プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から名古屋の栄駅下車 南東側スグに勤務地がある会社に単身赴任する事になりました。
初めての単身赴任で、名古屋も初めてと、わからない事ばかりなので、どこに住むと便利なのかわからず困っています。
下記に当てはまるオススメの地域を教えて頂けますと大変助かります。

・当方30台半ば
・家賃は8万までで、新築か築浅物件に住みたい
・栄駅まで自転車通勤したい(雨の日は地下鉄を利用)
・車は持っておらず、購入予定もなし
・妻子は大阪に住んでいるので、毎週末、新幹線か近鉄、高速バスで帰省を予定
・安い定食屋や、スーパー・コンビニが周辺にあると助かります
・できれば治安がいい、おしゃれっぽい街の方が週末に暇しないかなと・・・。

過去ログを参照し、名古屋駅に近くて大阪に帰りやすく、自転車通勤可能そうなので、
名古屋駅東側~国際センター~伏見あたりに住むのが良いかと思うのですが、
まだ、物件を探しに行っていないので、町の雰囲気がわからず決めきれていません。

何卒、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

#2・6です。



先に、#6の回答で、
> さらに、どの地域でも同じでしょうが、同等の物件があれば、駅に近い方が家賃は安いことが多いです。
と、申し上げたいことと逆のことを書いてしまいましたので、この部分について
> さらに、どの地域でも同じでしょうが、同等の物件があれば、駅から遠い方が家賃は安いことが多いです。
に訂正させていただきます。
「駅に近い方が家賃は安い」ではなく、「駅から遠い方が家賃は安い」です。

> 久屋大通駅 北東側の泉という地区は、地元の方からすると、どのような地域なのか、教えて頂けませんでしょうか。
#2でも書きましたとおり、久屋大通駅は、私の勤務先の最寄り駅です。
西(久屋大通駅寄り)から順に東へ向かって、泉一丁目、泉二丁目、泉三丁目と並んでいます。
実は、私は泉三丁目から泉一丁目を横断する形で、自転車通勤しています。
泉二丁目には、寒桜がきれいな道があるんですよ~。そろそろ咲くころです。

泉は、北方向へ行きますと地下鉄の駅から離れてしまいますが、基本的には「閑静な住宅地域」だと思います。
国道41号線沿いですと、交通量も多く、頭の上を名古屋高速が走っていますので、ちょっとうるさいかもしれませんが。
久屋大通駅や高岳駅近辺から離れてしまうと、夜は比較的「閑散」としています(以前、このサイトで「昼でも人をほとんど見かけず、ゴーストタウンに紛れ込んだかのような印象を受けた」と書かれていたのを見かけたことがありますが、廃墟ではないです(笑))。
残業して帰る時など、夜8時過ぎた時間でも寂しいくらいです。
暗くはないんですけれど、桜通り沿いすらお店は少ないですし…。
ですが、泉一丁目の久屋大通沿いや泉一丁目から桜通を南に渡ったあたりには、飲食店もいくつかありますよ。泉二丁目と泉三丁目は、裏道など思わぬところにいいお店があります。料亭もあります。

1つ残念なことに、この地域には「スーパーマーケットがない!」んですよ~。(個人商店は裏道にちらほらありますが、閉店は早いです。泉二丁目の北の方に、個人商店に近いスーパーマーケットが1軒あります。)
ですから、仕事帰りに買い物をして帰ろうとしても、結局は、家の近くまで帰ってこないとスーパーマーケットがないんです~。

泉一丁目にある某マンションが建設される際、棟内に高級スーパーマーケットが出店する…という話があったのですが、没になりまして、そのマンションの前には、曜日によって野菜なども販売する移動販売トラックが来ているのをみかけます。
泉三丁目ならば、「マックスバリュ代官店」が近いと思いますが、そうでなければ、栄のデパ地下の方が近いかもしれません。

コンビニはいくつかあります。
泉一丁目にあるのは、ローソンが2店、サークルKが1店、デイリーヤマザキが1店、ココストアが1店。
泉二丁目にあるのは、セブンイレブンが1店のみ。
泉三丁目にあるのは、サークルKが1店、ローソン100が1店です。
泉一丁目と泉二丁目にあるコンビニは、時々通勤途中に利用しています。
泉三丁目の国道19号線沿いにローソンが出店計画中のようで、敷地が囲われています。
どういう訳だか、久屋大通駅近辺には、複数の「デイリーヤマザキ」があるんですよ(桜通を南に渡った側に多いですが)。

1人暮らしに便利か…と訊かれると悩むところです。

ただ、久屋大通駅から近い泉一丁目ならば、雨の日でも地下鉄に乗らず、「セントラルパーク」という地下街を歩いて栄まで行けるかと思います。
私の勤務先で、栄に乗り入れている「名鉄・瀬戸線」で通勤していらっしゃる方の中には、「セントラルパーク」を通ってきていらっしゃる方もいます。
「セントラルパーク」地下街の営業時間は、一般店舗は21時まで、飲食店は21時30分までが営業時間です。22時になるとブロックごとにシャッターが下りてしまい、久屋大通と栄を結ぶ通路としても使えなくなりますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
泉地区が閑静な住宅地域とお聞きして安心しました。

スーパーマーケットが無いのは、少し困りますが、
男の一人暮らしなので、コンビニがあればなんとかなりそうですね。

来週には家探しで、初名古屋上陸となりますが、色々とアドバイス頂いたおかげで、
イメージがわいてきました!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 23:53

♯4です。


まず私の回答内容で、♯2さんに対し不快にさせてしまったことを大変申し訳なく思います。
以前このサイトで、同じ表現を使用して地元の人ながらかなりひどいことを書かれていた方がいらっしゃったことや、その他の体験などから、
その文節だけに目がいき、早合点してしまいました。すみません。

もちろん、私も「都会がよく田舎が悪い」という意味で申し上げたわけではありませんでしたのでその点だけはご理解いただければと思います。
質問者さんにおかれましても、主題からはずれたことをお許しください。


「泉」近辺の様子については、、実際近くに住まれている♯2…さんの詳しい回答が最も参考になるかと思いますが、私としての印象も「都心の中にある閑静な住宅街と、
隠れ家的な飲食店が多い」ということです。
また、「泉」ではありませんが少し北東へ行くと、戦災を免れた明治をはじめとする起業家の邸宅が残っており、名古屋の歴史を感じる地域に近いともいえます。

同じ「閑静な住宅街」でも地域によって雰囲気が異なりますので、来週、何箇所か実際に歩いて体感してみてください。
    • good
    • 1

#2です。



私が書いた「大いなる田舎」という言葉は、特に卑下して書いたつもりはありません。
「都会がよく、田舎が悪い」という認識が全くないので。
まずはそのことを申し上げておきます。

通勤・通学の平均的な自転車の速度は、時速15km/hだそうですから、単純計算では10分ですと2.5kmということですね。

栄の南東側スグとなると、中区役所にも近いかと思いますが(こちらの方があまり治安がいいとは言い難い地域ではないかと…)、中区役所と「地下鉄の駅」との「道路距離」で2.5km以内にあるのは…
・東山線・千種(ちくさ):約2.0km(東方向)(次の今池(いまいけ)は約2.7km)
・東山線・伏見(ふしみ):約1.4km(西方向)(次の名古屋(なごや)は約2.7km)
・名城線・東別院(ひがしべついん):約2.5km(南方向)(次の金山(かなやま)は約3.3km)
・名城線・市役所(しやくしょ):約1.9km(北方向)(次の名城公園(めいじょうこうえん)は約2.9km)
・鶴舞線・鶴舞(つるまい):約1.7km(東南方向)(次の荒畑(あらはた)は約3.2km)
・鶴舞線・大須観音(おおすかんのん):約2.0km(南西方向)(南西方向は駅なし)
・鶴舞線&桜通線・丸の内(まるのうち):約1.8km(西北方向)(次の浅間町(せんげんちょう)は約3.3km)
・桜通線・車道(くるまみち):2.2km(北東方向)(次の今池(いまいけ)は約2.7km)
といったカンジです。

これよりも栄よりにある駅は、
・東山線・新栄町(しんさかえまち):約1.1km(東方向)
・東山線&鶴舞線・伏見(ふしみ):約1.4km(西方向)
・名城線・矢場町(やばちょう):約1.0km(南方向)
・鶴舞線&名城線・上前津(かみまえづ):約1.6km(南方向)
・名城線&桜通線・久屋大通(ひさやおおどおり):約0.9km(北方向)
・桜通線・国際センター(こくさいせんたー):約2.4km(西北方向)
・桜通線・高岳(たかおか):約1.1km(北東方向)
になります。

住まいが「駅の真上」ということは少ないでしょうから、当然、栄から見て「駅より遠い」のであればさらに距離は延び、「駅より近い」のであればさらに距離は短くなります。
さらに、どの地域でも同じでしょうが、同等の物件があれば、駅に近い方が家賃は安いことが多いです。
お住まいが、栄から見て「駅より近い」のであっても、地下鉄の駅まで徒歩5分と徒歩10分では、「雨の日は地下鉄通勤」ということでしたら、その雨の日の印象は随分違うのではないでしょうか。

名古屋の中心部は広い道路も多く、広い道路を横断することが多ければ、その分だけ、信号待ちの時間もあります。
2.5kmということで考えれば、私の家も約2.5kmのところにありますが、中区役所に行くには広い道路を5回(国道19号、41号、桜通、錦通、広小路通)渡らなければなりませんので、信号待ちの時間を考えれば、所要時間15分くらいというのは、妥当な所要時間ではないかと。
そのような地域で、築5年の賃貸マンションの1LDKの部屋の家賃が10万円なのです。
それよりも栄に近ければ、それだけ家賃も上がるということになると思います。
私の勤務先近辺には、2LDKで家賃30万円超の「高級賃貸マンション」もありますから。

距離だけを見てしまうと、どうしても選択肢は狭くなってしまうと思います。
ですが、慣れれば自転車で20分、30分も可能になってくるのではないでしょうか。
ただし、「名城公園から市役所への南向き」と「池下(いけした)から覚王山(かくおうざん)に向けての東向き」は、急な上り坂になります。
どちらも、何度も自転車で通ったことがありますが、結構大変です。
自転車通勤をされるのでしたら、名城公園以北を選ばれれば出勤時(朝)、池下以東を選ばれれば退社時(夕方~夜)にこの上り坂を越えなければなりません。
慣れるまでは、結構つらいと思いますよ。

#5さんの上前津ですが、スーパーは、赤門通のトコに中公設市場があります(市営住宅の1階)。
おしゃれではありませんが、対面販売のお店ばかりで「味」がありますよ。
営業時間は長くないですし、日曜日はお休みですけれど。
あと大須の商店街のなかにもあったはずですし、鶴舞の方へ行けば「ヤマナカ」があります。
(上前津近くに住んでいる友人もいるので、ちょくちょく利用していたんです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に、ご回答ありがとうございます。
私も#2さんと同じく、「都会がよく、田舎が悪い」という認識は全くありません。

以前転勤で地方に住んでいましたので、大いなる田舎という言葉に、名古屋転勤が楽しみになりました。

ご丁寧に、栄からの距離まで計測頂きましてありがとうございます。
また、自転車通勤を予定していますので、坂道の情報も大変参考になりました。

栄近辺にお詳しいので、#4様にもご質問したのですが、もしお手数でなければ、
久屋大通駅 北東側の泉という地区は、地元の方からすると、どのような地域なのか、教えて頂けませんでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/03/04 01:16

上前津駅あたりは、大須商店街があって、おもしろいし、食事のお店も多いです。


栄に近いので、空気は悪いです。
スーパーが、あるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上前津駅ですと、地下鉄で2駅ですし、食事のお店も多いということなので、
一人暮らしには便利そうですね。

物件探しの候補に入れて、不動産屋さんにお伝えしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 01:07

街の雰囲気を中心に回答します。


名古屋駅東~伏見というのは名古屋でも一等地のひとつですので、8万円代で新築となるとやはり難しいような気がします。
一部地下鉄前提にはなりますが、最初の方も書かれている池下、覚王山…あたりのほうが物件の条件として選択肢は広がると思いますし、栄までも
10分~15分圏内です。(名古屋駅へは+5分)
池下なら自転車も可能かもしれません。

「池下」は歓楽街今池の1駅東に位置し、平地である都心部から東部丘陵地帯への境目となるあたりです。新旧が混在しているといった雰囲気で、
多ジャンルのおしゃれな店も点在しています。
「覚王山」は日泰寺の参道を中心として広がる住宅地で、昼間は参道沿いにおしゃれな店も並びます。夜は静かな街です。幹線道路の南側など急な坂道が結構多いです。
「本山」は、名古屋大学方面への乗換え駅でもあり、地下鉄名城線(=環状線)も通っており交通の便としてはナゴヤドームや、金山(名鉄やJR在来線の総合駅)にも
乗換えなしで行けます。緑も多く八事(やごと)という高級住宅街と結ぶ道路沿いは、30年以上前からおしゃれな雰囲気を備えていると言われてきたところです。
地下鉄路線図:http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_timet …

スーパーは、池下に「パレマルシェ」やセントラルガーデンの「成城石井」、覚王山に「フランテ」、本山には「松坂屋ストア」があり、いずれも
23時(パレと松坂屋…は24時)まで営業していて、もちろんコンビニもあります。夜営業の飲食店が多いのは池下でしょうか。
あくまでも推測ですが、これらの地区は、konpoko07さんの希望されている「おしゃれっぽい」雰囲気に該当するのではないかと思います。

その他では、中区の鶴舞(つるまい)という街が、上記の3つの街とくらべると主要道路が交わっているため交通量が非常に多い印象があり、おしゃれ度的には
上記よりは低いかもしれませんが、公園、大学病院、図書館などが集結していて、飲食店も多い地域で住むのに便利な街だと思います。
個人的にもかなりおいしいと思う店が500m圏内に複数あります。
栄までは2kmほど自転車で可能ですし、イオン千種店(スーパー24時間営業)へも数百mです。

治安については判断が難しいですが、特に問題があるということはないと思います。

「大いなる田舎」という表現が名古屋を卑下する意味合いで使用されることは私はあまり好きではないのですが、konpoko07さんが実際住んでみて
「都会と田舎のよさを兼ね備えた街」という解釈をしていただければ嬉しいです。
車社会の名古屋と言われがちですが、電車でも楽しめる場所はたくさんありますので、単身の期間に観光地、食べ物などいろいろと発掘してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

街の雰囲気が全くわからなかったので、大変参考になりました。
本山は候補に入れていたのですが、鶴舞もすごく便利そうですね。

もしお手数でなければ、街の雰囲気にお詳しそうなので、教えて頂きたいのですが、
久屋大通駅 北東側の泉という地区は、地元の方からすると、どのような地域なのでしょうか。

泉地区で築浅の物件が見つかったので、候補に入れているのですが、一人暮らしには便利なところでしょうか。

教えて頂けますと幸いです。

お礼日時:2010/03/04 01:04

名古屋の中心が栄だから、殆どの地下鉄路線で利用可能。


自転車で10分との事、100m道路(道幅100m、当時の名古屋市長が防災の為設置)の影響で殆ど無理。
名古屋は大いなる田舎…否定はしないが、3大都市圏の一つに中京圏がある以上、家賃もそれなりに必要。
また、笹島地区(極めて小さいが、あいりんと同様な場所)も存在し、治安を求める以上それなりに負担が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにGoogleマップでも見てみましたが、道幅の広い道路が多くて、
単純に距離だけでは通勤時間を求められそうに無いですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 00:43

名古屋の中心部近くで生まれて育って40数年のオバサンです。



私の勤務地は、「栄」から地下鉄(名城線・めいじょうせん)で1駅の「久屋大通(ひさやおおどおり)」の近くです。

自宅から勤務地まで、自転車で15分程度ですので(のんびり走ってますし、広い道路をいくつか横断しなければならないので、信号の具合によって、結構時間がかかるんです)、原則、自転車通勤をしています。
徒歩でも30分程度なんですけれどね。

名古屋駅から事務所まで、地下鉄(桜通線・さくらどおりせん)で3駅なので、名古屋駅から歩いていらっしゃる方も多いですよ。

私が住んでいるのは「東区」になります。
「栄」も、やはり自転車で15分程度ですね。
「栄」から見ると、北東方向になります。

> 栄駅まで自転車通勤したい(雨の日は地下鉄を利用)
私の勤務先には、名古屋市外からも自転車で通勤していらっしゃる方がいるのですが、ご質問者さまは、何キロくらいならば、自転車通勤が可能そうですか?
私の勤務先の自転車通勤者で、一番遠い人は、確か自宅から20km弱(名古屋市外ですが、電車ならば名古屋駅まで20分弱のところ)だったと思います。
ご質問者さまは、雨の日は地下鉄を利用…ということは、言いかえれば「名古屋市内。地下鉄沿線」をご希望ということでしょうか。

> 家賃は8万までで、新築か築浅物件に住みたい
う~ん…。
ワンルームでもよろしいのでしょうか?(それともワンルームがご希望?)

私の家の前に、築5年程度の1LDKマンションがありますが、ネットで調べてみましたら、家賃は10万円程度でした。
> 名古屋駅東側~国際センター~伏見あたり
私の家は、この地域よりも3~4駅東になるんですけれど(最寄駅からは、徒歩5分弱)。

私の友人は、国際センターより1駅東の「丸の内」から徒歩10分程度で、2DK・家賃6万円マンションに住んでいますが、築20年超なんですよね。

いろいろと調べれば、8万円まででも見つけることができるかもしれませんが…。

ただ、
> 名古屋駅東側~国際センター~伏見あたり
> 安い定食屋や、スーパー・コンビニが周辺にあると助かります
> できれば治安がいい、おしゃれっぽい街の方が週末に暇しないかなと・・・。
このあたりは、ビジネス中心の地域なのでコンビニはありますが、スーパーはありませんよ~。

「丸の内」に住む友人が、普段、食料品を買っているのは、デパートの地下です。
(でも、結構、良い品が安いんですよ。お野菜とか、お魚とか、お肉とか。)
週末になると、人がほとんどいなくなるそうです。

そして、結局、名古屋駅か栄近辺に出掛けることになるそうです。
でも、週末は、毎週、大阪に帰られるのならば、週末のことはあまり気にされなくてもいいのでは?

治安に関しては、もともとは悪くはないと思いますが、
> 名古屋駅東側~国際センター~伏見あたり
は、中心部に近いこともあって、「いろんな人が集まってくる」地域なので…。

我が家の近辺は、コンビニはたくさんありますし、スーパーも自転車で10分以内のところに3軒ほどあり、生活するには便利なんですが(でも、「定食屋」っていうジャンルはあまりないです)、「下町」なので(江戸時代には、武士が住んでいた地域なんですけれどね)、オシャレではないです。

だいたい、名古屋ってオシャレな町ではなく、私は「大いなる田舎」だと思っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元密着の情報ばかりで、ものすごく参考になりました。

部屋はワンルームでいいのですが、できれば自転車で10分以内が希望で、
地下鉄の乗り換えなしで、栄駅までいければ便利かなと考えています。

お礼日時:2010/03/02 00:56

住居地としては東の方がいいように思います。


新栄付近、少し時間をかけてもいいなら、池下、覚王山、本山までが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の同様の質問でも、本山をオススメされている方がいらっしゃったので、
栄近辺によいマンションがなければ検討してみようと思います。

お礼日時:2010/03/02 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!