プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人ですので、簡単な言葉でお願いします。

2時間くらい前まで、普通に使用してたPCがおかしいです。
一度電源を切って、今、電源をいれたら
「operating system not found」とでます。
これは、どうなってしまったのでしょうか?

おわかりになられる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

9x系の起動ディスクを挿入して


A:\FDISK
より領域情報を確認して、その結果C:\ドライブにPRI DOSがなければ、パーティションが壊れていますので、リカバリしかないでしょう。 
 
    • good
    • 0

operating system not found


おーえすがみつからないようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました!

その後、分解して、先ほど『復活!!』できました。
(もちろん私ではありませんが。。。)
どうやら、どこかの接触が悪かったらしいです。
データも無事だったので、助かりました。
これで、何とか今日のプレゼン乗り切れそうです。

これを機に、常にバックアップを心がけたいと思います。

この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 09:02

BIOSをいじって起動順位を変更なさった覚えがないのでしたら、HDDが逝ってしまわれたようです。


BIOSで認識できるかどうかご確認ください、BIOSでHDDを認識しているのでしたら、ひょっとしたらデータだけは救い出せるかもしれません。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/bios/index.htm
    • good
    • 0

あ、誤解のないように。


ハードディスクの中身がぶっ飛んでいるかなあという意味です。
それと、ウィルスでOSのファイル自体すべて消去されている可能性も大です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

まずはフロッピーディスクの有無。



その次に電源を完全に落として(コンセントも抜いて)数分間放置した後に再起動。

ダメならBIOSを初期化してみてください。
デスクトップなら筐体のフタを空けてCMOSバックアップ電池を抜いて数分放置すれば初期化されます。
ノートPCでは無理。

あとは、起動ディスクをフロッピードライブに入れて電源を入れ、起動したら「c:」とタイプして「Enter」キー。
これでCドライブがあるか確認。
そのあとscandiskを実行してみてください。(Win95,98,Me)

ウイルスの可能性も「0」ではないので、フロッピー起動後「c:」「>dir」でHDDチェック。

HDDのクラッシュなら交換。

OSのクラッシュなら再セットアップ。
    • good
    • 0

フロッピーディスクが入ったまま起動したと思います。


入っていれば抜いて再起動して下さい。

参考になるサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_error/no_code/n …
    • good
    • 0

私を含めフロッピーはいってない?の連打でしたね。

(笑

入っていないと言うことですので、ハードディスクがぶっ飛んだ可能性が一番ですね。たぶん、二度と生還しないと思います。ハードディスクの内容は、別のOSから立ち上げて、何とか復帰できる可能性も残ってはいます。
    • good
    • 0

フロッピーが入ったままの時、そのメッセージが


出ますよ。確認してみてください。
    • good
    • 0

フロッピーディスクがFDドライブに入っていませんか?


もし入っていたら、抜いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!