プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトをしたいんですが、カフェって似たような感じの割りにメニューは豊富じゃないですか^^;

特に、コーヒーなんか家でインスタントしか作ったことがないので、不安です。

バイトに入ると、作り方をいきなり教えてもらえるのでしょうか? それとも、レジから?

A 回答 (4件)

カフェでアルバイトをしたいが、どのような感じだろうか?

どのような仕事をするのだろうかと言うお尋ねですか?

>バイトに入ると、作り方をいきなり教えてもらえるのでしょうか? それとも、レジから?

一概には言えませんが、いきなり調理というのはないと
思います。調理のアルバイトに応募されたのであれば別
ですが・・・。

まず、普通はサービスから入ると思います。(雑用含む)
ウエイターあるいはウエイトレスという事ですね。
ホール業務とも言います。
慣れてきたら、キャッシャー業務(つまりレジ)も
することになるでしょう。

そして余裕が出てきたら、調理も任されるかもしれません。
調理と言っても、最初はドリンク類全般ですね。

作り方は教えてくれますよ。貴方が飲むんではなくて
お客さんが飲むんですからね。
教えなかったら、貴方もですが、お店も困ります。(苦笑)

最初は余裕がなく、目の前の事しか注意がいかないと思い
ますが、じきに慣れると思います。
店全体を見渡せるような対応が取れるようになれば
初心者卒業かと思います。

そう難しいことではありません。やってみることですね。

(^.^)/~~~
    • 0

はじめまして。

私は約5年カフェ・・・喫茶店で働いていた者です。

>バイトに入ると、作り方をいきなり教えてもらえるのでしょうか? それとも、レジから?

私の場合一日目にある程度教えてもらって、店の鍵を預かり、次の日からまったくの一人でお店に立ちました。つまり、コーヒーをたてることもレジも教えてもらいました。

やりかたはオーナーによって、様々なのではないでしょうか?

>特に、コーヒーなんか家でインスタントしか作ったことがないので、不安です。

心配しなくても、作り方はオーナーか先輩の方が教えてくれますって。
私の店の場合、家事をほとんどやったことがない子が入ってきたけど、今はその子も一人でお店をやっています。
やりたい!というその気持ちさえあれば、大丈夫です。
    • 0

カフェでも大雑把に2種類のお仕事があります。

1つはホール係、いわゆるお運びさん
2つめは厨房係、つまりコックさんです。
手のかかるお料理は厨房の方が作ってくれます。
お客さんを席まで案内したり、テーブルセッティングや注文をとったり、お料理を席まで運んだり、レジを打ったりするのはホールのお仕事です。
私がしていた所では店頭のケーキをお皿に入れて出す仕事もありました。
コーヒーなど、よく出る簡単な料理は自分で出来上がっているのを入れたり(機械のボタンを押すと出てくる)カップ・ソーサー・スプーン・ミルクなど必要なものを自分で取って出してました。

何を教えてもらうかという順序はお店によって異なりますが、やはり挨拶からかな?
誰でもできることから始めて、少しずつお店の事を知っていって、先輩の動きとか参考にして学んでいけるから大丈夫ですよ!
新メニュー(季節もの)とか出たら名前覚えるの大変だったりするけど、お客様に「これってどんなの?」と聞かれることがあるため、試食の機会もあるかもしれないですよ。

お客様の笑顔って嬉しいですよ!良い所が見つかるといいですね!
    • 0

今働いています。

先月下旬からなのでまだ新人!!
まずは掃除からです。洗物とかですよ~。
    • 0