プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月新居に引越します。
1年前に入籍したのですが、結婚式もやっておらずお互いの両親が離れているのでまだ顔合わせすらしていない状態です。
顔合わせも兼ねて引越の時に来てもらえたらなと思ったのですが、お互いの両親が離れた所に住んでいるので、交通費やお礼をどうしたらいいのか悩んでいます。
主人のお父さんは単身赴任で私達と同じ都道府県に住んでいるので問題ないのですが、お母さんは飛行機でしか来れないような場所に住んでいます。
私の両親は飛行機か新幹線で来れる範囲ですが、車で来てもらって引越を手伝ってもらう予定です。
私の両親には引越を手伝ってもらうので浮いた引越業者代位はお礼としてお金、(たぶん交通費分位)を渡そうと思っていますが、主人の両親には引越を手伝ってもらう気はありません。
義理の両親には気を遣ってしまうし、義理のお父さんが何かとうるさいので・・・
しかし主人のお母さんが新居に来るための飛行機代が安くても往復5万円程かかるので、無視するわけにはいかないなと思っています。
こういう場合、交通費全額プラスホテル代は出すべきでしょうか?
主人は出さなくていいと言ってましたが、私の印象が悪くなるのが嫌なのです。
もし義理の両親に手伝ってもらった場合は、お礼としてお金を渡すべきでしょうか?もし渡すならどれくらいの金額がいいのでしょうか?
引越にお金がかかるので、なるべく支出は控えたいと思っているのですが。。。
このような経験のある方、もしいらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も、同じような状況でしたが、

お礼にお金なんて、考えもしませんでした。
御父様の退職後ならまだしも、
親子の関係にお金を持ち出すなんて、逆に失礼な気がします。
そんなことをしたら、
お義母様が気軽に遊びに来られなくなる気がします。
(ただし、お義母様がお金に困っている場合、
旦那様にこっそり渡させるならありかもしれませんが)
それでは申し訳ないと思うのであれば、
お金ではなく、例えば、飛行機のチケットを送るとか、
ホテルを取ってあげて、事前に支払いを済ませておくとかならいいと思います。
私なら、かわりに、ちょっと高めの地元名産のお土産を用意し、
帰りに持って帰って貰います。
後でお礼状でも書けば、更に良いと思います。

個人的に大事だと思っているのは、
お金を出すにせよ、何かをあげるにせよ、その打診をするにせよ、
すべて、形だけでも「夫から」させるということです。
もしお金を出すのなら、絶対だと思います。
夫親子のお金の関係に、必要以上にでしゃばらないようにしています。

また、引越の手伝いも、(内心邪魔でも)手伝ってもらって、
「甘えてすいません」のほうが、今後の付き合いとしては良いのでは、
と思います。
あまり他人行儀にしているのも、印象はよくない気がします。
    • 1
この回答へのお礼

実はお義父さんは諸事情により失業中で、お義母さんは働いていますが、そんなに収入がないようで、主人はずっと仕送りをしている状況です。
決して余裕があるとは言えないようなので、好意で言ってくれているのはわかるのですが、無理してるんじゃないかなと気を遣ってしまいます。
自分の親ではないだけに、どのような考えを持っているのかわからないから難しいですね。
とにかく主人と相談してみます。

普通なら、両方のご両親から、結婚、新居購入のお祝いを頂いてもいい所だと思いますが・・・

仕送りをしていらしたご主人、失業中の義父と何かと大変なようです。
でも一度は、貴女のご両親とも顔合わせしないといけないですものね。貴女の印象云々の問題ではなくここは御主人の為に出してしかるべきと思います。

私も結婚後20年くらい義父母に生活費の援助をしていました。まあ、出してあげられるだけの収入がありましたので・・・気にもしませんでしたが・・義理の間の付き合いというのは大変だと思います。
仰る通り飛行機代+ホテル代くらいはお礼という事で包まれたらいいかもしれません。
ここは、お金で渡すのが一番です。私なら・・・10万にするかな。

私の両親なら…お礼を渡したら・・・倍になってお祝いが帰ってきます。
幾つに成っても自分の親はありがたいです。
御自分のご両親は、新居に宿泊されるのですか?一方がホテルならちょっと僻まれちゃうかも・・
今回は、両家ともホテルにしたほうが良さそうですね。
    • 2