プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん日本のオリンピックの結果についてどう思いますか。
今回のオリンピックで日本は銀3つ、銅2つでしたが他国に比べかなり少ない助成金の中、個人的にはこんなものかなと満足しています。
ネット等の一部では選手達は国民の税金払ってやっているのだからこんなふざけた結果は許せないという声も目にします。
しかし、私はこれは違うのではと考えています。
確かに選手達は国民の税金を貰ってやっていますが、メダル上位国に比べかなり少ない助成金の中ではあれがせいいっぱいなのでは感じています。
もし今、以上の結果を求めるならば国がさらに助成金を出さなくてはいけないと思います
みなさんの考えを聞かせてください

A 回答 (12件中1~10件)

なんだか最近よくいう「税金をもらっておいて・・・」っていうのが何の事柄であれ嫌ですねえ。

だって、そういう奴は「俺達が払った税金が・・・」っていうけど、いわれるほうだってちゃんと税金払っているんだから。そりゃお互い様で「俺だけが払ってやっている」ってのは傲慢以外の何物でもないかと。サラリーマンだって社長に「お前に給料払ってやっているんだから」っていわれたくないでしょ。
文句いう奴はたとえどんな成績を残してもケチをつけると思いますよ。もし仮にどの競技も期待以上の成績を残していたら「商業主義の五輪で結果だけ残しても何の意味もない」と言い出すと思います。まずケチありきですよ。

プロ野球やJリーグは「勝つためにプロ選手をやっている」ので勝ちにいくのが当たり前。負けたりみっともないプレーをすれば「バカヤロー、このヘボ!」といわれるのが当然です。
でも、五輪は確かに多くの選手がほぼプロとして出場していますが、中には「オフシーズンにアルバイトでお金を稼ぎ、シーズンが始まると貯めたお金をつぎ込んで競技を続けている」というような人もいます。ボブスレーだったかな、確か外国のチームのお下がりをもらっているようなのもあるんですよね。ヨソのチームが「新しいのが来たからもういらない」なんてのに乗っていてそもそも勝てるわけがない。批判をする連中はそんなことを知っていていうわきゃありません。

選手に聞きたいのは「悔いはないか?」それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なんだか最近よくいう「税金をもらっておいて・・・」っていうのが何の事柄であれ嫌ですねえ。

確かにあまりいい気持ちにはならないですね。
選手が競技に対してデタラメな気持ちで競技に挑んだり、自分のミスで試合に出れなかったりして怒るのはまだわかるのですが、対した支援もない中、真剣に競技に挑んで負けたものに対して税金泥棒はあまりにも酷いと思います。

>中には「オフシーズンにアルバイトでお金を稼ぎ、シーズンが始まると貯めたお金をつぎ込んで競技を続けている」というような人もいます。ボブスレーだったかな、確か外国のチームのお下がりをもらっているようなのもあるんですよね。ヨソのチームが「新しいのが来たからもういらない」なんてのに乗っていてそもそも勝てるわけがない。批判をする連中はそんなことを知っていていうわきゃありません。

確かに批判している人はこのようなことをまったくしらないと思います

考えても見れば、白人万歳な冬季五輪でアジアの小さな島国が2大会連続で金メダルだなんて欧米諸国が赦すはずがないよね。

分かっているのか欧米に取らせなかったのは情けでしょうか。

五輪は皆が楽しめるようになので、メダルもある程度は割り振れるように仕組んでいるのでメダルという結果はアテになりません。
各国が無駄に金をばら撒くので平和と言えば平和ですね。

その競技のために色々とハコ物つくってその国に仕事が出来たのですから。
満足して良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

満足して良いんですよ。

確か参加する事に意義が有るんじゃなかったかな
    • 0
この回答へのお礼

満足すべきでしょう。

1.そこそこの成績を収めることができた。
2.日本人はそれほどお金を使っていない。
3.日本人はオリンピックにおいて国威を発揚しなくても他の分野で十分認められている。中国や韓国はオリンピックにお金を使うくらいなら犯罪者を減らせ! 日本に犯罪集団を寄越すな! メダルなんかより先にすることがあるだろう。
4.メダルをたくさん取った欧米諸国は層が厚いんです。スキーやスケートその他のウィンタースポーツの競技人口そのものが多いんです。
5.白人選手は身体が大きい。日本は唯一ジャンプにおいて恵まれていたのにそれもハンディをつけられて弱くなってしまった。
結論 日本はよくやった!
    • 0
この回答へのお礼

↓別に個々の国民が選んだり頼むものじゃない。

実力相応だと思います。毎度ながらマスコミがメダルなんて到底無理なのにメダル候補と言うから競技知識の無い国民は信じてしまう。
いい加減反省しなさいだ。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って私は彼らに頼んだ覚えはありません。

勝手に行ってやったのだからどうでもいい事です。

メダルの数に拘ること自体がナンセンスなことです。
商業(商売)、エンターテイメントに成り下がった
OPに国が関わることは憲法違反?に相当します。
    • 0
この回答へのお礼

>日本のオリンピックの結果は満足していいものなのでしょうか?

発展途上国とか独裁国家では、オリンピックは国威掲揚の場所です。
「金メダルを取る事が、国の威信を高める!」と考えています。
某半島にある南側分断国家では、オリンピックでメダルを獲得すれば「特典が国から与え」られます。
男女を問わず、未来永劫死ぬまで「毎月(日本円換算で)8万円受給資格」を得る事が出来ますし、男性は「8万円とは別に、徴兵(懲役)免除」となります。
その為に、有力選手には莫大な国家資産を与えますし、選手も自分の為に頑張ります。
女子フィギアで優勝した某19歳は、14歳からカナダに在住しコーチと24時間徹底的に指導を受けていた事は有名ですよね。
また、韓国のスポンサーからは「毎年(日本円換算で)7億円の提供」を受けています。(ビジネス誌フォーブスにも記事)
オリンピックは、これらの国々は国威掲揚・啓発の場ですが、選手に取っては金儲けの手段に過ぎません。

日本などの国々は「オリンピックは、世界運動会」に過ぎません。
日本オリンピック委員会役員は、ビジネスクラスの飛行機で移動し(選手は、全てエコノミークラス)、高給ホテルに宿泊(選手は、選手村)しますよね。
役員にとっては、無償で行ける社員旅行なんです。
選手に取っては、ただの運動会です。
某元スケート選手は、(スポンサーが居ないので)手っ取り早く金儲けを行なう為に参議院議員になり、毎日スケート練習を行なっていました。

ですから、メダルの数を国ごとに争うのは意味がありません。
日本は、無駄な事業に税金をジャブジャブ消費する事で国家が成り立っています。
(オリンピック遠征総費用は、昨年中国に渡した定額給付金よりも安い)
頑張っている選手に、ご褒美に運動会の参加権を与えても良いでしよう。
選手自体は「勝っても負けても、全く生活環境は変わりません」
    • 0
この回答へのお礼

「五輪は商業主義・・・」「税金つかってる」

だから選手に潤沢な資金が回っていると思い、結果は当然メダルだ・・・・
と、安易に叩く勘違がい大勢います、そんな訳ないのに・・・・
この手の意見募集は不毛になりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに不毛になりやすいのでこれで締め切ります

競技者本人でもないのに、満足もなにもないんじゃないかと。

それとも国家元首の方でしょうか?でも、日本には国家元首はいなかったような。
    • 0
この回答へのお礼

>競技者本人でもないのに、満足もなにもないんじゃないかと。

確かに!
選手じゃないのに満足も何もないですね。

参考までに・・・

<各国のオリンピック強化予算>

韓国 年間予算 597億円
中国 年間予算 480億円
米国 年間予算 165億円
英国 年間予算 118億円
日本 年間予算 40億円

メダルはこれで十分でしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

中国・韓国が日本の10倍以上というのは知っていましたが各国のくわしい数値をあまりしらなかったので助かります