プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
6月下旬に名古屋に行く予定です。

今考えているのは、名古屋城・徳川園・ノリタケの森・トヨタテクノミュージアム産業技術記念館です。
所要時間はどれくらいになるでしょうか?
また、他に1人でも楽しめる観光スポットはありますか?

品川駅から新幹線で行きます。
始発なら7時半前には名古屋に着くので、駅の近くでモーニングを食べてから観光しようかなと考えています。
少し遅めに出発したとしても、9時前には着くようにするつもりです(この場合は新幹線の中で朝ご飯)。

名古屋観光後、その日は伊勢に泊まります(2日目は伊勢周辺の観光を予定しているので)。

JRの快速みえで移動するのですが、名古屋発何時の電車にすればいいのか迷っています。

旅行自体は1ヶ月近く先ですが、今週中にはホテルと電車(新幹線と快速みえ)の予約をするので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

遅くなりましたが参考までです。



最初質問を拝見したときに、私は一日では厳しいのではと思ったのですが、せっかくの機会に効率的にざっと観て周りたいということでしょうから、それに応じてアドバイスしておきます。

まずはじめに、No.2さんへのへのお礼に、「メーグルは…本数が少ないんですね」とありますが、今回の日程は平日なのでしょうか?確かに平日は本数が少ないので、行程を組むとどうしても行ける箇所は限られてきます。ただ、ほとんどの場所がDoor to Doorの移動になるため、その分地下鉄駅から歩くことを考えるとかなり効率的ですし、ノリタケ、産業、徳川園については、地下鉄駅から離れているため、時間を大切に使いたいという質問者さんには有効な手段であることは事実です。
土日であれば、本数が増え、午前はガイドがつき、エコキップ(600円)で地下鉄・メーグル乗り放題と大変お得ですが、平日でなら仰せのとおり、地下鉄・バス一日乗車券を購入されるのがよいと思います。

ノリタケや産業‥では、モデルコースやガイドツアーを参考にされるのも一案です。
http://www.noritake.co.jp/mori/modelcourse.html この中から抜粋。あとは庭の風景もよいので少しのんびりと。
http://www.tcmit.org/usageguide/guidetour.html 平日は2つのツアーの時間が多少空きますがちょうど2時間くらいです。またはどちらかひとつ。
特にガイドツアーは、参加されると記憶にも残るのでおすすめします。

名古屋城では、武将隊と会えるとよいですね。(平日は1~2名とはち丸。週末は演武もあり)http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/schedule/s …
(下旬の予定は後日出ると思います)

食事も名物の店でランチタイムとなると多少の待ち時間もあり得ます。あらかじめ店など候補を決めておくとよいですね。
ジャンルにご希望はありますか?各名所にも食事処はありますが、いわゆる名物の有名店的なところは(ほとんど)なく、栄や名古屋駅に戻ったほうが選択肢は増えます。それを行程にどう組み入れるかですが…。
例えば」、名古屋城と徳川園を午前中に観光、その後、広小路栄まで移動、ラシックなど栄付近で食事をして、再度メーグルに乗るか、いっそのことタクシーでノリタケ、産業‥方面へ行ってしまうかなど。これもバスの時間次第ですね。(メーグルは復路でも名古屋城、ノリタケ、産業‥に寄るのでそれをうまく利用。ただし、上記ガイドツアー等は終わっています)
名古屋駅へ戻る場合は、名鉄百貨店もよいかと。(エスカ地下街も充実しているが、駅の西側で地下鉄やメーグルなどから遠くなる)
http://www.lachic.jp/floor/7f.html
http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.h …

あと、モーニングはトーストと卵、サラダ程度が一般的です。豪華さでは郊外のほうが充実しています。
ちなみに「コメダ」は質問者さんの地元にあったりして(笑)。ちなみにエスカ店は8時から、ユニモール店は7時半からですが、新幹線で到着後だとエスカ店が近いですね。
http://www.esca-sc.com/sg_rest_cafe.html

朝は、8時~8時半くらいに名古屋着、快速みえは余裕をみて18時半くらいでいかがでしょう。もし19時半くらいでもよければ名古屋駅前のデパ地下などを一周するのもよいかと思います。天むす、味噌カツ弁当、手羽先などテイクアウト店多数あります。(お帰りのときでもよいですが)

まとまりのない案内になってしまいましたが、参考にしてくだされば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答して頂いたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。
先週行ってきましたよ。
平日だったので、移動に関しては、メーグルと地下鉄両方使いました。
うまく回ることができたと思います。
コメダでモーニングも体験しました。
詳しい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 20:37

「観光ルートバス メーグル」なんてのもあります。


http://www.ncvb.or.jp/routebus/
ルートや交通費にロスがありません。

所要時間は一か所2時間くらい見ておいた方がよいとは思いますが、その時々の催し物や質問者様の興味の度合いによってはそんなに必要ない場合も十分あり得ます。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーグルはガイドブックにも載っていたので、気になってました。
ただ本数が少ないんですね。
なので地下鉄と両方使って回ろうかなと思っています。
地下鉄とバスの共通の1日乗車券もあるようですし。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 15:49

地図見ればすぐわかると思いますが



名古屋駅からノリタケノ森は歩いてでも
行ける距離で1キロちょっと。

そこからトヨタまでも1キロ位です。
トヨタの近くには名鉄・栄生駅があります。

そこから2キロ先に名古屋城がありますので
タクシーで行けばいいでしょう。

名古屋城から3キロ以内に徳川園があり
市役所辺からバスがあればバスで
無ければタクシーで。

すべて、名古屋城周辺ですが
名古屋城も開園時間は9時なので
到着時間を考えたほうがよろしいかも??

あと、名古屋城の天守閣入場は4時まで。
トヨタは、入場受付4時半まで。
徳川園は9時半~5時半まで
ノリタケの森の施設は10時~17時か18時です。

ですので、1か所、2時間以内におさめたほうがいいですね。
で、夕方までにすべて回れます。

17時で全て回れたら、速こうタクシーでもどってきたら
18時台の電車。余裕を持つなら19時台の電車で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

時間を無駄にしたくないので、開園時間の一番早い名古屋城から(ぴったり9時から)回ろうと考えていました。
名古屋に着いてから朝ご飯を食べるにしても、始発の新幹線はちょっと早すぎましたね。

1ヶ所2時間必要ですか。
1時間と考えていました。
4ヵ所回って4時間、お昼や移動時間を含めても、14時台か15時台の電車に乗れるだろうと…。
もう少し余裕を持ったほうが良さそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!