アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で大学卒業の彼。
来年からトヨタに入社することになりました。
お互いは今東京に住んでいます。
自分は今東京でOLをしていますが、彼の就職に合わせて自分も愛知県に引越しをしようと考えています。
そこで沢山の問題が・・・・。。。。。
◆何処に住むのか
→彼の近くに少しでもいたいのですが、買い物や仕事、交通の便を考えても豊田市ではなく、名古屋市の方がいいのかな・・・って思ったり。。中間地点とか・・・。車も買うつもりは今のところありません。。
何処に住むのがいいのでしょう・・・
◆仕事
うちの会社は名古屋にも支店があります。
名古屋支店に勤務するべきか・・豊田市に住むなら・・・派遣かな・・と。仕事によって住む場所は変わってくるので、全体を通して悩みに悩んでおります。。結論が出そうにないのでご相談いただくことにしました。

愛知は初めてで知り合いはいませんし、真っ白な状態で移り住みます。
なんにもわからない自分に助言をお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは☆


地下鉄鶴舞線でおすすめの駅は、
昭和区と天白区の境界付近にある「八事駅」と
天白区の「植田駅」です。

まず、「八事駅」周辺には、山手通りという道路もあるように
実際、山の手で勾配がありますが、近くに高級住宅地もあり
住宅地として人気が高い所です。
また駅周辺には、いくつか大学があり文教地区にもなっています。
また「八事駅」は地下鉄名城線(環状線)もありますから
名古屋一の繁華街の「栄」にも行きやすいです。
またお店も若者向けや、セレブ向けのお店も多く、また「ジャスコショッピングセンター」や近くに「名古屋第二赤十字病院」という綺麗な大きな
総合病院もありますので、かなり便利だと思います。

「植田駅」周辺は、坂が多い感じですが住宅地として落ち着いており
また小さな公園も多く、新婚さん向きな所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひゃーー。
こんなに詳しく教えていただいてとても嬉しいです。。

おっしゃいますとおり、「八事駅」と「植田駅」は場所的にはよさそうで、周辺に何があるかぐらいはチェックしてたとこです。
ここまで詳しく教えていただいてほんとに参考になります。

質問には記載してませんでしたが、家の周辺にプールがあってほしいのですが、植田駅にありました。
植田駅、いいかもしれません。

お礼日時:2007/06/25 01:42

#1様と同様の意見になるのですが・・・・



・学生身分でおつきあいするのと、社会人になってからお付き合いするのと、環境が違いますよ。彼氏が仕事で帰りが遅くなって、あなたと会う時間が少なくなった→あなたを含め、女性の事にかまっている暇がなくなり、仕事に一直線→あなたとすれちがい・・・
のパターンが怖いです。

あなたが本当に移るのなら、婚約してからにすべきだと思いますが・・・
横から失礼しますが、
>最近になって前向きな返事をくれたので、真剣に彼の中で考えてくれていると思います。
勤務前の考えと、勤務後の考えが変わるなんて、いくらでもありますよ。
”あの時は前向きに思ったけど、仕事が・・・”にならないですか?
あまりあなただけで突っ走らずに、ご両親とよく相談なさってはいかが?

個人的には、彼が勤務1年過ぎるころまでは、様子見して、東京~名古屋の遠距離恋愛されてはいかが?彼氏が本気なら、トヨタ勤務するくらいなら、毎週末新幹線で東京まで行くことくらいたやすいことです。もしくは、婚約して身を固めてから移るか・・・

なお、本題ですが、トヨタといっても、勤務地は腐るほどあるので、それが決まらないことには、何にも分かりませんが・・・
豊田市内もあり~の、名古屋駅前の高層ビルもあり~の、長久手にあり~の、富士にもあり~の・・・・
知人が言ってましたが、自動車寒冷地試験とかは、北海道だとか・・・(だから、小牧空港からとかち帯広空港まで定期便があったりする・・・・)
まあ、最初のうちは、技術系も工場実習のような気がしますが・・・・
(トヨタ本体ではないですが、トヨタ関連会社の知り合いはそうだった。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
きっと自分でなければそのように思います。
婚約もしていないのについていくなんて、この先もっと冷静に考えなさい、という感じですね。。

彼は学生ですが、今でも毎日帰りが遅く、徹夜で帰らないことの方が多いです。寂しいですが、それについては慣れるしかありません。
勤務地は一年間は豊田市らしく、翌年に配属先が決まるそうです。
だから余計に東京で待ってなさい、って感じなのですが、彼についていきたいんです。

補足日時:2007/06/25 12:47
    • good
    • 1

豊田市は愛知県の6分の一の広さ(山間部の町や村が編入された)で人口は名古屋に次ぐ約42万人。

町の中心部にはイオン(24時間営業)や松坂屋デパートがありますが郊外は田畑や山という所になります。トヨタの本社は豊田市にあります。
 豊田の中心部にすむなら最低でも自転車はいるかなと思います。
 名古屋からの交通機関は 地下鉄鶴舞線から相互乗り入れしている名鉄・豊田線と名鉄名古屋駅(JR名古屋駅のとなり)から名鉄本線で知立という特急が止まる駅(約20分)までゆき ローカル線の三河線に乗り換えて豊田駅に向かう2通りがあります。どちらも住んでいる所まで 1時間ぐらいかかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね・・自分でも調べてみてはいるのですが、一時間かかるのはちょっと辛いところです。。
彼が豊田市、、、となると、自分が名古屋市に住むにしても東側に住んで時間を短縮するしかないですね・・・

皆さんからご意見いただいて色々考えてみたのですが、仕事場&住む場所は名古屋市で固まってきました。

お礼日時:2007/06/24 10:45

こんばんは☆


豊田市は、車のまちと思われていますが、市内にはショッピングセンターもあり、買い物は便利です。
仕事もトヨタ関連企業が多いですので大丈夫です。

豊田市と名古屋市は、遠くないです。
例えば、市内の中心駅の名鉄の豊田市駅は、
名鉄豊田線→名古屋市営地下鉄 鶴舞線へ全列車が乗り入れ運転しています。 地下鉄鶴舞線→名鉄豊田線は全列車ではありませんが、乗り入れ運転しています。相互乗り入れ運転です。
交通の便は、名鉄豊田線を利用すると便利です。

豊田市から名古屋市へ通勤される人は多いですよ☆

どうしても便利そうな名古屋市で住みたいと思われるなら、
地下鉄鶴舞線沿線の名古屋市天白区が良いと思います。
住宅地として落ち着いていて、名古屋の都心へも豊田市へも
移動しやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
自分でも色々調べてみてはいるのですが、豊田市に住むのは非現実的かな・・・と思ってきてます。。
ほんとに車がないと移動できなさそうですし、ショッピングで中心に出るとしても、交通費が結構かかりそうな感じですね。。

地下鉄鶴舞線沿線が一番の希望ですね、みなさんのご意見を聞く限りでは。名古屋市天白区がオスススメとのことで、また色々調べてみます★

また更に絞り込んで、「お勧めの駅」もございましたら教えていただければ幸いです。

ありがとうございました★★

お礼日時:2007/06/24 10:38

まぁ、配属は決まってないでしょうけど。


かなりの有名大学出身ならば、トヨタ中央研究所勤務も考えられますね。ここは、長久手町にあります。
そこに勤めてる奴と話した時に、23時ごろ帰宅するとか言ってましたが・・・。ホンダ技研の設計部の奴は、23時に帰れれば早い方だとか・・。
製造の方だと、そんなには遅くなることもないんですけど。

名古屋市内の中央を除いて、車がないと不便です。道も広いので渋滞も少ないし。東京の感覚でいると、人は少ないわ、電車は少ないわ、夜は早いわ・・となります。

1年ぐらい遠距離して、それからでもいいような気がしますが・・。
まだ歳も若いし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
とてもとても参考になりました★

お礼日時:2007/06/24 10:28

彼はトヨタのどこに住むのでしょう?


とりあえず、独身寮かな。配属によっては、かなり遠いところもありますしね。九州はないでしょうが・・。
豊田は車がないと不便なところなので、彼は車を買うでしょうが、貴方の部屋に遊びに来るのなら、名古屋の東側がいいでしょう。
地下鉄沿線じゃないと不便なので、鶴舞線の赤池とか原とか。中心部まで30分もあれば出れます。
あと、桜通り線の野並あたり。
名古屋市を出ると、車がないとめちゃ不便ですよ。

ご結婚の約束はできてるのですか?
老婆心ながら、別れたときに、名古屋まで来て住んで、どうするのかと心配になってしまいます。
特に彼が技術系で、設計部門、研究部門に配属されるのなら、帰りがめちゃ遅くなりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・やはり車がないと行動できないですか・・。
彼は独身寮に入るらしいです。
部署はわかりません。。技術系なのはわかってますが、、、、開発系???おっしゃるとおり、研究部門かもしれません。
そんなに帰りが遅いのですか??
22時くらいでしょうか。。

先のことは約束してません。
しかし、愛知県についていくことに今まで断られていたのですが、最近になって前向きな返事をくれたので、真剣に彼の中で考えてくれていると思います。

補足日時:2007/06/23 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!