プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「またご飯行きましょう」これは社交辞令でしょうか?

好きな子とは1月上旬にコンパで知り合いました。
コンパから数日後にご飯に誘いましたが、仕事の都合で断られました。
そこからは趣味の話などでメールを続けてました。
そこで1月の下旬に「2月になったらご飯付き合って」とメールすると
「来月(2月)にでもご飯いきましょう」って返信がありましたが、
会う日程の話もなく2月の下旬になってしまいました。

そこで改めて「3月こそはご飯付き合ってね」とメールすると。
「来月(3月)、ご飯いきましょう」って以前と同じような返事がありました。
「そこで、○○ちゃんは平日が土日がどっちが都合が良いの?」と質問すると、
返事が来なくなりました。

最近になって、社交辞令であったのかなと思うようになりました。
そうであれば、こちらが「ご飯付き合って」とメールした時に、
「また行きましょう」っていうメールを送ってこなくてもと思います。

この後、自分からもなかなか連絡しずらい状況です。

皆様、客観的に見て意見をお願いします。

A 回答 (7件)

>「2月になったらご飯付き合って」



うーん、こういう誘われ方って、断りづらいんですよ。
漠然と、2人が会うことが目的の誘い方だから。
断ったら人間関係(友達として)を拒否してる、
ってことになるでしょ。

そこまでの意図はないんですよ、彼女には。
趣味のことなどをメールするのは楽しい。
あなたとの人間関係を切る理由はなにもない。
でもわざわざ会う気にはならない、くらいの気持ちではないでしょうか。

日にちや目的がはっきりしてる誘いなら、
断れるんですよ。(断ろうと思えば)
最初に仕事の都合で断られたみたいに。
「日にち」や「目的」の都合が悪いだけであって、
あなたとの交流を拒否してるわけじゃないですよ、ってなるから。
コミュニケーションがうまい人は、そういう誘い方します。
断られることがありつつも、気が向く時があったら会ってみて、
その時好感触が得られれば、先につながるかもしれないでしょ。
とにかく仲良くなるには「会う」ってことがすごく大事だから。

このケースに関しては、男女の付き合いという意味では、
急速な発展はなさそうなので、あきらめちゃってもいいと思います。
でも、友達関係維持しつつチャンスを気長に待つつもりなら、
また趣味の話などでメールすればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかにおっしゃる通り、趣味などのメールでは向こうもちゃんと返事くれるので、自分は会ってみてもっと距離を縮めたいと思ってますが、相手は会うのはちょっとって感じなんでしょうね。最初に具体的な日時を指定して誘って断られているので、また具体的に誘って断られたらどうしようと不安なので、漠然とした誘い方になってしまったかと思います。
たしかに今の状態で急な進展はないので、とりあえず様子見して、ほかの出会いを探していきたいと思います。

お礼日時:2010/03/03 14:51

デートの言葉の語源は「日付」。

日時を決めて会う事がデートですね。

このケース、2月になれば、3月になればと抽象的には食事を誘っていますが、具体的に日付を決めようとした段階で連絡なしですね。

断定はできませんが、本気で食事に誘いたいのであれば、日付を連絡して来るのが自然かと思います。
もちろん遠方に出張中、メールで連絡が取れない状況、あるいはそのメールを受信できなかったという場合もないとは限りません。

一方社交辞令として言う場合には、具体的な約束と受け止められない様に、その内に、〇〇頃になどと日付を言わないか、曖昧にします。
「お近くに来た時にでもお立ち寄り下さい。」が良い例ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね逆の立場であれば、好意があれば自分の都合の良い日を必ず連絡しますもんね。
もう諦めて他の出会いを探していこうと思います。

お礼日時:2010/03/03 18:22

そうですね・・・


相手も乗り気であれば、「○月にご飯行きましょう」と誘われた時点で、「○日と○日は既に予定が入っていますが、他はいつでも大丈夫です。」「○曜日が一番都合つきやすいです。」とか言うかなぁと思います。
平日か土日かどっちが都合良いかと聞いて返事が無いというのは、気が進まないのかな?という印象です。

アドレス交換したし、全く連絡しないのでは幹事に悪いから、という感じのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね逆の立場で考えたら、自分の都合の良い日を知らせますもんね。もう諦めて他の出会いを探していこうと思います。

お礼日時:2010/03/03 18:19

女性です。



うーん、はっきりと断るほどでもないけど、
積極的に会いたいってほどでもないってとこじゃないかな。

個人的には「ご飯行こう」とか、抽象的な誘いって
相手によっぽど好意か興味がないと、受けませんでしたね。
お金も時間も限られてる訳だし、
どこ行くか、何するか分かんない誘いって、後回しと言うか。
しかも、「会うことが目的」みたいな誘われ方って、
「出かけるってことはデートだよね」という重さが…(-" -)

それより、趣味の話とかしてるなら
自分が興味あるネタで具体的に誘われた方が
気軽に返事できます。

「この間言ってた、○○の美味しい店行かない?」
「好きだって言ってたアーティストのライブ、行かない?」

これはもう、相手が食いついてくるようなネタをどれだけ用意できるかにかかってきますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご飯の誘いだと向こうがこちらに興味がないと難しいですよね。
趣味の話と言っても、旅行とかペットの話なんで、趣味にかこつけて誘うというのが難しいんですよね。ただまあ脈がないことはハッキリしたので、他の出会いを探していこうと思います。

お礼日時:2010/03/03 18:17

私なら断りだと判断します。


まあ、2月の日程が合わないというのは、あり得ますからいいとして、具体的に「平日と土日のどちらが良いの?」と聞いて返事か内容なら、「具体的な日は言いたくない」と言うことなのかな?と思いますから。
コンパで知りたったぐらいの関係ならそのままサヨナラでしょうね。

あくまで私ならということですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、逆の立場で考えれば、好意があれば、こちらの都合の良い日を必ず知らせますもんね。
もう諦めて、ほかの出会いを探していこうと思います。

お礼日時:2010/03/03 18:12

3月に入ったので、


再度メールしてみたらいかがでしょうか。
具体的に日にちを伝えて
でも都合悪かったら、いい日を教えてね。
みたいな感じで。
それで返事がなかったら
「断って悪者になりたくないから『行きましょう』
と返事をするけど、実際は行く気はない」
だと思います。

返事がなければ
もうメールせずに
他に目を向けた方がよさそうです。
相手はきっと「察して」と思っているでしょう。
身勝手ですが
その程度の相手だったということです。
いきたくないにしても
もっときちんとした反応をする相手を好きになったほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手は断ることによって罪悪感を感じるのが嫌なんでしょうね。
自分が逆の立場であれば、たしかに断るというのはかなり気を使うし、面倒ですもんね。
もうほかの出会いを探していこうと思います。

お礼日時:2010/03/03 18:09

直接聞いたら?今日は女のこの節句!千載一遇じゃないですか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています