アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月連休前後にお初北海道旅行の予定です。
次の条件で日程を組むつもりですが、これはおすすめ!という見どころ・味どころ等あればアドバイス等お願いします。
見たいところ:旭川動物園と富良野方面(可能なら大雪山方面か自然を満喫できるところへも。。。)
日程:4泊5日
今のところ 飛行機+レンタカーで
1)関西・伊丹→旭川空港入り動物園巡り 旭川泊
2)・3)富良野 美瑛をめぐる 富良野・美瑛泊
4)帯広方面へ抜けて 帯広周辺泊
5)帯広空港→関西・伊丹空港

北海道の地理感覚がないので、移動がどの程度かかるものか検討がつきません。美瑛・富良野で2泊はもったいないでしょうか?
7月に入ると日は長くなっていますか?(行動できる時間帯は?)

*長くなりましたが、ご回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

余裕を持った良いプランだと思います。

7月連休の頃といえば、ラベンダーの最盛期でもありますし、丘では小麦が黄金色に色づき大変綺麗な時期ですが、お花畑の駐車場待ちなど、時間通りに動けない可能性もありますし見所もたくさんありますので2日取って時間が余るということはないと思います。

本格的な登山が出来なくても、旭岳や層雲峡のロープウェーの駅周辺で高山植物を楽しむことができます。大雪山を加えるとしたら、こんなプランにでしょうか。

・旭岳コース
1日目 午前 空港~(1時間)~旭岳温泉
    午後 ロープウェー駅周辺観光~(1.5時間)~旭川市内
2日目 午前 旭山動物園~(40分)~美瑛
    午後 美瑛観光
3日目以降プラン通り

・層雲峡コース
3日目までプラン通り
4日目 美瑛~(2時間)~層雲峡
    黒岳リフト7合目周辺観光(体調と天候が許せば黒岳頂上へ)
    1500頃 層雲峡~(30分)~三国峠~(2時間)~帯広
5日目プラン通り

7月だと、朝4時頃には明るく、日の入りは7時くらいです。富田ファームなど混雑するお花畑は、朝食前に行くのも良いかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リフト等を利用して高山植物が見られるのですね。これは魅力的です。 なんだかわくわくしてきました。
連休中はラベンダー畑もたくさん観光に来られるんですね。
参考にさせて頂きます。

地理感覚がないとは思えないプランです!驚きました!

概要は#1の方がいい回答だと思いますので割愛しますが、3日目の帯広移動の別ルート。

富良野から国道38号線を南下して途中よりみち。
個人的な感想ですが、富良野から南下していくと
だんだん観光地から外れてくるので、風景がきれいなんですよね。
で、新得町に入って、ここからよりみち。1か2かどっちかにするのがいいと思いますが・・・。

1、トムラウシ温泉。びっくりするほど奥地にある秘湯です。
http://www.netbeet.ne.jp/~taisetsu/tomurausi1.html

2、鹿追町~然別湖
この然別湖も秘境っぽいところです。湖畔に温泉があります。鹿追町を選択するなら「しかめん」「大雪」というおいしいおそばやさんがありますよ。

新得駅の方に戻っていくと、「キョウショク 十勝漬本舗」というお漬物やさんがあります。帯広のあたりを「十勝地方」というのですが、十勝の野菜の漬物やさんです。前種類試食OK。お茶付。
新得駅のそばにもおいしいおそばやさんがあります。
「みなとや」さんです。駅からすごく近いです。

新得のJRをはさんで反対側の丘(?)を登っていった
ところに「共働学舎」というチーズ工場があります。
ここのチーズはおいしいですよ~。
建物は、「ここがお店?」と一瞬躊躇するかもしれません

あとはひたすら38号線を帯広へ。途中満開のそばの花の
畑をとおります。

帯広では、豚丼はどうでしょう。
「ぱんちょう」というお店にいったことが
ありますが、炭火焼の豚肉に甘辛しょうゆだれが
おいしかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

北海道に行って来ました。

色々情報をいただいて、楽しんできました。
コミコミのところは避けて、うまく動物園や美瑛・富良野の風景、旭岳の高山植物も堪能できました。

機会ができたらまた訪れたいですね。