アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OEM版Officeについて質問です。
メーカー製PCにインストールされていたOEM版Officeをアンインストール、PCを廃棄した上で、
新たに"同じ"メーカー製のPCをOfficeなしで購入し、以前のPCのOEM版OfficeCDを使ってインストールすることはライセンス違反でしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

違反です。

OEM版Officeは、「 そのOfficeが付属していたPCのみ 」 で使用可能です。
メーカが同じでも無関係ですし、全く同一機種でも別個体のPCであれば使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。

ライセンス違反になります

パソコン本体に付けることで価格を市価よりも安くしているのですから
同じメーカー、同じ型式のパソコンであっても付属していたパソコン以外で使うことは
ライセンス違反になります

プリインストールという形式で付属した場合は、他のパソコンで使うことはライセンス違反になります
ですので、別途パッケージを購入して、お店でインストールをしてもらった場合は別ですよ
    • 0
この回答へのお礼

前のPCの不具合箇所(部品)を購入して、前のPCを修理したということであれば、ほとんどの部品が変わってしまっていても、正当に使えます。

つまり、前のPCが故障したので、ほとんど全ての部品を交換した。(例)マザーボード以外全てを交換したが、それは本来、元々のpcですから、officeは正当に利用できる。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるのですね。
参考になりました。

OEM版のOfficeのライセンスはそのPCでのみ使用ライセンスですので、元のパソコンを廃棄したらライセンスも廃棄となりますので、同じメーカーのPCでもライセンス違反となります。

• 0
この回答へのお礼

>新たに"同じ"メーカー製のPCをOfficeなしで購入し、以前のPCのOEM版OfficeCDを使ってインストールすることはライセンス違反でしょうか?

ライセンス違反です。
どこのメーカーのパソコンを購入しても、ライセンス(使用許諾)は廃棄したパソコンと一緒になっているので、他のパソコンにインストールする事はできません。

http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼って頂いたのでベストアンサーとさせて頂きました。
皆様ありがとうございました。