プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に北海道旅行

7月18日(日)から大人2人と子供1人で4泊5日の北海道旅行を計画しています。下記のようなプランで考えていますが。北海道があまりにも広く移動時間などが予測も付かないので、何かアドバイスを頂ければと思います。

目的

(1)富良野のラベンダー畑観光
(2)美瑛観光スポットめぐり
(3)旭山動物園
(4)層雲峡
(5)旭岳温泉に宿泊         は外せません。

予定

1日目 13:20千歳空港着
    レンタカーを借りて層雲峡まで移動 ⇒ 層雲峡温泉泊

2日目 層雲峡周辺観光 ⇒旭川に移動(旭川周辺観光)⇒ 旭川駅周辺泊

3日目 旭山動物園 ⇒富良野に移動(富良野周辺を観光) ⇒ 上富良野泊

4日目 富良野・美瑛観光 ⇒ 旭岳温泉泊

5日目 千歳空港まで移動 ⇒ 14:20千歳空港発

問題

(1) 今回は道央エリアを中心に観光となってしまうので、旭川空港を利用したかったのですが、福岡空港からの直行便が千歳のみとなり、往復乗り継ぎ便にした場合、約6万前後差額があるのではと予測しています。千歳発着で、1日目と5日目の移動距離、時間に無理はないでしょうか?

(2) 当初は7/17(土)出発予定でしたが、連休の価格の高さと、人の込み具合を想定して、7/18(日)出発予定にしました。
連休中は富良野・旭山動物園は大変込み合うとのことでしたので、7/19(月)祝日を層雲峡観光に、
平日の7/20(火)以降を富良野・旭山動物園のルートにしているのですが、実際、平日の込み具合はどうなのでしょうか?

(3)母は以前、道南エリアを旅行しているので、今回は道央エリアに絞っていますが、私としては初めての北海道旅行で、いろんな場所を観光したいという思いもあり、4泊5日もあるのだから、釧路・阿寒湖あたりにも行きたかったのですが・・・上のプランに組み込むことはできるでしょうか?

実際、レンタカー移動で私だけが運転します。
日頃から車が好きで、運転も苦ではないのですが、折角の観光に移動時間ばかり使うのももったいないので、なにかおすすめのプランがありましたら、ぜひ、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

4泊5日と結構ゆとりのある日程かと思いますが、千歳IN/OUTで実際にはまるまる4泊3日の観光になるかと思います。

貴方とお母さんとお子さんという三人旅のようですが、お子さんはおいくつくらいでしょうか。二日目の層雲峡と旭川周辺観光が少しもったいないような気がします。
 層雲峡はロープウエーで黒岳中腹まで向かうのでなければ、そんなに観光時間を割く必要はありません。そして旭川周辺の観光は何処を目当てにしているのでしょうか。お子さんの年齢とお母さんの趣味がある程度一致すれば、富良野の風のガーデンの設計・造園者の上野さんの花畑が、層雲峡から旭川に入る手前にあります。市街を挟みその反対側にユーカラ織などの工芸館。街中に井上靖記念館や三浦綾子文学館などがあるでけで、特に観光するものはありません。
 動物園の後富良野に移動して観光と宿泊し泊は上富良野だそうですが、この中間の中富良野があのラベンダーで有名な「ファーム富田」があります。
 旭岳温泉は旭岳登山もお考えなのでしょうか。それとも温泉だけでしょうか。時間的にロープウエーによる登山は難しそうですが、もし温泉だけでしたら上富良野の宿泊を、絶景的にはより素晴らしい十勝岳温泉にすれば、宿泊と行動時間的には一挙に解決しますが。
 千歳層雲峡間は、層雲峡の手前上川町まで高速で走れますから時間的には3時間半プラス千歳での車の手続き1時間でしょう。帰りは旭川から3時間弱。
 高速利用とはいえ混雑も予想され、千歳から前の方が紹介のJRのお得なきっぷで旭川から往復し、旭川からレンタカーを借りてスタート。層雲峡に向かってはいかがでしょうか。
 最終日は千歳発が14時20分ですと、搭乗手続き二時間前の12時30分前には、レンタカー会社に到着しておかなければなりませんから、JRの方が楽かと思いますが・・・・
 今年もすこし開花が早いかと思いますが、ラベンダー祭りと重ならなければ少しは楽かと思います。

参考URL:http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm
    • 0
この回答へのお礼

子供は小学5年になります。
本来、子供が旭山動物園で、母は層雲峡が観光したいとのことでしたので・・・

層雲峡はおそらくそんなに時間がかからないと思います。(銀河の滝と流星の滝が見れる双瀑台目指します)

旭川観光は、おそらく早く旭川に入ってしまうので、その周辺で観光するところがあればと思っていました

とりあえず、母が三浦綾子さんのファンなので、三浦綾子文学館に足を運ぼうかと・・・あとは、上川にある、アイスパビリオンと、伝統美術工芸村かなと・・・どんなところかガイドブックだけだとよくわからないのですが、アイスパビリオンは、クリオネやダイヤモンドダストの再現がみれるとのことなので・・・
子供は少々退屈でしょうね。

それから、旭岳温泉は温泉のみで考えていました。
5日目に設定しているので、ホテルから直接千歳空港に向かう予定ですが、旭川空港から乗る際には、ロープーウエーに登れればといいなぐらいの考えでした。

現在、皆様からいただいたご意見を参考に、プランを少し見直していこうかと思います。

1日目 旭川空港着 13:30 ⇒ 層雲峡観光 層雲峡温泉泊

2日目 層雲峡発 ⇒ 旭山動物園めぐり ⇒上富良野泊

3日目 上富良野発 ⇒ 富良野・美瑛観光 ⇒ 旭岳温泉泊

4日目 旭岳温泉発 ⇒ 旭岳・富良野・美瑛・札幌観光 札幌泊

5日目 札幌発 ⇒ 空港周辺まで移動 ⇒千歳発 14:20

2日目に層雲峡から旭山動物園に移動するのが、どうだろうかと心配なのですが、旭川泊は動物園観光のためだけに予定していたので、とりあえず無しにしようかと・・・

3日目はメインで富良野・美瑛を観光。

4日目は富良野・美瑛は観光しつくしていれば、旭岳に行くか、札幌まで移動して、札幌周辺を観光しようかと思います。

そうすれば、5日目、帰りの移動が楽になるのではと思っているのですが。

実際、この予定にしてしまうと、連休最終日に旭山動物園に行くことになってしまうので混雑が怖いですね。
まだまだ、プランを練り直さないといけないと思いますが、皆様からのアドバイスにより、JRやレンタカーなどうまく使って、北海道を満喫しようと思います。

ありがとうございました。

千歳空港14時出発で、層雲峡到着は18時くらいですかね。

スカイマークのスカイバーゲンだと4月
福岡羽田6800円、羽田旭川6800円

ANAスーパー旅割だと6月
福岡羽田11800円、羽田旭川11800円
7月も上旬だと同じ価格設定があるかもしれません。(5月予約開始)
上旬ならラベンダーも咲き始めています。

女満別空港から入って旭川空港から帰るのが理想ですね。
そうすれば、屈斜路湖、摩周湖、知床もドライブルートの範囲です。

さすがに夏休みにこのチケット価格はないでしょうから、
ツアー予約サイトで1泊5日の格安ツアーを探してみてはどうでしょうか?

http://kokunai.tour.ne.jp/tour/tur_dtl.php/76904 …

4月平日4万円、GW10万円ですから6万円くらいでは?
2泊目以降はじゃらんなどの宿泊予約サイトを利用しましょう。

移動時間の見積もりはNO3の方が紹介したサイトが便利です。
観光地をクリックするだけでOKですが、
高速100km走行が前提で、休憩時間はご自分で+してください。

良いご旅行を
    • 0
この回答へのお礼

ツアー予約サイト教えていただきありがとうございます。

現在はGWまでのツアーが多く、なかなか予算を踏まえたプランが立てにくいのが現状です。

実際、驚いたのが、7月の北海道の価格の高さ。

観光地はどこも夏休みは高いのでしょうが、さまざまなプランを調べても、軽く予算オーバーです。

今は、いろいろなサイトからツアーの情報を集めて、思い出に残る旅行にできたらいいなと思います。

あと、初日の行動予定は無理がありそうなので、予定変更します。

旭川着の便をとって、初日から少しでも観光ができるように、プランを練り直そうと思います。

(1)

時間と距離はこちらを参考になさるとよいです。↓
北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/
高速利用が前提ですが、1日目5日目とも3時間前後になります。他の方が書いているように、新千歳のレンタカーの借り出しには1時間くらいかかるそうなので飛行機到着から層雲峡までは4時間以上みておくとよいと思います。
5日目はレンタカーの返却時間がおそらく出発の2時間とか1時間半前と決められてますよね。なので旭岳温泉泊出発は少し早めの9時前が安心かもしれません。

(2)7月の連休中の富良野は北海道とは思えないほどのすごい混雑ぶりですが、平日はそんなに混んではいませんでした。なので連休を外すのは正解だと思います。ただ、連休の翌日というのがちょっと不安要素ではありますね。

(3)4泊5日ですが、現在の予定でも1日目と5日目が半日なのでほとんど移動で終わります。そうなると観光に費やせるのは3日間ですが、(1)~(5)までの目的でいっぱいいっぱいになります。この連休時期の富良野・美瑛は最高に美しい時期で、パッチワークの丘を気ままにドライブしたりラベンダー園を見て周り、さらに麓郷や風のガーデン、旭岳ロープウエイなども行けばあっという間に2日くらい経ってしまうと思います。

「北の道ナビ」で調べるとお分かりになると思いますが、富良野~阿寒~釧路~新千歳は走行時間だけでも合計12時間くらいかかる大移動になります。また、帰りの飛行機の時間を考えると最終日の移動が厳しいので帯広などで1泊せざるおえなくなり、ますます観光時間は減ると思います。なので、阿寒・釧路方面はおすすめしません。

ところで、3日目と4日目の宿なのですが、逆にしたほうが行ったりきたりせず効率的な気がするのですがどうでしょう。最終日も富良野からなら国道38号→芦別→赤平→滝川IC→道央道→千歳IC→新千歳空港となり、旭川を経由するよりも早いです。ルートは「北の道ナビ」を参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、北の道ナビを拝見しました。

すごいです。各移動距離を調べるのに、グーグル検索をしてすごく不便だったんですが、

これで検索すると一発ですね。

ドライブ情報などが詳しく載っているので、細かくドライブ計画が立てられそうです。

教えていただいて、ありがとうございます。

皆さんのご意見通り、確かに千歳発着になると移動が多くなって、実質3日が観光となりますね。

なんだか、もったいない気がします・・・

もう少し、効率よく観光できるよう、がんばって考えて見ます。

1. 時間を取るか、お金を取るか、という話になってしまいますが、

新千歳空港-旭川をJRで往復すると時間的体力的に余裕が取れます。
飛行機に乗る前に長距離移動、というのもなかなか不安ですからね。

往復割引きっぷもあります。レンタカーも割引になります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.htm …

3. 飛行機を旭川in釧路outにすれば何とか可能と思います。
3日目までに富良野美瑛旭岳旭山動物園をクリアして夜に層雲峡に
入り、4日目に阿寒湖経由で釧路に向かう、という感じでしょうか。
移動メインになりますので、ゆっくり観光したり食事したりは
難しくなると思います。
新千歳in/outであれば無理。

個人的には、あまり詰め込まないほうがいいと思いますよ。
宿に早めに入ってちょっと散歩に出かけられる位の余裕があっても
悪くないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

JRを利用することは、頭にありませんでした。

お勧めいただいたサイトを見ましたが、割引切符もたくさんあるんですね。

レンタカー割引があるものを活用したりできるのは、いいかも・・・。

私も、たくさん行きたい所はありますが、基本的には時間に終われるような旅にはしたくないので、

みさなんのご意見を参考に、プランを立て直してみようと思います。

情報が古いので間違っている場合があります。

初日と最終日の移動距離が200kmくらい、
空港到着とレンタカー店発車(又は逆)に一時間くらい。純走行時間が2-3時間(高速2時間・一般道一時間)+店舗捜索に一時間、合計4-5時間。

旭川動物園は行った事がない(10年以上前に門の前を通過しただけ)ので回答不能

3は、運転技能と搭乗者の疲労にかかわるので回答不能。
前回出かけた時の私の運転技能でしたらば片道250km程度で日帰り圏です。しかし、走っているだけで、どこにも寄れないでしょう。午前6時発、午後10時着なんてやりますので。
初めて出かける場合には、目的地の施設を探す時間1時間を必ず加えてください。ただ単に付近を通過して、たまたま見つけた施設を利用するような私の旅とは異なるでしょうから。

旭川のタクシーやさんのさいとです。リンク集が参考になるでしょう。
http://koshicab.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

千歳の規模の空港はレンタカーの借受に1時間くらいはかかるのですね。

安易に考えていました。

それに、いくら運転が苦にならないとはいえ、知らない道を走るのは疲れが溜まりやすいですからね。

初日から疲れるようなプランはやっぱり少し見直したほうがいいみたい・・・。

大変勉強になりました。