アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linux サーバのディストリビューションは何がお勧めですか?
今までは CentOS 5 を使っていました。
噂ではCentOSは運営がストップしちゃったとか…
最近はよく Ubuntu とか Debian とか聞くんですが、これってデスクトップ系ですか?
そもそもサーバ系とデスクトップ系とかに分けちゃっていいんだろうか…。

A 回答 (4件)

>噂ではCentOSは運営がストップしちゃったとか…



去年の、これのことなら、現在はおさまっているはず。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …

サーバー用途なら特に乗り換える必要は無いのでは。
まあ、「一度でもこういうことが起きたのなら信用ならん」というならそれまでですが。
    • good
    • 0

CentOSかFedoraが、いいのではないでしょうか。


Fedoraは、サイクルが早いですが、次のバージョンが出たからといって、すぐにセキュリティーホールが出現するわけではないので、新しくなるたびにバージョンアップする必要はありませんし、下手に最新のものを入れるより、セキュリティー上問題が発生するまでは古いものの方がいい場合もあります。
古すぎるのはダメですが、毎回セキュリティー強化が図られているわけでもありませんので。
CentOSもFedoraも考え方はさほど変わりませんから、どちらかを極められてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な「サーバ用途です」を書くの忘れてました。
皆さん、すばやい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/28 11:29

サーバといっても用途によって違いますよね、


公開サーバ、社内サーバ、自宅サーバにもよるし、お勉強目的ならやっぱり市場に
出回ってるRedHat互換になるだろうし。
個人的な好みの話なら、Gentoo、Archかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途、書き忘れてました。
「公開サーバ」用です。
ちなみに Gentoo や Arch の用途は何がむいてますかね。

お礼日時:2010/02/28 11:31

色々な意見が出ると思いますが、「何に使うか」に依存するところは大きいと思います。


あとは好みの問題です。
# Debian推進派の自分としてはDebianを勧めたいところですが。


商用ソフトなどではRHEL (Red Hat Enterprise Linux)に対応しているものが多く見られます。こういったものを動かす場合はCentOSが無難でしょう。
もちろんDebianでも動かすことはできますが、設定ファイルのパスやディレクトリ構造が微妙に違ったりするのでトラブルの元になります。スキルがあれば対処はできますが、当然ながら工数は無駄になります。

ライブラリのバージョンなどの都合もあります。Debianは比較的新しいライブラリを使用している(ような気がします、特にtesting→stable直後等)ので、古いライブラリを使っているソフトだったりすると対策が必要になります。

実際、私はLSI設計関連のツールをCentOS5上で使用しています。それでも以前はライブラリ周りの対策に苦労しました。
# ツールのバージョンアップでその対策も必要なくなりましたが。


とは言え、CentOSのパッケージ周りは古いと言いたくなってしまいます。仕方なく一部のソフトはビルドしました。まぁ、それほど手間ではないですが。


最初にも書きましたが、個人的にはDebianを推します。好きなので。
Ubuntuはアップデートで動かなくなった悲惨な経験があるので二度と使いません。今は改善されていると思いますが、苦い経験は消えない記憶です・・・。

Ubuntuはデスクトップ系と思われがちですが、サーバ用にインストールすれば十分に使えます。ただし、確かに勝手に色々と設定している部分ありますので(ファイアウォールなど)ちょっとクセがあると言えます。こういった「クセ」はどのdistributionにもあることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大事なことを書き忘れていましたが、用途は「公開サーバ」です。
皆さんのコメントを読むと、そのままCentOSが良さそうと判断しました。

> Ubuntuはデスクトップ系と思われがちですが、サーバ用にインストールすれば十分に使えます。
ふむふむ。現状の感じがつかめてきました。
ちなみに Debian はデスクトップ系ですかね?

お礼日時:2010/02/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!