プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日イカの天ぷらをしていたときに油がとんで、昨日買ったばかりのカーディガンに油が10カ所ちかく飛んでしまいました。
このままシミになったり虫食いになったりしないか心配です。
どのようにしたら油汚れがとれるのでしょう?
素材は綿100です。手洗い30とアイロンの中、ドライマークがついています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なるべく早く、油の飛んだ箇所をつまみ洗いするといいですよ。


液体の洗剤などが便利。
ニット製品なので、ドライマーク用おしゃれ着洗い用の液体洗剤でもいいでしょう。
つまみ洗いと言っても、Tシャツとかと違いますから、洗剤染みこませてポンポンと押してみる感じと言えば分かります?
その後、洗濯機のおしゃれ着モードか手洗いで洗えば、大抵のものは大丈夫ですよ。

少し残るようなら、乾かしてから再び同じことを繰り返してください。
時間が経ったものはやったことないので分からないんですが。。
でも、チェーンのクリーニング店などのシミ抜きは全くアテになりません。
個人的な経験からですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。早速してみることにします。
夕食時についたので、時間的に早いかどうかは分かりませんがとりあえず試してみます!

お礼日時:2003/06/11 01:06

今頃回答しても手遅れかな?素材が綿なら台所洗剤が一番良く落ちるんですよ。

機械油でもOK,手もみ部分洗いすれば綺麗に落ちますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございます。
洗濯は一応もうやってしまったんですが、
今度飛んだときの参考にします。
台所洗剤だと直ぐできますよね!
有り難うございました。

お礼日時:2003/06/17 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!