アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度名古屋大学(東山キャンパス)に赴く機会があるのですが、名古屋市営地下鉄の本山駅から徒歩で向かいたいと考えております。
名古屋大学駅が存在するのは重々承知ですが、本山駅周辺の散策・調査と運動不足をかね、歩いて行きたい所存です。

Googleマップなどを見ますと本山から四谷通(?)を南南東に向かうように書かれてありますが…迷わず歩けますか?また距離にしてどれほどでしょうか?
ご存知の方お答えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

名古屋大学駅ができる10年前はほとんどの大学生が歩いていましたので、歩けますよ。



本山⇒名古屋大学は最初緩い坂になっており、名古屋大学の本山沿いから下ります。
気候がいいとよい散歩になると思いますがこれからの時期は暑く、汗はかきますので注意してください。

あまり日陰になるところはなかったと思います。

道は片側2車線(4車線)の道沿いを歩いていけばOKです。

あと名古屋大学構内も意外と広いので迷わないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汗拭いのハンカチは必須ですね。
名大構内は広いんですか…総合大学なので仕方ないのかも(泣)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:30

歩く方向は、駅員に聞くもよし、駅構内の地図を見るもよしですが


地下鉄駅から地上に出て本山交差点から見て、
五叉路の交差点の一番行きたくない方向(上り坂)が目印です。
700メートルほど歩いて、軽い下り坂に差し掛かったあたりから次の上り坂に至るまでの
500メートルほどの左右に大学構内が広がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
安心しました。

お礼日時:2008/07/06 14:20

名大までは1Km在る無しの距離ですから、当然徒歩で行けます。


地下鉄の出口から一本道ですので直ぐに分かりますよ。
※必要なら、地下鉄改札出口の地図で確認してみて下さい。
行きは緩やかな上り坂ですが、近過ぎて・・・チョッと運動不足の解消にはならないかも知れませんね?(笑)
道の左右に通りを挟んで名大が有りますが、名大の正門あたりに来ると大きなバス停(ちょっとしたターミナルみたいです。)が有ります。
本山からだと左手に豊田講堂が見えてくるので、直ぐに分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス停と豊田講堂を目安に歩けばよいのですね?わかりました。

>行きは緩やかな上り坂ですが、近過ぎて・・・
>チョッと運動不足の解消にはならないかも知れませんね?(笑)

わざわざありがとうございます(苦笑)

お礼日時:2008/07/04 16:28

私はそれほど若くないですが、歩けます。



ただ、道が上りになるので、少し最初だけしんどいですね。

距離にすると・・・どれくらいになるかな? 1km強?
登り道片側2車線の道沿いに歩いて行けば迷う事はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷うことはないということで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:25

距離は1キロ強ですが、結構な坂です。


革靴(ビジネスシューズの類)だと、厳しいかも知れません。

道自体は山手通り(山手グリーンロード)を一直線なので、迷う心配はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごく一般的なスニーカーで歩くので問題なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!