アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATOK2009を使用しています。
自分で辞書をつくる場合、タイトルをつけることができますが、そのタイトルを後から変更するにはどのようにしたらよいでしょうか。
辞書名の変更の方法はわかりますが、タイトルの変更の仕方がわからないので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

タイトル名とはATOKのプロパティの辞書セットの所に表示される名称のことですね。

タイトル名を変更するとATOKとの関連が崩れてしまうので、これは無理だと思います。
方法としては、新しく辞書を作る次の2種類の案があります。

1.自作辞書の内容をテキストとして書き出し、それを元にして新しく作成する。
辞書ユーティリティで自作辞書を開いて、メニューの「ツール」→「単語・用例の一覧出力」、ここで単語をテキストファイルとして保存できます。

2.変更後の名前で新しく辞書を作る、それに対して辞書の合併を行う。
辞書ユーティリティで新辞書を作成したら単語登録などは行わず、
そのまま続けて「ツール」→「辞書の合併」、ここで読み出し辞書として旧辞書を指定する。
実行すると新辞書に旧辞書の内容が書き込まれます。

そして旧辞書をATOKから使用する辞書から解除して、旧辞書は削除する。
2の方法が楽と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
救済策はあるにしても、最初に辞書をつくるときに注意しなければいけないということですね。よくわかりました。
ありがとうございました。