること”と私は受け取りました。残念ですが。
そうですね…。私も何かトイレ掃除をマジメに考えすぎてたようです。一時間かけてしてたんですから。
これからは適当にやります。ホースで水まいて終わり!文句言うなら自分でやれ。
ご回答ありがとうございました。
同じ経験をされた方の思いを聞けて、少し気持ちが晴れました。
今回の行動では思うようにならなかったけど、自分の意見を言えてよかったと思ってます。

お礼日時:2010/03/01 21:50

今の職場は総合病院なので、業者の女性が全てのトイレを掃除していますが…


以前の職場では男子トイレは男性が、女子トイレは女性が当番制で掃除していました。
私は派遣でしたが、男女とも正社員も派遣もパートも関係なく、部課長クラスもちゃんと当番に入って掃除してましたよ。
うちの課長も男性でしたが「今からトイレ掃除するぞ~、行きたい人は今のうちに行っとけ~!」なんて叫んでました。「男子トイレが汚い!もっと上手に使え!」とも言ってましたが。

どちらがするべきかを言うのは難しいかもしれませんが、「自分の使ったトイレくらい、自分で掃除する」のは当たり前のように思います。
掃除中はトイレを使いにくくなる訳ですし、やはり男子トイレは男性に掃除してもらえるように提案なさってみてはいかがですか。
男女それぞれが掃除するのは、今時珍しいことでもないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方が行動を示してこそですよね。そして、自らがやってみてその思いがわかるのですよね。
私の職場では“トイレ掃除は女性がするのが当たり前”という考え方が蔓延しているように思えます。それは上の方(男女とも)がそうだからだと思います。
先日、掃除中に入ってきて平気で用を足していく男性がいて、その無神経さに腹立たしくなりました。
そういう不運な遭遇から逃れるためにも、やはり男女それぞれがトイレ掃除をするように提案してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 22:08

女性だけに、トイレの掃除をさせ、男性のトイレも女性に掃除させるなんて、そんな会社は、性差別をしているだけだと思います。



そして、もし、この質問をかかれた女性が黙ってそれに従うだけでしたら、それも女性として責任があります。つまり、女性に対する性差別に女性が黙って従った場合は、それは男性の責任だけではなく、それに対して何も抗議しない女性にも責任があると思います。

どんな時代にも、どんな場所にも、差別というのはありますが、それに黙って従うだけでは何も変化を生み出すことはできません。差別が何もない場所はと聞かれたら、それは、たぶん未来の地球だけではないかな?

この質問をかかれた方もおかしいと思っているのだから、質問としてかかれたのだと思います。それならば、勇気を出してその会社の社長に対して意見を言うべきです。
その会社の方針を変えてもらうべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当初から不平等とは思っていましたが、弱い立場でして従うしかなかったのです。
ある時、トイレ掃除を億劫そうにしている女性従業員に対して、男性従業員が「がんばってね。おれらはしてる時間がないんだ」などと言っているのを聞き、怒りがこみ上げてきて声を上げそうになりました。
でも、言えなかった。情けないです。
社長に自分の意見を言ってみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 21:49

なんという遅れた発想の会社なんでしょうか。


びっくりしました。
私の勤めていた職場では、小使いさんがいたのでその人に任せていましたが、それでも時には全職員が男女関係なくトイレ掃除をしていましたよ。

考え方の古さに唖然としました。
極論ですが、会社の将来が心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>遅れた発想の会社
ほかの面でも感じることが多々あります。
新しい考え方も受け入れるのが必要と思いますが、古株はやはり強いんです…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 21:34

私の会社では女性は女性、男性は男性でそれぞれ当番制で別々に掃除をしています。


正直個人的感想では女性だけにトイレ掃除をさせるのは如何なものかと思いますね。
従業員で掃除をするのは皆の職場という意識を高めるためであって
単に雑用仕事でやらせるのであれば業者を雇った方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほかの雑用仕事も女性だけがやっています。
洗い物は効率を考えて仕方ないとしても、トイレ掃除だけは納得いきません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 21:26

お勤めされている環境(男女比率や従業員数)が良く分かりませんが、


基本は男性トイレは男性、女性トイレは女性の順番制にするべきと思います。
まったくナンセンスな話です。
女性の声を大にして、然るべき決まり事は話し合って決めるべきです。

私の会社は清掃会社を入れているので、女性の方が男女トイレとも清掃していますが、それは別として。

30代の男でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

従業員数は20名ほどで男女比率は3:2です。
2カ月に一度の割合で回ってきます。
男性の方のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!